今日は午後に八千代の北小学校でクラブ活動があり、アウトドアクラブの活動の一つとして今回はサッカーの依頼があり、それを行なう事になりました。二学期は小学校や中学校でのオープンスクールがあったりして、学校へ入る機会が多いのですがその時にサッカーをやっている生徒が普段の一面を見せてくれるのが楽しみだし、それをヒントにどのようなアプローチを各自にしていけば良いのか?を考える材料にもなったりするので、大事にしたい時間ではあります(%笑う男%)

今日は6時間目の1時間45分だけだったのであっという間に終わるのですが、その中できちんとメニューを組んで、サッカーをやっている子、いない子も混ざっているし、学年も3年生〜6年生と幅広いのでその点を考えてやるようにしました(%笑う男%)

何しろ時間が短いので、挨拶もそこそこにしてすぐにメニューへ入りました(%笑う男%)

まずはボールを使って体を動かすという事で、ボール遊びをいろいろとやりました(%笑う男%) ここではしっかりとボールに慣れてもらうというテーマでやってもらいましたが、上手に出来ていたと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その後は16名いるので4チームに分けて1チームずつが守備をして、その守備網を突破していくゲームをしました(%笑う男%)

最初はボールを手で扱うようにしてタッチされないように突破していくようにしました(%笑う男%) 守備の子を見て、空いている場所を探しながら動くこのゲームはサッカーに応用が出来るし、他のスポーツにも大切な体の動かし方になってくるので誰もが楽しめるゲームの一つです。足が速くなくても、『見る』という事が出来れば勝者になれるので3年生も多くいたけど、クリア出来る回数も多かったし、喜んでやってくれていました(%笑う男%)(%音符2%)

最終的に得点を集計してもらって、一応順位は決めてもらいましたが、ここでは見て動く事に慣れてもらうのがテーマだったので順位は一切気にせずに次に同じ事をドリブルで突破していくようにしてもらいました(%ニヤ男%)

ここでは、ボールだけが前に行ってしまわないようにボールも見ないといけないという動作が増えます(%ニヤ男%) だから難易度も上がった形になったのですが、そこでも走って通り抜けるのと同じぐらいにしっかりとボールを足で運べていたし、予想よりもはるかにうまかったです(%笑う男%)(%星%)

守備をやる子もがんばってくれていたし、守備ががんばってくれるとこのゲームはより盛り上がってくるので、良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

一番の成果は得点が0だった子がいなかった事!!こういう小学生の授業などで大切な事は『やった!』という成功経験をさせてあげる事です(%ニコ男%) しかも、その成功経験は誰にでも簡単にクリア出来るものではなく、がんばって出来たというのが大事なので、そういう意味では良い内容だったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その後は8対8で試合をしてもらいました(%笑う男%) ここは何も言う事はなかったし、純粋に試合を楽しんでもらいたいだけでした(%ニヤ男%)

ボールは外に出たらコーチが中央から出すようにして、中でのプレーをしっかりとやってもらうようにしました(%ニコ男%) ここで心掛けた事は、『全員がボールを触る事』でした(%笑う男%) どうしてもサッカーを習っている子がボールを圧倒的に触るのですが、それだけでは何もしないままに終わってしまう子も出てきてしまうので、自分が中央から出す時にはなるべく触る回数が少ない子を狙ってパスを入れるようにしました(%ニヤ男%)

自分のイメージ通りの形にはなったし、今日が初回の割には、みんなサッカーを一生懸命やろうとしてくれていたのが良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

最後は1対1でボール取りゲームをしました(%笑う男%) 勝てば前に上がり、負けたら下がるというルールで勝負をしてもらいました(%ニコ男%) お手つきをしないように、コーチが『ボール!』と言った時にボールを先に持ったほうが勝ちというルールでしたが、ルールがまずは簡単なのですぐに慣れてくれました(%雪だるま%)

このゲームは6年生がさすがに強くて最終的には上位がほとんど6年生でした(%笑う男%)(%音符2%) ただ、全員が一回はここでも勝てる事が大事だったし、テーマにしていた全員に成功経験を与えるという事はきちんと出来たと思います(%笑う男%)

次回はまた12月にあるけど、寒くなっていると思うし今日でだいたい足で扱えるレベルも分かったので、次回はもうちょっとサッカーの内容を取り入れたシュートを入れるようなメニューでやりたいと思います(%笑う男%)(%星%)