ファルコ&アミーゴ合同練習会!9月3日

今日はナイター練習でしたが、アミーゴとの合同練習会でもありました(%笑う男%)

金曜日はだいたい紅白戦をメインにやっているので、今日もAチームはアミーゴと、Bチームは混合で紅白戦をする形でやりました(%ニヤ男%)

今はまだチームとして県のトップリーグを残しているだけに今から何かを上げていく事は難しいかも知れないけど、お互いが切磋琢磨をして一人でも多くのメンバーが入れ替わるような競争が出来たらいいな、と思っています(%笑う男%)

最初はみんなでアップをしましたが、時間は短めにしてゲームの時間を長く、多くやるようにしました(%笑う男%)(%王冠%)

アップはリフティングとパス回しをしましたが、リフティングでも森野くんと一緒にペアでやったものの・・・・・森野くんはまだまだインステップのリフティングに安定感がありません(%ニヤ男%) まだまだ練習をする余地はありそうですね(%ニヤ男%)(%音符1%) こういう簡単そうで出来ない部分を一つでも確実にやっていける事が、将来のファルコの本当のエースとして君臨していくと思うし、これぐらい別にいいや・・・と思ってしまったらそれまでなので是非、誰が誰と組んでもクリア出来るレベルにはなってほしいと願います(%痛い男%) こういうのは高い要求ではなく、最低限の技術として求めている部分なので(%笑う男%) やればきっと出来ますよ(%笑う男%)(%左足%)

パス回しでも、もうちょっとパスにメッセージが欲しいかな〜と一緒にやっていて思いました(%笑う男%) ただ、パスを相手に送るのではなく『次はこうしてほしい』というメッセージも同時に送るようなパスをしていかないと本当にむやみに浮かしたり、反対足にパスが来るシーンは多々あったし、それに対して味方も何も言わない、要求をしない、という状態だから、もうちょっとみんなで細かい部分まで会話をしてほしい(%ショボ男%)

試合は、Bチームの紅白戦では動きが目立っていたのは寛人くん、隆次くん、太誠くん、湧斗くん、松原くんでしたね(%ニヤ男%) 特に寛人くんのドリブルは非常に冴え渡っていたし、かなり動きにキレがありました(%笑う男%)(%星%)

隆次くんは効果的なパスを何度も送っていたし、自分の持ち味をしっかりと出せていました(%ニコ男%) 結局はこういう大きなゲームの中で個性が隠れてしまうようならダメだし、自分のやりたい事が相手にとっては一番嫌な事だと思ってやらないと、自分の苦手な事をチームの為に・・・なんて言葉でやらされてしまったらそれこそ相手にしたら一番楽なのです(%痛い男%) もうちょっと個性を発揮出来るようにしないといけないし、ボールがない時=休みになっている子がまだまだ多い(%怒る男%)

自分が今は何をする時か?何が出来るのか?を考えれば動く事も出来るはずなので、個々でそこに気付いていくようにしよう!!(%笑う男%)

Aチームとアミーゴの試合では、Aチームが良いパス回しとパス&ゴーの動きがかなり効果的に出来るようになっていたと思います(%笑う男%)(%音符2%) やはり『つなぎ』の段階での簡単なミスによりボールを失うというまずいプレーはあったけど、攻撃に移った時の積極的な仕掛けはしっかりと相手に脅威を与えるレベルにあったと思います(%笑う男%) 後は何度も言うようだけど、その攻撃に関わったメンバーの意図が同じでないといけない。こうやりたいと思っている子とこうしたいと思っている子の差が出てしまうと、『ただの空走り』になってしまうのですが、意図が合えばその走りも『おとり』になってくるのです(%ニコ男%) Aチームは運動量という点ではしっかりと持っていると思うだけに、そういう攻撃の質を上げていく必要はある(%笑う男%) 狙いを合わせ、一回の攻撃に関わるメンバーを増やし、シュートで終われる回数を増やせば自然と得点と勝利は近づいてくるはずです(%笑う男%)

試合はそれぞれに1試合はしましたが、アミーゴとして守備の面で伊藤くんを中心によく会話をしていたし、何かをやろう!何かを変えよう!というのがよく見えた(%笑う男%) うまくいったかどうかは別として、そういう意識を持ってくれる事がアミーゴには大切な事です(%ニコ男%) 自分一人で殻に閉じこもったりするなんて全く意味がないし、そんなの大人のやる事ではない。時には意見をぶつけ合ってでも、一緒に勝利という目的の為にがんばればそれで良いのではないだろうか?と思う(%笑う男%)

今日はファルコ一期生の主将である今中くんと金高くんも一緒にプレーをしてくれたし、コーチとしては感慨深いものがあった(%笑う男%)(%王冠%) こうして少しずつではあるけど、アミーゴ、ファルコというチームが地域の中でつながっていくのはうれしい事だと思う(%笑う男%) ファルコを卒業しても、またアミーゴというチームでは一緒にプレーが出来る・・・そんな存在でもありたいし、そういう地域を築いていきたい(%笑う男%)

どんな作業でも時間が掛かるからこそ確実なものが生まれるので、しっかりと底の基盤を作っていきたいと思います(%笑う男%)