出来る事が出来ると言えるように!9月14日

今日はナイター練習でした(%笑う男%) この日もAチームは市位監督が、Bチームを自分と今中コーチで担当しました(%笑う男%) もうすぐ3年生も引退という時期になってきた中で、今しっかりと底上げをしておきたい自分は出来る事をとにかく一生懸命にやるという姿勢と、それだけではない各自の考えとか判断を付けたいと思っています(%笑う男%)

時間の掛かる事のほうが、苦労と同時に喜びも大きい・・・という言葉がすごく好きで自分の座右の銘にもなっている言葉の一つです(%ニヤ男%) 子供達には理解をし難い言葉かも知れませんが、それが分かる時が必ず来る・・・ファルコとはそういうチームなんだという事をみんなが実感してほしいと思います(%笑う男%)

この日も最初はフリーの時間を与えて各自に自分のテーマを意識した練習をしてもらいました(%笑う男%) 最初にやらせた頃よりも意識は高くはなっているのですが、みんなに必ず起こる事として、

『慣れるとそのままに甘えてしまう』

という事です。より良くする為のアイデアとか判断も各自が出来るようにはしていきたいです(%怒る男%)

今はとにかく同じメニューを繰り返しています(%ニヤ男%) それはみんなにとって一番しんどい作業なのかもしれません・・・。でも、何事もそうだけど、同じ事の繰り返しを最後まで続けられる人間こそがその道のエキスパートになっていくと思うのです。だから、自分もコーチという道を歩み続けている以上は、同じ事を繰り返しになっていく中でどうしたらもっと良くなるのか?などを考えながらやっていく事で成長もしていくし、繰り返しの作業を完全に自分のものにしていきたいと思う。

基礎って簡単なようで、続けないと出来ないし、そういう続けるという精神力が必要なのです。結局は簡単な作業ってすぐに飽きるし、いつでも出来るわ・・・という心の余裕につながるからみんなが出来ないのです(%痛い男%) でも、これまでのファルコ生を見ていてもやはりコツコツと何かを続けている人間が必ず最後には良い思いをしているのです。一番簡単なようで、一番きつい作業とも言えます(%笑う男%) 今はそれを徹底して行なっていくようにしています(%笑う男%) どれだけの子が、その大切さに気付いてがんばってくれるか?が自分の狙うポイントです(%ニヤ男%)

やっている事は、①パス②パス&ゴー③ミドルパス④判断という事の4つのポイントに完全に絞った上でメニューを考えています。同じメニューではあるけど、ルールを変えたりコートの大きさを変えるぐらいにして、ベースは同じにしています。そういう中で選手は、

『またこれか・・・・』と思ってしまう子もいるだろうし、そう思った時点でそのメニューでの効果はないと思う(%ショボ男%) 心も健康でないと、身にはつかないものです(%ニコ男%) 心が健康というのは、プラスの心を持つ事です!!前向きな姿勢で取り組めば失敗も自分の中で成功へつなげられる要因となるのです。マイナスの意識『僕は出来ないとか失敗したらどうしよう・・・』なんて事を考えてやると失敗をしない為のがんばりとなり、目的もズレて自分の中にも残りません(%ショボ男%) 本当は各自の中にある課題を一人ずつ指摘したりしてやるのが良い方法なのかも知れないけど、全体の中で、社会の中で存在していく中で気付いていく力がこれからも必要なのです。一人一人に個別にやっても結局はチームスポーツをやる中で消えてしまいます(%痛い男%) だから、一緒にやり、一緒に考え、一緒に答えを出していくという事を選手間で出来るようにしていきたいです(%笑う男%)

今のBチームのみんなに『自分の得意な事は何???』と聞いて、自信を持っておおっきな声で、即答で答えられる選手が果たして何人いるだろうか??と思う。

自信は努力の結晶で生まれると思うし、努力は自分の意志で始められる。やるかやらないか?は自分次第であり、どうなりたいか?を頭の中でイメージし、具体化させていく事が必要です。言葉では難しく聞こえるかも知れないけど、自分のなりたい自分を持つ事です!そしてそれに近づける努力をする事!!それだけです(%笑う男%)

後は、努力の途中に『なりたい自分に近づいているか?』とたまに自問自答して確認をすれば自然と足りない事も見えてくるのです。みんなの場合、自分のなりたい自分ではなく、『コーチの要求に応える自分』になっている子が半分ぐらいいると思う(%ショボ男%)(%涙%) 目的がズレると結果も当然ズレてくる。楽しいと思うようになるには、自分が変わらないといけない。

今はその変わる為のきっかけを与えていると言っても良い(%笑う男%) チャンスを与えているって事です(%ニコ男%) 基礎にしっかりとした気持ちで取り組めるようになればどんな場所でもきっとがんばれます!!そんなみんなを期待しているので、基礎という最初のようで、最高の技術を身に付けられるようにがんばろう!!(%笑う男%)(%王冠%)