今日も元気に!八千代スクール♪9月10日

今日は八千代スクールがありました(%笑う男%) 行事もなく、雨もなく、今週は月曜日から全部晴れてしっかりと5スクールを行なえた事はうれしく思います(%笑う男%)(%音符2%) 二学期に入ってくると疲労の色も見えてくる子供達ですが、あらゆる場でしっかりとがんばっている証拠でもあります(%ニコ男%) 今日も秋祭りの練習があるという事で数名休みがありましたが、そういう地域の行事もしっかりとがんばってほしいと思います(%ニコ男%)

八千代でも二学期最初のスクールとなったのですが、まずはステップから開始しました(%ニコ男%) 簡単なステップからいろいろとやっていくのですが、意識するべき部分はとにかく意識をしてほしい!今日も少し注意をしたけど、『出来ない』と『やらない』は全く違うし、出来ないと口にする前にとにかくやってみるという事が大事です。簡単に物事を諦めてしまったら何も出来ませんからね(%ニヤ男%)(%涙%)

他のスクールでも行なっている、ラダー、ミニハードルとこの十字ジャンプですが、八千代はすごくステップが上手ではあると感じました(%笑う男%) 少年サッカーでも取り入れておられた事が一番の要因でしょうが、新しい十字ジャンプにしても上手に出来ていたし、特に下多くんがうまかったですね(%笑う男%) この十字ジャンプはやり方によっていろんな場所を鍛えられるものですが、今やっている一番単純なステップはバランスを鍛えるものです。このステップがうまく出来ない子は現時点でバランスが悪いという事です(%ニヤ男%) ただ、それは改善出来るものなので出来ないからとやめてしまわないでがんばってみてほしいです!!そうすればきっと良い動き、プレーにもつながっていきますよ(%笑う男%)(%音符2%)

細かい動きは必要と分かっていてもなかなか鬼ごっこや外で自由に遊ぶ環境が減っているだけに、誰かがやらないと出来ません(%痛い男%) かと言ってトレーニングとしてしまうと子供も嫌がってしまうので、遊び的要素を含んで飽きないようにさせるのがポイントだと思っています(%ニコ男%) 二学期はこういう部分を上げていきたいと思います!!

その後は前に進むリフティングをしました(%笑う男%)

ここでは時間を短くしていたので、いかに集中をしてくれるか?が鍵でした(%ニヤ男%) 今日は6年生の市位 亮典くんが84m→94mと更新してくれました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 一人しかいなかったのはがんばったのが一人、という訳ではありませんが、みんながしっかりとがんばっていたとも思えません(%怒る男%) 5分間しかないのに、集中出来ない子はまだいるし、そうやって集中もしないでただやっていると記録なんて出るはずがありません(%痛い男%) こういうのをいつもコーチが言っている『自分都合のがんばり』なのです。調子の良い時だけがんばろう!という考えでは自分を成長させる事は出来ないのです!その日の持っている力をしっかりと出すようにしていきましょう!!

その後は5箇所のタッチとフリーの測定をしました(%笑う男%)

ここでは集中をしてがんばってくれていたけど、集中出来たら次は『どうすればもっとうまく出来るのか?』を考えよう!(%ニコ男%) それを繰り返し行なっていく事が早く成長させられる方法ですね(%ニコ男%)

・今日は6年生の小池 章人くんが320回→565回に(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の宮崎 大空くんが73回→86回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%ニコ男%) 4年生の中でも、がんばって両足交互でチャレンジしている子もいます!!今は回数が少ないですが、それはすごく大切な努力だと思うので、どうか続けてほしいと思います(%笑う男%)(%王冠%)

その後はマーカーを置いての鬼ごっこを最初はやりました(%笑う男%)

この時でも必ず起こってくる八千代スクール恒例のシーンとして、『ルールを守らない事による文句』です(%ショボ男%) どんなスポーツをやるにしても必ずルールというものがある。そのルールを守らないで楽しくプレーは出来ないとコーチは思います。誰かがルールを守らないから周りからの文句が起きるし、文句が出てしまうと当然楽しさはなくなってしまうのです(%ショボ男%)(%涙%)

八千代スクールでは、コーチの話(ルールの説明)を聞いていない、という事とルールを守らないという事が頻繁にあります(%痛い男%)(%涙%) 今日も注意をしましたが、ルールを聞いていないのにプレーをする資格はないのです。その聞いていない時間は自分達が勝手に友達とおしゃべりしている時間なのですから、もうちょっときちんと取り組む姿勢を持つようにしてほしいですね(%痛い男%)

技術はある。でも、文句が多い・・・では良い選手にはなれません(%笑う男%)(%涙%)

スポーツ選手は『心・技・体』という3つが揃わないといけないという事も大きくなるにつれて勉強してほしい事です!またスポーツを教える立場として、その事を自分達も伝える努力をしないといけないと思う(%笑う男%) 八千代は技術面で非常に高いスクールでもあるからこそ、大事にしなければいけない部分も他とは違ってくるし、それに応じてやっていこうと思います!!

最後はドリブルで同じ事を勝負したのですが、ここで強かったのは6年生の市位 勇気くんでした(%笑う男%)(%音符2%) 非常に足元にボールがくっついた状態でドリブルする姿は見事でしたね(%ニコ男%) 今日、勝負の中で『脱線』してしまった子は思った通りにボールを扱えるようにドリブル練習をしっかりとがんばりましょう!!(%笑う男%)

次回は脱線しないように・・・(笑)