今日は朝からフレスカ大会の2日目でした(%笑う男%)(%音符2%) 今日は自分の初のバス運転で丹波のアスコ・ザ・パークのほうへ行きました(%笑う男%)(%音符2%)
昨日は2敗をしてしまったものの、今日は気持ちを切り替えてもう一度自分達のサッカーをやろう!!って事を最初に話をしてがんばるようにしました(%笑う男%) 綺麗な芝生のグランドだし、天気も最高だったので楽しい試合が出来る事を願っていました(%笑う男%)(%晴れ%) アップから全体で盛り上げてテンションを上げてくれるように気を配っていきました(%ニコ男%) ただ、昨日の敗戦の中負けるのは理由があるし、得点を奪ってこそのサッカーだからもうちょっと得点を決める事への意欲とかが欲しいと思っていました(%笑う男%) なのに、アップのシュート練習では枠にすら飛ばない、と言うか本当に決めよう!という気持ちで蹴っているのか?という疑問さえ出てくるぐらいの精度の低さが目立ったのはかなり気にはなりました(%ショボ男%) アップは何の為?練習は何の為?なのかをもっと考えないと試合だけ良いプレーをしようとしても難しいものだとコーチは思います(%痛い男%)

今日の1試合目は縁の深いFC志染との試合でした(%笑う男%)(%音符2%)
お互いに北播で勝ちたい気持ちを持っているのもあって、志染さんとの試合は気持ちがしっかりと入るし、お互いにそういう気持ちで戦えるので自然と熱の入った試合が出来ます(%笑う男%)(%星%) 今日も序盤からしっかりと気持ちを入れた試合が出来ていたのですが、最初の決定機を先に外すと反対に、相手の最初のビッグチャンスで決められてしまい先制を許したのですが、気持ちが下がらないようにみんなで戦ってくれていたのでそこからチャンスを得て、河崎くんのゴールで同点として前半は1−1でした(%笑う男%) 後半に入っても各自の戦う気持ちがしっかりと出ていたのですが、気持ちだけではどうしようもないし冷静な判断、確実なプレーが同時に必要である事も実感した試合でした(%笑う男%) がんばっていたのですが、体を張ってクリアしたこぼれ球を決められて再び1−2になり、最後までみんなが戦ったのですが一歩及ばずにそのまま終了となりました(%痛い男%)(%涙%)

この試合の後には、監督からみんなに対しての話もあったように技術やアイデアなどについては問題はなかったし、良いプレーも多々あった中でどうして負けてしまうのか?何が足りないのか?です(%痛い男%)(%涙%)
ファルコとは一番付き合いの長い紳之介くんがその答えを言ってくれたのですが、やはり今のファルコは技術がある分プレーが軽い、諦めるのが早い、というような点が少し見えます(%ショボ男%) それを改善していけばもっともっと良くなるし、どこまでも良くなっていく可能性があるチームであると確信も出来たのでこれから前を向いてがんばっていこう!という事がみんなに伝えられました(%笑う男%)(%音符1%)
みんなも目的をしっかりと確認し合ってもう一度しっかりと戦おう!という決意を固めてくれました(%笑う男%)(%音符2%)

合間の時間もうまく使いながら監督も言っていたように、『遊べ!』という事でした(%笑う男%) やっぱり好きなサッカーは楽しまないといけないし、遊びの時にやっているサッカーが一番楽しいと思うので、そういう遊び心も持ってプレーする事が大事であるという事が監督から話がありました(%ニコ男%)
そのリラックスした状況から切り替えて仕切り直しでアップを開始しました(%笑う男%)(%星%) みんな良い雰囲気で出来ていたと思うのですが、もうちょっと各自が元気に声を出して盛り上げてくれると良いと思うのです(%痛い男%) 松原くんが盛り上げるキーになっている感じがするのですが、そこへ応える仲間が増えてこないとなかなか全体が盛り上がる事はないのです(%ショボ男%) そういう部分から人に任せるのではなく、自分がやるという強い気持ちがほしいと思います(%笑う男%)

その後の試合は愛知県の知多FCでした(%笑う男%)
ここも体格的には大きくはないけど、良く考えて動いている印象があるチームでした(%ニコ男%) 穴を作ると簡単にそこを突いてくる頭の良さが見えるチームだったのでもちろん勝利は難しいのですが負けない気持ちで臨む体制は整えられていました(%ニヤ男%)
開始から気持ちを入れて試合が出来ていたし右サイドでスタメン出場になった森野くんも良い動きを繰り返しやれていたし、気持ちを入れて試合の流れに入れていたのは良かったと思います(%ニコ男%) こうしていろんな選手がチャンスを得ている事が大事だけど、そのチャンスをものにするかどうか?は各自の踏ん張り所となるだけにがんばってほしいと思う(%怒る男%)
試合のほうはチャンスがたくさんある中で祥太くんの突破からの折り返しを河崎くんが豪快に蹴り込みついに均衡を破ると、そのまま守備も体と気持ちを張って対応し、1−0のまま終了しました(%笑う男%)(%音符2%) ようやく試合に勝利出来たし、内容も良いものでした(%ニコ男%) しっかりと明日につながる勝利となったのですが、明日は八千代メンバーが学校行事で抜けるのでメンバーは大半いなくなってしまいますが、この時が一つのチャンスだと思って、みんなでがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
