久しぶりの八千代少年サッカー練習♪8月25日

今日は夕方から久しぶりの八千代少年サッカーの練習に行きました(%笑う男%) ここ2ヶ月程、タイミングがなかなか合わず黒田庄スクールとの兼ね合いもあって、来れていなかっただけにすごく久しぶりに感じました(%笑う男%) グランドに行くと自分は2年生担当のつもりで毎回参加しているのですが、今日は有田監督、河崎コーチ、中島コーチ、宮内コーチと勢ぞろいで、週末には4,6年生大会があるという事でそこに重点を置いての練習をやりたいという事を聞き、3年生を見るように依頼をされたので本当に今年に入って初めての3年生を見る事になりました(%笑う男%)(%音符2%)

とは言っても1,2年生は相変わらず天才的な子供の引き付ける能力を発揮する宮内コーチが見事にやっておられているので全く心配はありませんでした(%笑う男%) なので、3年生と一緒に楽しくやろうと考えて練習をやるようにしました(%笑う男%)

高学年は河崎コーチが担当され、ゴール前のシーンを意識した勝負をしていました(%ニヤ男%) 大会前になってくると必ず必要となってくる練習だと思うし、やはり強い気持ちでグランドに来ておられる河崎コーチの熱の入った指導がこちらにまで聞こえてきました(%笑う男%)(%音符1%) やはりグランドがお似合いですね!!河崎コーチは(%笑う男%)(%王冠%) まだまだ体調は万全ではないでしょうが、どうか無理をされないように・・・(%痛い男%)

1,2年生は宮内マジックによって楽しそうにがんばるみんなの姿が見えたので内容は知りませんが、『さすがだなぁ〜』といつも感心させてもらっています(%笑う男%)(%音符2%)

有田監督は週末の大会に向けてキーパー練習を担当されていました(%笑う男%)(%音符2%) 八千代スクールにも来てくれている4年生の三枝くんがキーパーをやっていたのですが、三枝くんにとっても大きな大会を経験する事になるし、ここでうまくいく、いかないは別として、体験する事によりまた自分の可能性を伸ばせると思うのでがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

3年生は自分が見る事になっていたので、最初はリフティングから見させてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) まだ10回という回数を両足でしっかりとやれる子が少ないのですが、10回を絶対にやれ!!と言ってしまうと出来ない子は飽きてしまうし、やらないのでその子によって回数を言って目標の中でやってもらうようにしました(%笑う男%)(%音符2%) なので、結構みんながんばってくれていたし時間は長めになってしまったけど、誰も休む事なく挑戦してくれました(%笑う男%) ある程度出来る子には、難易度を上げて課題に取り組んでもらうなどして、全員が意欲的にやってくれる事を目標にやりました(%ニコ男%)

その後は、ちょっとしたコミュニケーションゲームをしました(%ニヤ男%) 写真のように、お互いに持った棒を一緒に離して反対側の相手の棒を地面に着くまでにキャッチするというものです(%ニヤ男%) 子供もかなり食いついてくれたので楽しくハマったメニューとなったのですが、これは遊びだけでなくお互いの息を合わせないといけないし、敢えて成功のヒントは与えずにひたすらやってもらうと子供達の中からアイデアを伝える声などが出てきたりして、良い雰囲気が勝手に出来上がりました(%笑う男%)(%音符2%)

最近は、中学生を見る中でもう一度サッカーを見直そうと思っている部分もあり、そういう意味ではこういう低学年の指導は自分の中でも大きな意味合いがあります(%笑う男%)

小学生には無理だろう・・・・と思ってやる事のなかったテーマである『駆け引き』を今日は3年生にやってもらったのです(%ニヤ男%) 子供達は恐らくそういうテーマでやっているとは気付いていないでしょうが、マーカーを取るゲームをしたのですが、そこには必ず駆け引きを制する事をしないとクリア出来ないものだったのです(%ニヤ男%) それをコーチが入ったグループは数回で気付き、自然と駆け引きをやってくれていたし、やっぱり子供の可能性は無限だな〜と思いながら一緒に楽しみました(%笑う男%)(%音符2%)

コーチの見ていないグループはどうしてもダラダラとやってしまっていたようですが、コーチの為にやってもらうサッカーではないし、やりたくないのならやらなくても良いし、サッカーが好きならやるだろうし・・・と子供にある程度任せながらの責任感は与えていきたいと思っています(%笑う男%) コーチがお願いしてサッカーをやってもらっているのではないですからね(%ニヤ男%)

最後は1,2年生の宮内コーチに無理を言って3年生とゲームをしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 4年生は大会に向けて5年生と試合をし、6年生は河崎コーチの狙いで練習をされていたので、自分は空いた3年生を預かったのですがコートがなくなってしまい・・・(笑) はみ出された状態だったので1,2年生に混ぜてもらいました(%ニヤ男%)

宮内コーチの考えたうまいルールのゲームをやってもらうのと、普通のゴールを置いたゲームとの2箇所で試合をしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) ここでは3年生対2年生だったのでコーチは2年生に入り、2年生とも絡みを持てたのは自分にとってうれしいものでした(%笑う男%) なるべくたくさんの学年のみんなと一緒にサッカーをしたいと思うし、これからもコーチ陣に余裕がある時はいろんな選手と絡んでいきたいと思います(%ニヤ男%)

週末の大会は、4年生も6年生もそれぞれにがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%王冠%)