今日も夜は蒸し暑く、砂埃もすごい中での練習でした(%痛い男%) 明日はいよいよ北播大会の続きで準々決勝を迎える事になります(%笑う男%) 今日はそれに向けての最終調整という事でAチームのメンバーには軽めのメニューで上がってもらいました。全体的には紅白戦をやったのですが、今日も『うまくなる為の時間』にしてもらえる努力をコーチとしては意識をしてやりました。

みんなが毎回の練習をどんな気持ちでやろうとしているのか?いつかうまくなっている・・・ってそういう気持ちでは何時間かけても同じだと思う。時間の長さよりもどんな意識で取り組むのか?によって成果は大きく変わってくるし、今日はそういう部分を改めて強調してやるようにしました(%ニヤ男%)

アップは簡単にして、すぐにゲームをしました(%笑う男%) まずは練習で分かれているAチーム同士でやり、試合をしていないBチームグループには自分が付いて練習を行ないました。その内容はいたってシンプルですが、みんなが一番嫌う『基礎的』な事をひたすらやりました。やはり技術は繰り返しやる中で習得するものだと思うし、その中に個々の考えがきちんとあってこそ上達するものだと思う。だからこそ、単純なメニューほどみんなの意識は分かりやすい。今日も、何も言わずにやってもらった最初の段階なんて、

『これで練習をやってます!と言えるの???』

という状態でした(%怒る男%) 何も考えないで当たり前のようにミスをする・・・。その繰り返し。本来ミスはしないほうが良いに決まっているし、試合では相手がプレッシャーをかけてくるからこそ、ミスって起きるケースが多い。なのに、今日のように全くのノープレッシャーの中であんなに簡単にミスを起こしている事を自覚しているのか???と思う。ミスが起きました・・・。終わり、ってそんな感覚でやっているみんなを見て、

『うまくなるってどういう事???』と質問をしました。

うまくなるって事は出来なかった事が出来る事だし、そうなるには考えて自分で成功の仕方を見つけていくしかないと思う。言われて出来た事なんて自分の中には残らないものだし、自分で考えてこそ上達をするんだ(%怒る男%) ただ、回数をこなしたって何も考えないでやっている先には何もないよ、と言いました。

これが厳しいと思う子がいるのであれば上達する事を諦めるしかないでしょう・・・。

言われて育つロボット人間にしかならないだけです(%ショボ男%)

みんな個性のある人間である以上は、考えを持つ選手にならなければいけないと思う。単純なメニューでも、考えてやれば確実にうまくなっていくのです。むしろ、簡単な事を考える選手こそが最高の選手と言えるでしょう(%笑う男%) 一つのパス、トラップ、ドリブルと全てのプレーに『こだわり』を持たないとダメ。もう10cmズレていればチャンスになるのに・・・というシーンはいくらでもある。その10cmにこだわれるかどうか?なのです。10cmぐらい・・・と考える選手はそこまで。もう伸びないでしょう(%ニヤ男%)(%涙%)

一つの事でもこだわる力を持って、自身で考えて改善させていく力をしっかりと身に付けてほしいと思います。だって、意識した後のプレーって誰が見たって変わっていくみんななのですから・・・。自分で成長しよう!!(%笑う男%)

ゲームのほうは、各自が考えてプレーをしていたと思う(%笑う男%) がんばっているのは見ていても分かったし、それはファルコの良さとして誉めたいけれど、何度も言うがみんなはコーチの為にサッカーをやっているのではないのだから、自分の、自分達の為にどうやったほうが良いのか?を考えてやってほしいと思う。味方の為にどう動けば良いのか?相手は何をしようとしているのか?いろいろと考える為に頭はあるのです(%笑う男%) それをフルに活動させないともったいないですよ(%笑う男%)

相手に勝つという気持ちは大事だけど、それだけでは勝てないのです!冷静に見る力、客観的に見る力、それも選手をやる上で必要なものです(%ニコ男%) 自分で考え、自分で判断するように、全部の選手がなるべきだし、それがサッカー選手と言える最低限の条件でしょう(%ニヤ男%) 形だけのサッカー選手で、指示を待たないと動けない選手はサッカー選手ではないです。コーチがいつも言ってるロボット状態だから、そうならないように自分で判断をするように、そして自分がうまくなる為に、自分で行動するようにしよう!!

明日はトーナメントなので、何が起こるか分からないしPK戦の練習をしました(%ニヤ男%) Aチーム対練習に来てくれた大輔くんと勝負をしました(%ニヤ男%) 勝負は大輔くんが勝利するというAチームにとっては良くない結果に終わりました(%怒る男%)

まだまだ勝負にこだわる気持ち、雰囲気作りにみんなは欠けていると思うし、そういう状態では試合の中でも先制されると浮き足立ってしまう可能性はある。。。内面的にまだまだ脆いみんなですが、大会中はそんな事も言ってられないのだからみんなでやるしかないのです(%怒る男%)

明日も暑さは予想出来るけど、試合終了の笛が鳴るまで誰もが走って走って走り勝つ気持ちでがんばってほしいと思います!!結果はがんばった分だけ出ると思うので(%笑う男%)(%音符2%) みんなの健闘を祈ります(%笑う男%)(%王冠%)