コツコツがんばろう!!中区スクール♪

今日は中区スクールの日でした(%笑う男%) 朝晩涼しくなってきたのですが、この時間はまだ日差しもきつくて汗ばむぐらいでした(%笑う男%)(%涙%) みんな運動会の練習も始まったようで、体もきつくなってくる時期ですが『実りの秋』といつもコーチは言いますが、暑い夏をがんばった子には必ず成果が出る時期でもあります(%笑う男%) それを実感出来るように、各自がんばってほしいと思います!!

今日は最初から、最後まで少しでも時間が空くと4年生の棚倉 大輝くんが黙々とリフティングをしていました(%笑う男%) この姿は完全に『自主的』なもので、今はがんばった分の成果が残っていくのが楽しいようです(%笑う男%)(%音符2%) そういう自主的な行動をしていくようになれば勝手にどんどんうまくなっていくと思うので、これからもこの自分でやるという事を大事にしてほしいです(%笑う男%)(%音符2%)

最初はステップからやりました(%ニコ男%) ラダーを用意して、いろんなステップをやってもらったのですが、ここでは6年生の木原兄弟がうまかったですね(%ニヤ男%) ただ、初回がうまくいかないのは当たり前で、これからどんどんと出来るようになってくるので、みんなも焦らずにまずは正確なステップから始め、そこから速さを意識するようにしていこう!!(%笑う男%)(%星%)

その後はミニハードルを使ってサイドジャンプをしました(%笑う男%) ここは30回という大きな目標に向かってやっているのですが、ステップが上手になってくるとこのジャンプも上手になってくるし、それが出来るようになると試合とかでも意識していない『一歩』が自然と出るようになってきます(%笑う男%) その成果が出るまでがんばって続けてほしいですね(%笑う男%)

その後はリフティングで前に進んでもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

この種目も10分間から5分間に短くしているのでしっかりと集中をして、一回で無駄にしないようにしてほしいです。まだしゃべっている子が多かったし、『ラスト1分』とかラストになってきたらがんばろうとする子もいるけど、大事なのは『一回目』なので、そこに集中を持っていけるようにしてほしいです(%笑う男%)

今日は4名が記録を更新しましたので紹介します(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の奥村 恭佑くんが70m→81mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく岸田 玄太くんが80m→99mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・5年生の山下 永遠くんが18m→19mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・最後は伸び盛りの棚倉 大輝くんが20m→28mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

その後は5箇所のリフティングとフリーの測定をしました(%笑う男%)

5箇所のリフティングでは、しっかりと集中をしてやってくれていたのですが、その中でもインサイドの時に6年生の板場 康平くんがかなり集中してやっていたし、30秒間で終わっていなかったのでそのまま続けていいよ、という話になったらず〜〜〜〜〜っと続けて(笑)、終わった時は421回でした(%ショック男%)(%王冠%) このインサイドだけでの回数はなかなか抜けないでしょうね(%ニヤ男%)(%星%) コーチも出来ないと思います(%ショック男%)

その後はフリーでも3分間話もしないでがんばってくれていたのですが、記録を更新したのは4名でした(%笑う男%)

・まずは6年生の田辺 祐斗くんが67回→101回に(%笑う男%)(%星%)(%音符1%)
・同じく岸田 玄太くんが100回→437回に(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・5年生の梅田 泰地くんが156回→187回に(%笑う男%)(%星%)(%音符1%)
・最後はこちらでもがんばった4年生の棚倉 大輝くんが44回→83回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)

となりました!!全員がよくがんばれていたと思います(%笑う男%)(%笑う女%)

その後はハムスターゲームをやりました(%ニヤ男%) 最初はボールを手に持って追いかけるやり方をしてからドリブルでの勝負もしてもらいました!!

ここで大事なのは、『攻める姿勢』です(%笑う男%) 逃げる事を考えるのではなく、攻めていく事を考えてスピードを上げていく事が大事です(%笑う男%)

なかなかスピードを上げるとうまく曲がれない子もいると思うけど、それが今の自分の技術だし、そこから上げていく為に練習をしないといけない。何事も、一つ上にいこうとするには、チャレンジが必要なのです(%ニコ男%) チャレンジせずに出来る事なんて成長とは言いません。成長はがんばって苦しんで、もがいてクリアした先にあるものですから(%笑う男%) スクールという場の中でもチャレンジする場はいくらでもあるし、自分が伸びる時間にしてほしいと思う。おしゃべりばかりして、うまくなろうとする気がないならそれでも良いのですが、やはり好きで来ている場所ではがんばってほしい。自分が伸びる為の時間にすれば、みんな大輝くんのように『自主的に取り組む』ようになっていくのです!!どの場でも、そうやって自分から何かをすればそれだけの成果が残っていくし、そういう力が大人になるにつれて大事になっていくのです(%笑う男%) コツコツと何かをやっていく事が一番難しい事ですが、みんながそうなってくれるようにこれからもがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)