台風接近?!アミーゴ練習!!8月11日

今日は夜になると一段と台風の影響を受けたような空模様で、風も強かったです(%ショック男%)(%涙%) それでも、雨は降っていなかったのでアミーゴの練習に行きました(%笑う男%)(%音符2%) 

今日は少年サッカーをお手伝いする日にしていたのですが、河崎コーチのお見舞いに行っていたので行けなかったので・・・河崎コーチのお身体の事ですので細かくは書きませんが、今までがんばってこられている事で体からの悲鳴が上がったようです(%ショボ男%) いつもがんばっておられる事は子供にとってはありがたい事ですが、当然がんばるという事自体に常にリスクがあるという事ですね(%ショボ男%) こういう身近でそういう事が起こると、当然気を付けないと!と思うのですが、それと同時に当たり前のようにがんばっておられるボランティアでのスタッフの方々への感謝の気持ちをみんなが持たないといけないように思います!自分はこの仕事をボランティアではなく、仕事としてやっている訳なので、ボランティアでされている方々には頭が上がりません(%ショボ男%) 河崎コーチは周りへ心配を掛ける事を考慮して、自分には言わないように口止めをされていたのですが、一緒にがんばっておられる中でもいずれ分かる事だと思いますし、がんばっておられる事への感謝の念をみんなが持たないといけないと思ったのです!余計で差し出がましい事かも知れませんが、みなさんで河崎コーチがまた元気に現場復帰される事をどうか願うようにしましょう!!(%笑う男%)

サッカーをやっている全ての人が『仲間』ですから(%笑う男%)(%王冠%)

さて、話をアミーゴに戻しますが今日は平日練習の中では久しぶりに人数が多く感じたし、珍しいと思ってしまったぐらいです(笑) ただ、人数が多ければそれだけ活気があるので楽しいものですね(%笑う男%)(%音符2%) 今日はアップからみんなの良い雰囲気がグランドの中に溢れていたと思います(%笑う男%)(%星%)

これぞアミーゴ!!!って感じでした(%笑う男%)(%音符2%)

やっぱりサッカーはいいな〜〜〜〜!アミーゴはいいな〜〜〜って思う瞬間でした(%笑う男%)(%音符2%) 今日は基礎はみんなより遅れて参加になったので同じように遅れていた藤原さんと一緒にリフティングから入り、そのままパス回しをやりました(%笑う男%) 今日はなかなかの精度の良さでもあったので、自分なりには納得いく形でした(%笑う男%)(%音符2%)

そこから、すぐにキーパーを入れた6対6のゲームになりました(%笑う男%) ゼッケンは監督から渡されてチームになったのですが、いつもキーパーは順番に決めていくのですが、ほとんどがゼッケンの番号順になります(%笑う男%) その順番で最後になった自分は連続でフィールドをやらないといけなかったのでなかなかのハードさでした(%ショック男%)(%涙%) でも、グランドに立てば10代も20代も30代も関係はないと思うし、30代だからしんどい・・・とか、しんどいから守らないとかそういう甘えがここ最近の試合結果にもなっていると思っています(%怒る男%) 誰かが厳しい事も言わないといけないし、要求もしないといけないと思っているのですが・・・・自分がその役割をいつまでやるのだろうか?とも思う。そういうのはいらないと思う選手もいるだろうけど、実際暑い今のような時期に声が出る、出ないってかなり大きいのです(%ショボ男%) それを『今日だけ』とかではなく、常に出してやりきれる選手にもうちょっと一人一人が強くなってほしいと思う。

自分も昼間にファルコの試合で、精神的にも疲労感があったしそのままグランドで動く事がすごくきつかった・・・。その上キーパーをせずに常にフィールドだっただけに最後は立てないぐらい久しぶりにきつかった(%痛い男%)(%痛い男%)(%涙%) 体力はないのかもしれない・・・。でも、気力でプレーを続けられているし、動く限りはやり続けたいと思うし、やりきりたいのです!これは『自分との戦い』でもあり、アミーゴを強くしてやりたいとかそういう事ではないのです(%ショボ男%) 自分は自分に負けたくないし、しんどいこそ顔を上げないといけないと思う。アミーゴはまだまだすぐに膝に手を当てるし、顔を下げてしまう・・・。心が弱いのが勝てていない一番の要因であり、うまくいってる時、気持ちが乗っていると強いという分かりやすいチームでもあるのです!!

それだけ分かっているのであれば、自分がそうなるようにしないといけないのですが、そうは言っても自分の事だけでも精一杯の30歳越えの選手が若手にあーしろ、こーしろって常に言うのもどうかと思うものです(%ニヤ男%)(%涙%) 自分で考え、自分の意思でプレーをする事をもっとやってほしいと思う。

いつものポジションにこだわりすぎているのも見受けられる・・・。自分は攻撃だから・・・って正直、5対5や4対4に攻撃も守備もないだろう??って話です。全員が守備をしないといけないし、攻撃もしないといけない。それなのにポジションに固定観念を持ち過ぎているから、誰かが大きな動きをしないと穴が出来ないのが現状(%ショボ男%) これは正直きつい。。。

だから、言葉としては『流動的に』と言うけど、みんなが動いてお互いの空いた穴をお互いが埋めていけば誰もが同じ距離を動くだけで良い結果になるのです(%笑う男%) それがアミーゴにない『サッカー的な頭の固さ』でもあると思う。個の能力はあるし、それは認めるけど、それだけでは勝てない現状もそろそろ理解をして、何かを変化させてほしい。

僕はこのポジション!!ではなく、どうすればチームがうまく回るのか?にもうちょっと各自が目を向けて良くなる為の対策を自分なりに個々が持ってほしいと思う。それぞれが『チームを本気で勝たせる為の案』を出せばもっと良くなると思う。日々の練習をこなす事も大事だけど、そういう自分を変える努力も各自がやれるようにしていこう!!(%笑う男%)