え???警報??加美スクール♪♪ 8月10日

今日はファルコの練習を終えてそのまま加美の野球場に移動をして加美スクールを行いました(%笑う男%)(%音符2%)

相変わらず不安定な天気だったので加美の空も真っ黒な雲に覆われていて、いつ雨が降ってもおかしくないような先週と同じような天気でした(%ショボ男%)(%涙%) それでも最終的には雨も降らなかったし、ちょうどやりやすい気候なぐらいでした(%笑う男%)(%くもり%)

夏休みに入って、50ポイントのシャツを獲得した選手も多くなってきているので、なるべく早く自分もそうなるようにがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 今日もスクール前の時間にはテニスボールでリフティングをやるなどして、遊びの時間ですが各自に目標記録を持ってがんばってもらいました(%笑う男%)(%王冠%)

そしてスクールが開始になったので、まずは前に進むリフティングをやってもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

各自のがんばりがだいぶ出てきているので、ここでも自分の目標に向かってがんばってくれています(%ニコ男%)(%王冠%) 今日も記録を更新してくれた子もいるので紹介します(%笑う男%)(%音符2%)

・5年生の畑中 拓くんが29m→30mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤田 竣也くんが19m→25mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の安藤 圭汰くんが40m→46mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく山口 宗一郎くんが29m→37mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%星%) この中でも圭汰くんのがんばり、粘り、集中は非常に成果を出してくれているのがよく分かるぐらいに記録と同様に精神的にも強くなっていると思います(%笑う男%)(%音符2%) まだまだ記録は伸びていく予感がします(%笑う男%)(%星%)

その次は5箇所のリフティングとフリーの測定をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

5箇所のタッチもだいぶ回数的には良くなっているから、次は30秒間という時間の中で『なるべく落とさないように』意識をしてがんばってみましょう!!(%笑う男%)

それでも集中力は高かったし、今日はフリーの測定では5年生の畑中 拓くんが50回→51回と前に進むリフティングとのダブル更新をしたという事で一人だけでしたが、記録の更新はなくても、一回一回をがんばるという良さは出てきています(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) ただ、欲を言わせてもらうとやっぱり自分の記録の平均値に波がないようにはしてほしいですね(%ニヤ男%) 今日は自己記録の3分の1とかそういう極端な差にならないように。調子が良い、悪いで決めてしまわないで、どんな時でも自分なりに平均値を意識してやれるようにはしてください!!最低限はこの回数を越える!という記録を上げていけるようにしましょう!!(%笑う男%)(%笑う女%)

その後はドリブル&シュートをやりました(%笑う男%) ここは個人の技術の為にやっているのですが、ドリブルは全体的に上手なのですがシュートがなかなか思うように打てない子が多いので、シュートも自分の思った場所へ蹴れるように毎日練習をしていきましょう!!(%笑う男%)

『これ、入らへんから嫌いや〜〜〜』(%痛い男%) なんて声も耳にしましたが、サッカーって得点を奪うスポーツですよ(%ニヤ男%)(%涙%) シュートが入らないから嫌いになっていたらサッカーそのものを否定していますよ(笑) 嫌いになる前に練習をしましょう!!(%笑う男%) 

その次はゲームをコーチも入って一緒にやりました(%笑う男%)(%音符1%) 今日は完全に4年生の宗一郎くん、圭汰くんの活躍で主導権を握れた試合展開だったのですが、最後の最後に決めたほうが勝ち!というラスト1点を決められて、『試合に勝って勝負に負けた』という何とも後味の悪い終わり方となりました(%痛い男%)

最後は50ポイントに迫る選手が彩椋ちゃんと宗一郎くんがいたので、チャンスをあげよう!!と2種目やってもらいました(%笑う男%) コーンに当てるキックとテニスボールのリフティングだったのですが、せっかくのボーナス機会をものに出来ずに、残念ながら50ポイントは二人共、次週に持ち越しとなりました(%痛い男%)(%涙%)

結局、雨も降らずに終われて良かったのですが、ナイター練習がある予定だった加美ジュニアの練習が中止になった、と安藤くんのお父さんが迎えに来てくれました(%笑う男%) しかも理由が、『警報が出てるから』という事を聞いて驚きました(%ショック男%)(%涙%) え??そんなにひどい区域にいるんや!?(笑)と。

何も知らずにはしゃいでいたのですが、何もなくて良かったです(%笑う男%) さすがに雷でも鳴れば中止にしていたのですが、雨も風もそんなにない中だったので天気って分からないものですね・・・。台風も何やら近づいてきているようなので、皆さんもくれぐれも注意をしてください(%笑う男%)

とにかく今週も無事に出来て良かったです(%笑う男%)(%音符2%)