今日はナイター練習でした(%笑う男%) 明日は3年生にとっての最後の試合となり、またファルコとしての卒業生が増えていくという事になります・・・。寂しい気持ちは当然あるのですが、歴史の1ページがまた増えていくという事を考えればうれしい事でもあります(%ニコ男%) どんな場所でも始まりと終わりは常に隣合わせにあるものだから寂しい気持ちになるのではなく、みんなが前向きになって明日の最後の試合をみんなが精一杯の力を出し切った上で3年生を送れるようにがんばろう!!(%笑う男%)(%星%)
今日は試合前にシュートをメインにした形でやってきた事の確認をされていました(%笑う男%) 自分はBチームのメンバーと今日もコツコツと出来る事をふやしていこうという気持ちでしっかりと、ジックリとやりました(%笑う男%)
まずは全体でのブラジル体操でしたが、気持ちもうまく作りながら大きな声も出ていたと思うし、各自のメンタル的なものも良い状態だったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その後から分かれて最初はAチーム、Bチームとお互いに話をしました(%笑う男%) 自分のほうは、とにかく苦手な事、嫌な事をがんばる事が自分の可能性を最大限に上げる為の秘訣になると言いました。基礎全体が地味で嫌だからしない・・・というのが強くないチームにはありがちな考えです。でも、試合を決めるのは確実な事が出来る事で決まっていくものです(%ニコ男%) そういう一番見えにくいけど、一番大事な事を理解出来た選手は自然と高いレベルになっていく、という事を言いました(%笑う男%)
今はみんなの中にどれだけ伝わるのかは分からないのですが、みんなの気持ちがしっかりと本気でサッカーに向いてきた今の時期だからこそ話をしたし、理解も出来るようになっているはず!!みんなの可能性はこれからどんどんと芽を出していくので、今の時期をとにかく大事にコツコツがんばってほしいと思う。

今日も基本をしっかりと各自の意識で取り組んでもらいました(%笑う男%) パス回しでは、だいぶ『一回のパス、一回のトラップ』に対する意識が上がってきています(%笑う男%) ミスが起こる回数自体はそんなに変わっていないのですが、やはり『狙いのあるミス』と『単純に起こっただけのミス』では雲泥の違いがあるので、ここを大事にしてやりたい(%笑う男%)
パス&ゴーでは『ボールから目を離さない』という事、体の向きまで意識をしてもらいました。試合を見ていてもボールから簡単に目を離してしまう子がファルコには多いし、うまいチームはリスタート(ファールの後、スローイン、コーナーキック)などを早く行なってくるし、その一瞬を見失ってしまうとピンチにつながるのでボールから目を離さないという事も各自が徹底してほしいと思います(%笑う男%)

パス&ゴーをしてからは4対1のパス回しをしました(%笑う男%) ここではやはり、『ボールを置く位置』が悪いので取られるシーンが多かったですね(%痛い男%) それってどういう事???というのを理解出来ればパス回しは簡単なものです(%笑う男%) ただ、簡単な事ほど奥深いもので、それを口で説明するのはなかなかに難しいものです(%痛い男%)(%涙%) 要は、相手に奪われない位置にトラップをするのですがそれは相手を見ていないと出来ない事だし、その為に顔を上げないといけないし、その為の入れ替わりルールを採用しているという事に一体どれだけの選手が気付いているのでしょうか(%ニヤ男%)
現時点ではほとんどの選手がその意図には気付かずに、与えられたメニューをこなすのに精一杯という感じなので、もうちょっと余裕を持たないと良いプレーは出来ないと思う。

最後はゲームをしましたが、ここではアイデアという部分で良いものが出ていました(%笑う男%) ボールに自分から絡もうとする意欲が強く出ていたし、黙って見ているだけの選手はいなかったように思う(%笑う男%)
こういう全員が自分から関わったゲームをすると、見ているこちらも楽しいものです(%笑う男%)(%音符1%) こんな雰囲気を毎回自分達で作れるチームであってほしいです(%笑う男%)(%音符2%)
今日は練習の時間に2期生の主将の梅田くんと丸山くんが来てくれました(%笑う男%)(%笑う男%)(%音符2%) 2人はそれぞれに自分の進む道を自分の足でしっかりと進んでいる事をうれしく思いました(%ニコ男%) こういう卒業生の積み重ねがファルコの歴史を作っていくんだし、卒業してからもこのように顔を出してくれるのはうれしい事です(%笑う男%)(%音符2%) またどんどんとみんなが顔を出して元気にがんばっている後輩の姿を見てくれたらいいな、と思います(%笑う男%)(%音符1%)
