運動会リハーサル!中区北小学校♪

今日は先週の中区スクールの時に生徒と運動会に来るかどうか?みたいな話になって、当日は中学生の試合もあり、自分の試合もあるので行けないという事を話しているとリハーサルがあるからそれに来て!と誘われたので行くようにしました(%笑う男%) 自分達の時の予行練習と言えば流れだけをやって、本当に演技をしたりはしなかったのですが、この中区北小学校では全部を本番と同じように全力でやるという事だったので本番に行けない自分としてもありがたいと思って見に行くようにしました(%笑う男%)(%音符2%)

この中区北小学校もスクール生が多く、みんな素直で真面目な子ばかりです(%笑う男%) だからコーチみたいな存在でも誘ってくれるのでしょうね(%ニヤ男%)

朝は用事があったので10時ぐらいから見させてもらったのですが、ちょうど組体をしていました(%笑う男%)

一つ一つ真剣にやっている中で、自分も一人一人生徒を全力で探しました(%ニヤ男%)

演技が終わるまでに全員を発見してがんばっている表情とか動作を見たかったのですが、しっかりとその事が達成出来ました(%笑う男%)(%音符2%) 全力でやっているからこその、歯を食いしばった表情とか緊張感のある表情は、本番とまさしく同じでこれは見る価値は十分にあるな〜〜と思いました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

組体は目立つ子ももちろんですが、このコーチをしてから、『それを支える土台』のほうに注目するようになりました!土台が安定している所ほど上は輝くし、上が安心感を持ってポーズを決められるのです(%笑う男%) 反対に土台がグラグラだと、上も不安でポーズも手が広がらなかったり安定しません(%痛い男%) こんな所もサッカーと同じです!!基礎という土台がしっかりとしているとその上に乗る技術は安定するのですが、土台が不安定だと技術も身にならないって事ですね(%ニヤ男%)

だから、演技の後に木原くんが『僕、下でがんばっていたの分かりました?』と聞いてきたけど、もちろんです!!!土台のがんばりと安定は一番演技を支えるものですから(%笑う男%) そう思って胸を張って当日もがんばってほしいと思います!

多可町音頭では、高学年が1,2年生の小さい子の手を引いて歩いて入場をするのですが、こう見ると6年生ってお兄ちゃん、お姉ちゃんだなぁ〜と同じ小学生でも思いましたね(%ニヤ男%) こういうのを毎年見ておられる保護者の方々も、最初は手を引かれる側ですが、いずれ手を引いてあげる側になった時に同じように、成長したな〜と思われるんでしょうね(%ニヤ男%)(%王冠%)

この多可町音頭は先日の加美中の演技でも見させてもらったので、中学生のように照れてやる年代ではなかったので、楽しそうに踊っていました(%笑う男%)(%音符2%) 6年生はちょっと照れている感じでしたが(%ニヤ男%)

その後は、運動会の花形種目とも言えるリレーでした(%笑う男%)(%星%)

ここでもスクール生やサッカーを習っている子も大活躍していました(%ニコ男%)(%王冠%) リレーでは、やはりスタートとアンカーが目立つのですが、その最終のアンカーに高学年の4年生は小西くんと鈴木くんが、5年生は梅田くんが、6年生は木原くんと、スクール生が大活躍していました(%笑う男%)(%音符2%) 特に、木原くんと鈴木くんの最後の最後まで分からないデッドヒートした勝負は見事でしたね(%笑う男%)(%音符2%)

ここでも、リレーというチーム対決の時は一丸になれるかどうか?が鍵で、特にバトンパスをうまくやっている学年(チーム)はやはり速いです(%ニヤ男%) チームで争うと必ず勝負の分け目はそういう部分になってくると思うので、個人で目立とうとせずにチームみんなでがんばる雰囲気を作れたチームが本番勝てるでしょうね(%笑う男%) その雰囲気をチームで作れるように、スクール生がリーダーとなってがんばってほしいと思います(%笑う男%)

梅田くんは5年生のリードを守りきり、1位でゴールしていました(%笑う男%)(%音符2%)

今日はここまでを見させてもらい、後は綱引きも見ましたがが、メインの鼓笛は昼食後という事で残念ながら見れずに帰ってきました(%痛い男%)

今日はリハーサルだったので見ておられる方も少なく、自分は目立っていたのでたくさんの子供からも話掛けられて、1年生のちびっ子ちゃん達には、

『誰ぇ〜〜???』とお決まりの質問をされ(笑)、

『サッカーのコーチです』(%笑う男%) と答えると、

『あ!!知っとるわ!前にテレビで見た事あるし』と驚きの答えが(笑)(%ショック男%)

僕ってそんな有名人でしたっけ?????(笑)

きっとどっかの外国人と見間違えているのでしょう(%ニヤ男%) 色が黒いコーチなので・・・(笑) 

最後に笑わせてもらった所で学校を後にしました!また今日のスクールで今日の話もしたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)