寒さは年齢の敵??アミーゴ練習!!

昨日は夜にアミーゴの練習がありました(%笑う男%)

昨日は黒田庄スクールもあって参加には遅れた上に、朝晩の寒さがきつくなってくると腰痛がひどくてボールを蹴れない状態でした(%痛い男%)(%涙%) こうなってくると本当に辛いもので、この日はグランドの外周を走るだけになりました。。。(%ショボ男%) 前の日曜日の試合でも腰痛の具合いは良くなくて後半は本当に変な汗が出てくる始末で・・・(%ニヤ男%)(%涙%)(%涙%)(%涙%) その痛みがまだ残っているので今回は無理をせずに休ませてもらいました。

チームは日曜日の勝利の後という事で元気もあったようですが、こういう勝った後だからこそ謙虚になってさらに上へのレベルを求めてやれるかどうか?が大事なのではないかと思う。負けた後というのは人の言葉を聞き入れるのは難しいかも知れないけど、勝った気分の良い後にこそ、監督が狙うサッカーをみんなで実践する努力をしてほしいと思う(%笑う男%)

自分がグランドに行った時には4対4のゲームをしていて、それが最後のメニューだったので短い時間の参加となりましたが、走りながらみんなの様子を見させてもらいました(%笑う男%) やはりミニゲームでは、攻撃の発想は藤原さんを中心に良いものがあったのですが、守備の時に単に目の前の相手に向けてがんばっているという事しか見えません(%痛い男%) 連携で奪うとか、狙いで奪うシーンがやはり少ないし、そういう『追い込む』と言った作業を誰もやっていないように思う。ここがアミーゴの変わるべき所ではないか?とつくづく思います。前の試合でも、勝てたのは守備の中島くんの高さという最大の武器に、相手のロングボール主体の攻撃が一致したから良かったのですが、そればかりの相手ではないし、そうなってくると流れの中でどうやって奪うか?が肝心になってくる。その為の声、指示の声、動き、予測、協力、そういったものをみんなで考える事が大事なのではないかと思います(%笑う男%)

少し早めに練習は終わりとなったのですが、みんな良い表情でした(%笑う男%)(%星%) やはりアミーゴにはまだまだ藤原さんの力が必要なんだと改めて実感します(%ニコ男%) 必要な言葉がチームにかかる事で雰囲気が出来るという事が外から見てよく分かりました。いつもみたいに自分が中で必死にプレーしていると見えない事が外からなら見えてくるし、存在の大きさとかよく見えてきました(%笑う男%) 逆に自分の年齢の下の選手達がもうちょっと自覚を持ってチームの為にプレーをするとか、行動するとか、言動するという責任感がほしいと思う。ないとは言わない。でも、正直足りない(%ショボ男%)

勝って兜の緒を締めよ(%怒る男%)

今だからこそ考えるべき事ってあると思う。アミーゴが進化する為に(%ニヤ男%)

若手の自覚に期待します(%ニコ男%)