蒸し暑い中で・・・八千代スクール♪♪8月20日

今日は八千代スクールの日でした(%笑う男%)(%音符2%) 夕方になっても容赦のない暑さだったし、夏休みなのでいつもより30分早くの4時半から行なったので、自転車で来たメンバーはもうスクールを終えたような表情で汗だくになっていました(%ニヤ男%) でも、こういうのが子供らしいといつも思うし、外で汗いっぱいかいての活動は心も体も鍛える一番の方法だと思います(%笑う男%)(%音符2%) 元気なみんなとスクールの前にやったのは、テニスボールでのリフティングでした(%笑う男%)(%笑う女%)

みんなでがんばって記録を目指そう!!という事で5,6年生は一人8回、4年生は7回を目標にしてそれを全員分の合計回数(17人だったので130回)を目指してやりました(%笑う男%) コーチの前での一発勝負だったので緊張してうまく出来ない子もいたようですが、一回目はあまりにひどかったので2回目のチャンスを与えると一気に回数も飛躍し、目標記録も達成しました(%笑う男%)(%音符2%) 良い集中力からのスタートでした(%笑う男%)(%星%)

その次は前に進むリフティングをやってもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) でも、ここでテニスボールの大きなと重さに慣れてしまっていたみんなは、普通の4号球を蹴ると、

『重たっ!!!』(%痛い男%) と声を揃えて言っていました(笑) 全員が一回は言ったのではないかと思うぐらいにみんなが口にしていたのですが、それでもすぐに慣れてくるのはさすがだし、その中で一発目からそんな言葉も口にせずに黙々とがんばってくれていたのは草別兄弟です(%笑う男%)(%音符2%) 一回目から6年生の祐太くんは98mで、弟の拓哉くんは241mといきなりの大記録(%ショック男%)(%音符2%) すごい集中力でしたね(%笑う男%)(%音符2%)

みんなそれぞれにしっかりとがんばってくれたし、取り組む姿勢は非常に良かった中で、自己記録を更新出来た子を紹介します(%笑う男%)(%音符2%)

・6年生の市位 亮典くんが83m→84mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく秋山 京介くんが24m→28mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の草別 拓哉くんが172m→241mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮内 洋輔くんが57m→78mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符2%) 更新した子はとにかく『目』が真剣で良かったですね(%笑う男%)(%音符2%)

その後は5箇所のタッチとフリーの測定をしてもらいました(%笑う男%)

5箇所のタッチも苦手意識がなくなってきたのですが、どうしても空中でボールを手で触ってしまう癖が抜けない子がいます(%痛い男%) うまくなるには、まず手に持っている時間を短くしていく事が先決だと思うし、とにかく一回を増やす為の努力を積み重ねていくしかないと思うから、今は手で触るという時間をとにかくなくすようにがんばってもらいたいですね(%ニヤ男%) 逆にそれが癖になれば、すぐに回数はアップしていくはずですから(%笑う男%)(%音符2%)

今日はフリーの測定での記録更新はありませんでしたが、みんなが3分間をしっかりとがんばってくれたのはよく見えました(%笑う男%) 前に進むリフティングの時にも言いましたが、毎回記録を更新出来るなんてないと思うけど、自分が出した記録に少しでも追いつくようにやる事が大事!!今日はがんばる、今日はやらない、という日を作らない事が大切ですね(%ニヤ男%)(%王冠%)

最後はドリブルシュートを3チームでやりました(%笑う男%)

やはり!!!日本人の課題とも言えるでしょうか?!シュートがなかなか入らないというのが多かったですね(%ニヤ男%)(%涙%) 実際、このスクールでのシュートはそんなにプレッシャーはかからないし、フリーでシュートを打てるだけにもうちょっと冷静にゴールを見るようにしてほしい。何か、とにかく早く!と焦ってやみくもに打っている子が多く目につくので・・・(%痛い男%)(%涙%) それこそゴールが決まっても偶然なので、きちんとゴールを見てから打つようにはしてほしい(%笑う男%)

強いシュート=良いシュートではないけど、かと言ってパスのようにコロコロと勢いも何もないものを良いシュートとも言いません。コーチはこの時間を遊びにしているつもりはないですし、みんなが『上達するように』時間を使わないといけないと思っています(%笑う男%)

6年生ぐらいにもなれば、ドリブルのコースも一つ一つ考えてくれているようです(%笑う男%) 得意な足でシュートするにはどちらから回れば良いのか・・・などです(%ニヤ男%) そうやって一つのプレーを考えてやるという事が大事です(%ニコ男%) ミスはがんばっても起きます!でも、ミスをなくす為の努力も同時にするのが良い選手への道です(%笑う男%) 今日も同じようなミスをしている子いませんでしたか???何故、そのミスが起きたのか?をちょっと考えてみたら、次はもっと良いプレーが出来ますよ(%笑う男%)

たかが、一回のシュートを決めるのも、試合であれば勝負を決める時かも知れないのです(%ニヤ男%) 自分がそういう時にヒーローになりたいのであれば、やはり普段からの努力をしっかりとやる必要があります(%笑う男%) 手を抜かず、毎回持っている力をしっかりと出し切ってやれるようにがんばりましょう!!(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

自分がうまくなる為に・・・。(%笑う男%)