日々がんばってこその成果!加西スクール♪8月16日

今日は加西スクールの日でした(%笑う男%)

世間ではお盆休みの最終日になる日でしたが、グランドが貸してもらえる状態にあったのでスクールを行なう事にしました(%笑う男%) スクール前の時間に早く集まってくれる子が多かったので、今日はそのメンバーにテニスボールでのリフティングにチャレンジしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

スクール全体でのこのテニスボールのリフティングは38回が最高記録だったのでそれに向かってがんばってもらいました(%ニヤ男%) 小さなボールになればなる程、ボールの『芯』をとらえるのが難しいのですが、そのコツを小さなボールで掴めれば大きな普通のボールになっても同じように出来ると思うのでこれからも時間がある時にはどんどんさせたいと思います(%笑う男%) そして、写真の上坂 周平くんがこの日42回という記録を樹立し、スクール最高記録を更新してくれました(%笑う男%)(%王冠%)

そこからみんなが集まってきたのでスクールを開始しました(%笑う男%) 今日もラダートレーニングからのスタートでした(%ニコ男%) だいぶ慣れてきているので、今日からまた新種目を一つ増やしました(%ニコ男%) しっかりと思った通りに足を運べるようになれば動きの質はどんどん上がっていくと思うし、いろんなスポーツや運動にプラスになっていくので良い傾向にあると思います!また取り組む姿勢も最初の頃は、ふざけている子が多かったのですが、しっかりと出来る子が多くなったし、しっかりとやればそれだけの成果も目に見える形で出てきています(%ニコ男%)(%星%)

ラダーの後はハードルジャンプもしてしっかりと細かい動きをやってもらいました(%ニコ男%) ラダーのステップ、ハードルのジャンプも毎回やっているからこそ質にもこだわっていきたいし、その意識も上がっている事は間違いないので、これからもさらに上げていきたいと思います(%ニヤ男%)

その後は前に進むリフティングをしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) ここでも、目に見える成果を出してくれている子がいる中で気になるのは、『毎回言っているポイント』を意識している子としていない子の差です。。。

コーチがここで毎回言ってる言葉として、

・ボールを自分の体よりも高く上げない
・手に持っている時間(チャレンジしない時間)を短くする
・前に進むよりも回数を増やす意識を

と3つのポイントを挙げているのですが、この3つのどれかをやっている子がまだまだ4年生に多いです(%怒る男%) 注意をしてまでうまくなってもらおうとはコーチは思っていません。うまくなりたい子がそういうアドバイスをきちんと聞ける子だと思っているので(%ニヤ男%) 周りに迷惑を掛けないうちは注意もしないし、やらない子はやらないままで成長も遅くなってしまうという事です。意欲のある子にはこちらから声も掛けるしアドバイスもします。でも、やろうとしない子、毎回3つのポイントを言わせてしまう子はただただ見守るようにしています。自分で変えないと変わりませんしね(%ニヤ男%) 良くなっている子がいるのも確かなので、そういう子に声を掛け、やっていない子が『このままじゃダメだ』と思ってくれる雰囲気にしていこうと思っています(%ニヤ男%)

今日は2年生の上坂 旬平くんが19m→20mと一人だけの更新となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

その後は5箇所のタッチと3分間のフリーでした(%笑う男%) ここでも見て思ったのが、コーチの毎回言ってるポイントを聞いていない子が多いという事です(%ニヤ男%)(%涙%) 集中し過ぎて聞こえないのか?聞いていないのか?・・・プレーをしている時に言ってるのではないので、聞いていないのが答えだと思うのですが『どうにかしてうまくやりたい!』って気持ちでボールに触れていないのです(%ニヤ男%)(%涙%)

ボールが落ちました・・・。

①『あ、失敗した』
②『何が悪かったんだろうか?』

と自分はどちらか?なんだと思います。①番の子が多いのが現状で、そうなってしまうと何度やっても同じ結果なのです。どこかで②番の考えになっていかないと繰り返し失敗をしても前には進まないと思います(%ショボ男%)(%涙%) うまくいかない時にでもどんな工夫をするか?によって人は常に成長が出来ると思うので、自分なりにどうしてなのか?という原因を考えるようにしましょう!!(%笑う男%)

今日は4年生の杉本 純也くんが4回→6回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%) そして、1年生の三枝 虎太郎くんが48回→159回というすごい記録の伸びでした(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%) 毎日必ず蹴っているというだけあって、この伸びはすごいし自信も出てきたのが表情からも伝わるし、コーチに対してもいっぱい話しかけてくれるようになったのは自信の表れでしょうね(%笑う男%)(%音符2%) この時期を大事に話しを聞いてあげるとどんどん伸びると思うので大切にしてあげたいですね(%笑う男%)(%王冠%)

最後は3チームでのドリブル&シュートの練習をしたのですが、ここでもコーチが話したルールを聞いていないメンバーが多く・・・・(%ショボ男%)(%涙%) やはり最初から最後まで加西スクールの課題はここにあると思いました(コーチの、です(%ニヤ男%))

みんながいかに話を聞いてくれるか?をしっかりと考えてみんなが意識を持って取り組んでくれるようにしないと時間ももったいない。。。でも、そうやって課題が出てきて常に考える事も自身の成長にもつながっていくと思えるから、もっと良くしていこう!!という考えをずっと持ってやっていきたいと思います(%笑う男%)(%音符1%)

今日も元気なみんなと一緒にやれたので自分も元気をもらえたし、これからも元気を与え、もらえる関係でありたいなと思います(%笑う男%)(%音符2%)