一人一人がチームを変える意識で!!9月16日

今日はナイター練習でした(%笑う男%)

今日もAチームは市位監督が、Bチームを自分と今中コーチで担当しました(%笑う男%) Aチームはハーフコートを使ってゲーム形式でやっています!その中でいかに考えてサッカーをやるのか?を大きなテーマに持っていろいろとやっているようでした(%笑う男%)

自分のBチームのほうには、最初に話をしましたが今日の運動会の組体を見た話、そして、そういう一人一人が支えてこそ大きな事が出来るという事を言いました。組体でも一人がバランスが悪かったりしたら技として綺麗には見えません。上の一番みんなの目に入る位置の人間がとても凛々しく綺麗ならば、それは『土台のおかげ』なのです(%笑う男%) だから、ファルコというチームは外から見られるのはAチームかも知れないけど、結局はそういう目には見えない土台がしっかりとしている、言わば見えない場所の選手がきちんとしているチームが強くなるんだという事を言いました。みんなが土台という位置にいるんだから、誰か一人がいい加減にしてしまうと全体に影響が出てしまう事を最初に話しました(%笑う男%)

結局は、一人一人の意識が全体を作るという事ですが、このBチームというグループがより強い意識を持てるようになればチームは必然的に強くなると思います(%ニヤ男%)

Bチームは火曜日と同じように、基礎をやりました。2時間練習のうちの1時間半ぐらいを基礎の時間にしていますが、今は確実な事を理解してもらうのに時間がどうしてもそれだけ掛かってしまいます・・・。でも、自分が焦ってあれこれ選手に詰め込もうとしても選手の持っている器の大きさ・・・『聞く器』の大きさは限界があります(%痛い男%) でも、『発見をする器』『努力の器』には大きさの限界はないはずなので、練習の中で自分で見つけていくようにしてほしいと思います!!その為にコーチは手助けをしたいと思っています(%笑う男%)

今日も最初はフリーの時間でしたが、ここの意識も確かに上がってきているので満足をせず、同じ事だけにせず、チャレンジをする時間も入れてほしいなと思います(%ニヤ男%)

基礎も大事さはずっと言い続けているけど、みんなの中の『基礎』という言葉の感覚がまだまだコーチと大きな差があると思う・・・。基礎=止まった状態でのプレー、プレッシャーがない時のプレーではないし、コーチの思う基礎は、試合の中で通用する基礎だと思っているので、そこを全員と共通理解にしていきたいと思う。

そうやって試合の中で、という条件を加えた時に自分の基礎ってどうだろうか???という話なのです(%ニヤ男%) そうやって聞けば『出来ていません・・・』と答えるであろうみんなが、どうしてフリーの時間にそういう事を意識してやらないのか?って所なのです(%痛い男%) 結局は、『フリー』と言っても誰かの真似をしてやっているに過ぎないのです(%怒る男%) 真似がダメだと言ってるのではなく、自分の為にやるのであればそういう事ではなく、自分だけの課題に取り組む時間にしてほしいと感じますね(%痛い男%)

4対1の入れ替わりも、パス回し自体はうまくなってきています!だけど、パスをした後はどうか?と言うと止まっている子もいるし、まだ何かを常にしているという集中が足りないのです(%痛い男%) 火曜日にも言いましたが、試合は1秒動かなかったら失点するというぐらいサッカーの1秒は大きいのです(%痛い男%) だから、動いていない1秒をプレー中に作っているとすればみんなは大きな失敗をすでにしているのと同じなのです(%ニヤ男%)(%涙%) 自覚はないかも知れないけど、ワンタッチでプレー出来る所を2タッチしている時点で1秒は無駄ですし、3タッチすれば3,4秒は無駄にしているのです(%痛い男%) それが50分(25分ハーフ)ゲームで考えたらとんでもない時間をみんなでロスしている事になりますよね???それを減らしていきたいのです(%笑う男%)

1回でも早く、1秒でも早く!!これをBチームの選手はやろうと努力してほしいです(%笑う男%)

全部のメニューがうまくいくはずはありません(%痛い男%)

うまくやろうとする必要はありません。ただ、『どうしたほうが良いのか?』は全力で考えてください。そういう気持ちが全員にあれば意見交換も出来るし、本当の良い方法、『うまいプレー』は自分達で作れるのです(%笑う男%) コーチに評価してもらうのではなく、自分で自分の評価をしていきましょう(%笑う男%) やりたいと思う事が出来たのか?それが始まりです(%笑う男%) Bチームはチームとしての練習ではなく、個々の為に練習をやっている段階です(%笑う男%) 自分の為に、自分を変える為に、もっと練習時間を効果的に使ってください(%笑う男%) 頭ではどうしたら良いのか?を理解している選手は多いので、後はグランドで実際にやるかどうか?ですよ(%ニヤ男%)

みんなの理解とプレーに期待しています(%笑う男%)(%王冠%)