暑い天気と熱い試合!!郡市対抗大会2日目!!8月15日

今日は郡市対抗大会の2日目でした(%笑う男%) 昨日はがんばって良い試合で終われただけに今日の入り方って大事にしたいと思っていました(%ニコ男%) でも、この年代の子供は良い時が続くって難しく、その日によってかなりテンションも変化するものだし、今日は今日でしっかりと新たな気持ちでやろうと思っていました(%笑う男%)

今日は2試合だったのですが、初日の結果では6チーム中3位につけていたのですが、コーチとしては順位の結果ではなく、各個人の達成感とか満足感を一番重視したかったのでそこを優先した声掛けや指導をしようと思っていました(%ニコ男%)

今日は4,5年生のほうが先に試合があったのですが、その試合ではかなり良い試合展開で勝利していたのもあって、6年生も勇気をもらってがんばろうと決意をしました(%笑う男%)(%音符2%) とは言ってもガチガチにはなってほしくなかったので、アップは軽めの楽しいメニューをやるようにして心に余裕を持った状態で試合を迎えてもらうようにしました(%笑う男%)(%音符2%)

今日の初戦の相手は篠山トレセンでした(%ニヤ男%)

気の許す事の出来ない速い展開で、本当に互角の試合展開でした(%笑う男%) ただ、そんな中で両サイドバックをしていた白川くんや康平くんが果敢なオーバーラップをしてくれる事により、攻撃の厚みが増した前半のメンバーは非常に各自が走ってくれたし、1試合目にしたら最高の立ち上がりでした(%笑う男%)(%音符2%) この前半は終わってから振り返っても2日間の中での最高の前半だったと言えます(%笑う男%)(%音符2%) 良い流れの時にスローインからの一瞬の隙を突いて、創史くんが良い形で冷静にゴールを奪い1−0と折り返しました(%笑う男%)(%音符2%)

後半は丸々メンバーを変更して臨んだのですが、こちらのメンバーもしっかりと体を張って対応をしてくれていました(%笑う男%)(%星%) でも、相手のスピードにどうしても振り切られる場面が増えてきて、後半は2失点し逆転を許しました(%ショボ男%) 悔しい敗戦となったのですが、コーチの感情で物事を話はしたらいけないと思ったので、終わった後にミーティングをして、各自の感想を聞くと後半の守備陣はやはり責任を感じて声が暗かったし、慎平くんは声を震わせていました(%痛い男%) そういう責任感の中で戦ってくれているみんなをコーチが責める事なんて出来るはずもなく、むしろ戦術練習を何一つやっていない中であれだけ素晴らしい試合をしてくれたみんなには感謝でした(%笑う男%)(%王冠%)

負けたのはコーチの責任なのでみんなは下を向かずに最後の試合もみんなでがんばろう!!という事で残り1試合を最高の試合にしようと決意しました(%笑う男%)

1試合目の後は、今日は2試合しかない6年生に対して今日も3試合ある4,5年生が試合だったので、試合前にはこの4,5年生の円陣に6年生もみんな一緒に入り、コーチも入り、みんなの力を注入して試合を観戦しました(%笑う男%)(%音符2%) 4,5年生は4チームなので3チームとの総当りを2回やる事になっていたのですが、昨日0−1で負けた篠山トレセンを相手に躍動した4,5年生と応援した6年生の『多可トレセンパワー』が一致団結し、試合は見事に1−0と勝利しました!!非常に気持ちの入った良い試合だったし、4,5年生も宮内コーチのやろうとするサッカーを十分に理解をして、良い試合をしてくれていました(%笑う男%)(%音符2%) 非常にレベルが高かったし、最後の試合も昨日は完敗をした三田トレセン相手に3−1と勝利するなど、本当にこの2日間でレベルが上がった感じを第三者の目から見えました(%笑う男%)(%音符2%)

宮内コーチの良い声掛けやアップのやり方がまさしくハマった状態になったのではないかと思います(%ニヤ男%)(%星%)

そのがんばりを見せてもらい、今度は反対に6年生の試合の前に4,5年生が応援をしてくれる中、一緒に円陣を組んでがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)

最後の試合は三田トレセンが相手でした(%笑う男%) 6年生は人数が多いし、全員をなるべく使いたい意向で参加していたので前半と後半が全く違うメンバーになるけれど、その中で決め事は同じだから、同じがんばりを出せるチームでありたいと思っていました(%笑う男%)(%音符2%)

試合は前半はちょっと動きが重たく感じていたのですが、個々がそれぞれに責任を感じてがんばり出してくれたので少しずつ試合の流れは傾いてきたし、その流れにうまく乗って『絶対に今日は得点を取る!!』と強い気持ちで入ってくれた凌くんが言葉通りに決めてくれたし、そういう選手が得点を奪うとチームに勢いが生まれるので、ここから多可の流れで試合が出来ました(%笑う男%)(%音符2%) 前半を1−0とリードしたものの、後半のメンバーには、

『さっきの試合と同じ1−0だし、前半のメンバーは責任を持って戦ってくれたのだから後半のメンバーもみんなの代表として責任を持って戦ってくれ!!』と声を掛けて送り出し、後半のメンバーももちろんそれを理解してがんばってくれました(%笑う男%)

後半も前半のメンバーに負けるとも劣らずのサッカーでみんながゴールへの意欲を強く出してくれたし、『相手ゴールへ近づける!』という気持ちが本当によく出ていました(%笑う男%) そして、コーナーキックから康平くんが押し込み2−0となり、最後は『もっと呼ぶ声を出す』と反省点では口にしていた優伸くんが自分で呼んでパスをもらい、相手をかわし、雄飛くんへの絶妙のスルーパスを!!!そして、そのパスに反応し、相手キーパーをまた冷静にかわした雄飛くんがダメ押しとなるゴールを決めて3−0とし、最期まで守備も集中を切らさず3−0の勝利となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

試合が終わり、最後の全体の閉会式では順位の発表があり、我が多可トレセンは4,5年生、6年生共に『3位』という結果で終える事が出来ました(%笑う男%)(%音符2%)

どちらも良いがんばりを最後まで出してくれたと思うし、今大会参加の10チームの中で間違いなく一番『一つのファミリー』となって戦えていた多可トレセンだったと思います(%笑う男%) 全体の閉会式を終えてからチームMVPの発表という事で、今回は6年生は自分達で良かった選手を選ぶようにしました(%笑う男%) 誰もががんばってくれた集団の中から選ばれる事はすごい価値があると思うし、本人にも自信になると思ったので(%笑う男%)(%王冠%)

6年生は・・・・井上 大輝くん(%笑う男%)(%音符2%)

4,5年生は・・下多 快晟くん(%笑う男%)(%音符2%)

でした(%ニコ男%) また、準MVPとして6年生は中尾 慎平くん(%笑う男%) 4,5年生は宮内コーチオリジナルの・・・・
『ファイティングスピリット賞』・・・門脇くん(%笑う男%)(%星%) 
『ベストドリブル賞』・・・岡くん(%笑う男%)(%星%)
『ベストルーキー賞』・・・山口くん(%笑う男%)(%星%)

という賞の授賞式も兼ねて多可トレセンだけの閉会式をしました(%笑う男%) 育成会の方々へのお礼も兼ねて、閉会式を終了し、全日程も終了となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

怪我もなく、みんなのがんばりだけが本当に目立った有意義な大会でした!!それを陰で支えてくださった審判をしてくださった今中コーチ、八千代少年の有田監督、草別コーチ、早朝から丸一日の運営協力をしてくださった中区を中心とした育成会の方々、参加してくださったチーム関係者の方々など、多くの方の協力があって盛大に出来た事を本当にうれしく思います(%笑う男%)(%音符2%)

今後共、それぞれの地域の発展、各選手の成長の為に欠かせない方々ばかりですので、どうぞ本日はゆっくりと体を休めていただき、また明日から各方面からのサポートをよろしくお願いいたします!!(%笑う男%)(%笑う男%)(%音符2%)