元気いっぱい!!黒田庄スクール♪♪8月18日

今日は黒田庄スクールの日でした(%笑う男%) 夕方になっても暑さが異常なほどにあったのですが、スクールの時間になると日も傾いて暑さはマシにはなりました(%笑う男%)

夏休みに入ってみんなも良い色に日焼けした子が多く、今年は暑いし体調を崩す子も多いとニュースでも言われている中で黒田庄スクールは今日も元気に27名全員が参加をしてくれました(%笑う男%) スクールを始めて3ヶ月ですが、本当にみんなとも仲良くなれているし、みんなもコーチというよりも『大きな友達』のような感覚で接してくれています(笑) いろいろと言われているのですが、『黒いおっちゃ〜〜〜ん』(%笑う男%)(%笑う女%) とよく言われます(笑) なかなかの言われようですが、とにかくみんなと仲良くならないと何も始まらないので、こういう関係でも自分は良いと思っています!!もちろんスクールが開始すればコーチという呼び方をしてくれるし、オンとオフをしっかりと切り替え出来れば楽しい雰囲気は自然と作れると思います(%笑う男%)

今日は多くの子が50ポイントに到達するだろうと予測をしていたので、たくさんのシャツを抱えてグランドに行きました(%笑う男%)(%音符2%) 黒田庄も西脇と合併をしたので西脇市になっているし、今日は黒田庄のコミセンが休館日だったので、西脇まで鍵を借りて返しに行かないといけないという二度手間でしたが、元気な子供の為にはどんな手間でもやるしかないですね(%ニヤ男%)

スクールは元気にラダーとハードルのステップからスタート!!みんなの取り組む姿勢も含めて、しっかりと慣れてきたのでうまくやれている子が多く、上達したな〜って思います(%笑う男%)(%音符2%) だけど成長に終わりはないから、まだまだ『もっと動作を大きく、もっと速く、もっと顔を上げて!』とテーマにがんばってほしいと思います(%笑う男%)

その後は前に進むリフティングをしてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)

ここでは2人組になって、お互いに測定をするというやり方で今週もやりましたが、しっかりとお互いに見られた中で記録を更新する力を出してほしいと思います(%ニヤ男%) 子供がよく言う言葉の中に、『見られたら出来へんわ』って言葉を聞くのですが、それでは実力とは言えないとコーチは思います(%ニヤ男%) 一人で出来た事が誰かの前なら出来ない・・・では何をやるにしても認めてもらえないという事になってしまいます。それぐらい誰かの前でやるというプレッシャーは心も鍛えるし、そういうのもスポーツをやっていく中で大切な要素にあると思います(%笑う男%) 逆に言えば、見られて記録を更新すれば大きな自信にもなると思うので、みんなが見ている中でもしっかりと『自分を出せる』気持ちを育てていきたいと思います(%笑う男%)(%笑う女%) それにはまず、『失敗を恥ずかしいと思わせない』事だと思いますし、それをテーマにがんばります!!

今日は2年生の藤原 楓くんが16m→18mと一人だけの更新となりました(%笑う男%)(%音符2%) まだ、お互いの前では自分の能力を出し切れないのか?!そういう子が多いようですが、こういうのも経験の一つになっていくと思うので、そのうちこういうのが当たり前になればやってくれると期待しています(%ニヤ男%)(%王冠%)

その後は5箇所のリフティングとフリーの測定をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

コーチのやっているファルコスクールではこのリフティングがメインとなっているのですが、目指しているのは単に記録の更新ではなく、『一生懸命に取り組む姿勢』を上げたいと思っているのです(%笑う男%) この黒田庄スクールも2年生が多いし、最初はどうしてもコーチの言う事よりも自分のやりたい欲のほうが強く、しゃべらない!!と決めてもついつい・・・って事が多かったです(%ニヤ男%)(%涙%) これもいきなりは出来ないと腹をくくっていたコーチだったので、注意をしたり怒ってやらせるのではなくどうにかして言葉で雰囲気を作り、みんなを見て気付くようになってほしいのです!!どんな事でもあそうですが、周りを見て自分がどうかを知るって大切だと思うのです(%笑う男%) 第三者が人と人を比べるのは簡単ですが、自分が周りと比べるのって結構勇気もいるものです。優れている事よりも劣っている事のほうがよく見えますからね(%ニヤ男%) でも、それが見えて改善しようとする選手はどこまでも伸びるし、言われてやる選手はある程度で止まってしまうし、改善しようとしない選手はそこで伸びないままに終わってしまう・・・。この3つに必ず分かれます!!だからこそ、みんなには根気強く『気付いてもらえるように』しています(%ニヤ男%)(%星%) それが浸透してきたのか、だいぶおしゃべりはなくなったし、集中出来る雰囲気になってきました(%笑う男%)(%音符2%) これを続けてみんなが一生懸命毎回がんばるようにしたいです(%笑う男%)

・今日は4年生の小林 直人くんが77回→88回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・2年生の岡野 晃治くんが15回→16回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく荻野 幹太くんが5回→9回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤原 楓くんが24回→30回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました!!直人くんは来月は祭りの太鼓練習で来れなくなるという事で、今日は絶対にがんばると強い決意でやってくれていました(%ニヤ男%)(%音符1%) 楓くんは前に進むのとダブル更新で意欲を見せてくれました(%笑う男%)(%音符2%)

みんなはリフティングが好きか??と言われたらまだそうではないかも知れないけど、自分なりに増えていく喜びが分かればきっと好きになってくれると思います!!それまでは努力をして、練習するしかないし何事もそうやってがんばらないと出来ないと思うので、これからも自分なりでいいからがんばってほしいと思います(%笑う男%)

その後は3チームのシュートゲームをしました(%ニヤ男%)

今日もコーチが決めたルールは、一番早く決めたチームがみんなで喜びを表現する!という事でした(%笑う男%) 最小は1点ですが、みんなで喜べば5点というルールだったのでみんなも気合い十分でした(%笑う男%)(%音符2%) 喜ぶ感情を殺してしまう人間はコーチは絶対にダメだと思います!!怒るのを我慢する事はあっても、喜びを我慢なんてしなくて良いのです(%笑う男%) うれしい時は思いっきり喜ぶ!!そんな単純な事でもチームというグループでやれば心からうれしくなるものです(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) そういう気持ちを今日も味わってもらいたくてやってもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

今日もグランドの一角でしかやっていないのですが、結構遠くまで響くような大声で喜びをみんなが表現してくれたので、見ているコーチも楽しくて仕方なかったです(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

何人かは、『得点を多くもらう為に喜ぶ』ですが、半分以上の子は『本当にうれしい』気持ちを素直に出してくれています(%笑う男%)(%笑う女%) 今日コーチが見て思った事は、

喜びの天才

ってあると思いました(%笑う男%) みんなは意味が分からないと思うかも知れませんが、みんなを引き込む力を持った喜び方もあるんだと思ったのです!!よく高校野球やサッカーでも主将というチームの代表でも試合には出れない影の主役っています!それも同じ才能なのかな?と思います(%笑う男%) そういう周りを引き込む力も完全に『才能』だと実感しました(%笑う男%) それにあたる選手が数名見えたのが今日の大きな収穫です(%笑う男%)(%音符2%)

最終的に、今日は27名中21名が50ポイントに到達したのでシャツをプレゼントしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) みんなのシャツを選ぶ表情も自分のがんばりの成果である達成感に溢れているのが印象的でした!!50ポイントから100ポイントまでの採点は厳しくなりますが、それでもがんばってくれる事を期待しています(%笑う男%)(%音符1%)