二学期は技術面も!中区スクール♪9月2日

今日は中区スクールの日でした(%笑う男%) まだまだ昼間の暑さは残るものの、夕方以降になると少し秋の気配を感じるようにもなりました(%笑う男%) そんな暑さの中ですが、二学期が始まったし、二学期は運動会や祭りがあって、なかなかみんなが揃わない日が多いと思うけれど、来てくれているメンバーと意識を持って、テーマを持ってがんばりたいと思います(%笑う男%)

二学期は技術面の事も指導していこうと最初から思っていたし、各自が楽しいと目標を持ちながらがんばってくれるようにしたいと思います(%笑う男%) 今回から取り入れたのは、ステップです(%笑う男%) 黒田庄や加西ではすでに取り入れているものですが個人の足の動かし方や腕の振り方をきちんとしていく事で集中力を高めていけるようにしたいと考えています!!今日は初回でラダーを最初にやりましたが、まだまだ足も上がらないし、腕も振れていないし、かかとも着いているという3つのポイントが全く出来ていませんが、これからすぐに慣れて良くなっていくのを楽しみにしたいと思います(%笑う男%)

その後は前に進むリフティングをしました(%笑う男%) あまり長い時間はしないようにする事で、一回一回の集中力を上げてほしいのが狙いです(%ニヤ男%) いつも簡単に記録は更新出来ないものですが、短い時間にしっかりと挑戦する気持ちだけは常に持っていてほしいと思っています(%ニコ男%)

暑い夏にしっかりとがんばれている子はこれからの涼しい時期に必ず大きな変化が出てくるとコーチは確信をしています(%笑う男%)(%音符2%) 今日も黙々とがんばってくれている子は多かったし、そろそろ本人も驚くような成長が出てくるのではないかと期待をしています(%笑う男%)(%音符2%)

今日は3人が記録を更新してくれたので紹介します(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の木原 悠助くんが84m→89mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 悠助くんもこの夏の成長している一人です!!
・同じく奥村 恭佑くんが53m→70mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) こちらも成長株の6年生です(%笑う男%)(%音符1%) 一生懸命取り組む姿勢がかなり良いですね(%笑う男%)(%王冠%)
・最後は4年生の小西 凌くんが37m→38mに(%笑う男%)(%音符2%) 4年生は3人共にしっかりと毎回がんばってくれています(%笑う男%)(%王冠%)

・そして今日から再びスクールに復帰してくれた6年生の岸田 玄太くんは80mとがんばりました(%笑う男%)(%音符1%) 元々がんばり屋さんなので、これからの成長も楽しみですね(%笑う男%)(%星%)

その後は5箇所のリフティングとフリーの測定をしました(%笑う男%)(%音符2%)

5箇所のうち、インステップと太ももに関しては今までは30秒間の回数をひたすら足してもらっていましたが、今回からは『落とした回数』を数えてもらうようにしました(%笑う男%) これは30秒間集中をしてもらう為のものでもありますが、目標は全員が2回以内の回数になる事です(%ニヤ男%) 一生懸命がんばった上で30秒間を続けられるようにがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)

フリーの3分間もしっかりとがんばれるようになっていましたし、集中している姿は印象的でした(%笑う男%)(%星%)

そんな中で今日は6名も記録を更新してくれましたので紹介します(%笑う男%)(%星%)

・まずは6年生の下山 拓也くんが57回→60回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく奥村 恭佑くんが193回→263回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・5年生の山下 永遠くんが18回→19回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく西田 新くんが64回→79回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の棚倉 大輝くんが36回→44回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく小西 凌くんが176回→203回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 凌くんは前に進むリフティングとのダブル更新でした(%笑う男%)(%星%)(%星%)(%星%)

・今日が初回の岸田 玄太くんは100回のスタートで、目標は210回に設定してくれました(%笑う男%) 何故200ではなく、210なの??と疑問でしたが、少年団の背番号が『12』だからその反対にしたという以外と深い理由がありました(笑)

その後は3チームでのドリブルとシュートをやりました(%笑う男%) これも一学期と同じメニューではあるのですが、技術面のアップも目的に入れているので今日はドリブルの時のポイントや、うまくやるコツなども指導して、いつもよりもドリブルを重視した形でやりました(%笑う男%)(%音符2%) みんなしっかりと扱えていたと思うけど、スピードで言えばまだまだゆっくりとやっている状態なので、これを速く正確に出来るように毎回の練習でコツコツ上げていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

ドリブルでは、インサイドやアウトサイドを使ったドリブルを多くしてもらっているし、その中で自分の思う方向へ扱えるようになれば自然と相手を抜く術もわかってくると思います(%笑う男%)(%笑う男%) 間合いとか、相手がいてこその感覚も必要だけど、まずはボールを扱うという技術に自信がないと、相手が目の前にいるだけで何もできなくなってしまうので、時間は掛かりますがみんなが相手に向かってドリブルを選択するような、そして抜けるような選手になってくれるように自分もがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

最後は、またステップの一つでミニハードルジャンプをしてもらいました(%ニヤ男%)

これも両足をくっつけて跳ぶという事で、速さにチャレンジしてもらっているので回数が増える=筋力の使い方がわかって来るという事で、足も速くなるという事が言えます(%笑う男%)(%音符2%) 実際に、他で同じ事をやっても短距離の速い子はやはり回数が多いというデータもありますので、毎回やっていくこの10秒回に『30回』に近づける回数にしてほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%) みんな、必ずミスなどがあって20回前後の回数だったはずなので、そのミスをなくせば25回を越えてきます(%ニヤ男%) 25回を越えて30回までいくようにするには、地面を蹴り返すというような言葉のイメージが伝わるような状況になっているはずです(%ニヤ男%) 今日はまだ初回ですが、これからがんばって自分なりにいろんな発見をしながらがんばりましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)