普段も大丈夫???八千代奉仕活動!!8月25日

今日は朝から八千代のメンバー9名で奉仕活動を行ないました(%笑う男%) これは今週末が本当は八千代中学校の登校日と奉仕活動をやらないといけないのですが、大会があって参加出来ないという事で、学校に話をしてメンバーだけで先にやらせてもらう事になりました。普段はみんなが登校をして、自転車を置いているからなかなか掃除が出来ない場所でもあるという事で、この自転車置き場を掃除してもらえたらありがたいという事で話がまとまったので、みんなでがんばるようにしました(%笑う男%)

自分を変えたかったら掃除をしよう!!

という言葉を自分は聞いた事があります(%笑う男%) 何となく分かるようになってきたこの歳になった自分・・・。掃除って自分の心そのものです(%笑う男%) 汚れを見て『これは別にいいか・・・』と思うのか?気になって仕方がないか?見て見ぬフリをするか(笑) 自分の性格がそのまま出るからそういう言葉が出ると思います(%笑う男%)

自分はみんなに『必ずこうなりなさい!』と指示をするつもりはないから、掃除も『これどうやったら良いですか?』の質問に対しても、

『自分が綺麗だと思うようにしなさい』と言います(%ニヤ男%) 自分そのものですから、自分の指示ではなく考えて動いたみんなを見たいと思いました(%笑う男%) そして見ていると、黙々と汗をかいてやってくれる子、要領よくやる子(良い意味で)、きちんとやる子、などみんなはそれぞれにしっかりとやってくれていました(%笑う男%)(%音符2%)

もちろん自分が見ているから・・・というのもあると思います(%笑う男%) でも、それだったら毎日の普段の掃除も『先生が見ているから』という同じ事が言えると思うし、そういう気持ちであったとしても毎日しっかりとやれればそれで良いと思います(%笑う男%)

誰の為にやっているの?と言うと、少し目的はズレていいるかも知れないけど、掃除は確実に綺麗になると気持ちもスッキリするので、結果を見たら自分の中に達成感もあると思います(%笑う男%)

今日も部活動で結構多くの自転車がありましたが、掃除の間は外に置かせてもらって、掃除を終えてから一台ずつ中に入れていく作業も含め、1時間ちょっとかかりました(%ニヤ男%)(%涙%) 結構な労働となりましたが、これは『ボランティア』であっても、あくまで大会で不参加となる『代わり』の作業だという事を理解してほしい。自主的にやった行動でもあるけど、責任感の中でやったものですので、肝心なのは『日々の掃除をいかにしっかりとやるか?』という事です(%ニヤ男%) 今日見ている限りでは、普段の掃除もきちんとやってくれているな〜と感じる子もいれば、『ん??』と思う子もいます(%ニヤ男%) 周りと比較するのではなく、自分自身が『きちんとやっている』と言えたらそれで良い話ですので、普段からのみんなに期待したいです(%笑う男%)

今日、きちんと終えた時の掃除の後を見て、

綺麗になったな〜〜〜(%笑う男%)(%星%)(%星%)(%星%)

と思いませんでしたか???コーチはそう思ったけど、みんなはどうだったのかな?(%ニヤ男%) それが各自の『感性』であり、言わば『センス』です(%ニヤ男%)

その感覚こそが、サッカーでも『相手との駆け引き』を成立させたり出来る個々の能力にも反映されていくと思うのです(%笑う男%) コーチは常に、生活面とサッカー面の両方を照らし合わせて話をしますが、それは同じ一人の人間がやっている事だからです(%笑う男%) 生活面で手を抜けばサッカー面でも同じ事が出てきてしまうという事なのです(%笑う男%) 掃除とか、普段は人が積極的にやろうと思わない事(全員ではありません)をやる時に、人の本性って出ると思うし今日のみんなを見ていれば普段の様子も見えてきます(%笑う男%)(%星%)

みんな、砂ぼこりにまみれながら1時間しっかりとやってくれました(%笑う男%)(%音符1%)

暑い日差しも出てきた中で、自分も汗いっぱい出てきましたが、やはり終えると気持ちの良いものでした(%笑う男%)(%音符2%) 『奉仕』とは、自分の心を洗うものだと思います(%笑う男%) 『誰かの為、何かの為にやってやる』というのは奉仕ではありません(%笑う男%) 自分自身が自分の為にやってこそ価値と意味があるし、そういう事を考えれば指導という事も同じではないかと今日思いました(%笑う男%) 子供の為に・・・と考えるのではなく、自分自身の為にやれるようになれば成果も出てくるのではないかと思える良い時間でした(%笑う男%)

みんなを見て、気付き、みんなに気付かされる・・・。こういう関係があるから指導は楽しいと思える(%笑う男%)(%音符1%) せっかくがんばったこの時間を無駄にしない為にも、週末の大会もみんなでがんばりましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)