今日は朝から中区南小学校での体育の授業でした(%笑う男%)(%音符2%) 中区北小学校は昨年から体育をさせてもらっているのですが、中区南は初めてで本当にありがたいと思います(%笑う男%)(%音符2%) 自分は地域の中できちんと理解をしてもらって活動をしたいと常に思っているし、こういうつながりを地道にしていく事で地域も理解してくれると思っています。理解を得る為にやっているのではないし、一番は子供の為にやりたいと思っているのですが、ファルコという団体が青少年育成というカテゴリーでやっている事を自覚しているし、その理解をしてもらうのも大事だとおもうだけにこういう一歩一歩進んでいくのが確かな成果になるように願いたいです(%笑う男%)(%音符2%)
今日は3時間目、4時間目を使って6年生の2クラスを担当させてもらいました(%笑う男%) あちこちの小学校を経験させてもらってきたのでだいたい6年生という学年の雰囲気って分かるようになってきたし、照れとか恥ずかしいとかそういう事がハッキリ出てきて、思いっきりがんばれないという雰囲気を感じる年代なので、そういうのをいかにハジけさせるかをテーマに初回でもあったし、張り切ってがんばりました(%ニヤ男%)

最初は4人組での鬼ごっこをやり、その後はねこ、ねずみゲームをやりました(%笑う男%) メニューは内容よりも大事なのが『雰囲気を感じ取る事』です(%笑う男%) これは経験を積んでいくしかないのですが、子供達によってハマるメニューもあれば、全くダメなメニューもあります(笑) またメニューだけではなくコーチ自身の盛り上げ方でだいぶ中身は変わってくると思うので、毎回全力で一緒に楽しみながら盛り上げるので終わった時はいつも声が出ないぐらいにガラガラに枯れてしまっています(笑) ただ、子供は『自分の鏡』ですから自分が楽しめばきっと子供も楽しいものなので、そういう事を忘れないように接していきたいと思う。
ここまでは体を温める事と、『面白い』と思わせる言わば『つかみ』のメニューだったのですが、予想通りにうまくいったと思いますね(%雪だるま%)(%王冠%)(%星%)

その後はボールキャッチをいろいろとやりました(%笑う男%)
最初は本当に簡単なものから段々と難しくしていき、最後のキャッチは『そんなん出来へんわ〜〜』と言われるぐらいのものをやります(%ニヤ男%) ただ、その後に話をしたのですが、わざと出来ない事もやってもらい考えてもらうようにしたのです(%笑う男%)
体育は体だけを使うだけと思っている子供が多いと思うけど、どんな事でも学校でやる事は考える要素が必要な授業なのです(%笑う男%) それを理解してもらう為に難しい事をやってもらい、まずはその難しい事へチャレンジする事を促しますがそれだけではなかなか出来ないレベルの事をやるので、出来なかった状態のままみんなを集めて話をして、『こういう発想でやってみてはどうかな?!』とコーチが見本を見せてクリアすると、みんなは笑いに包まれましたが(子供にとってそういう発想はないやり方だったので)、それを見て実際にやるとほとんどが成功しました(%笑う男%)(%音符2%)
考えてやるのが大事なんだよ!という事を理解してもらってから次は背中でボールを受けるというちょっと難しい課題を与えたのですが、考えるという話をした後だったので各自なりに考え、工夫し、成功を自分で出来るようになった子が多く、この短い時間でも得たものはあったと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

成功経験、がんばって達成するという2つの大きなものを得てもらってから、次はだるまさんがころんだゲームの応用をやりました(%ニヤ男%) 男の子はこういう時にだいたい『おちょけ(ふざける)の子』がいて、そういうのもゲームの中には大事だし、男の子のおちょけと冷静に真面目な女の子のバランスもうまく取れていたと思います(%ニヤ男%)(%音符2%)
あっと言う間の45分間の授業なので、その後は最後になったけどフラフープの中に班対抗でボールを全部入れるゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%) 体を使う能力の差が出るものではないし、誰でも成功してヒーローになれる種目なので子供には人気があるゲームとも言えますし向いていると思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)
ゲームは『ズル』をすると一気にみんなが楽しくなくなるものですが、今日はそういう意味ではみんなが真面目にルールの中でやってくれていたので文句が出たりもなかったし、良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

授業を終えてうまく手ごたえを感じる事が出来ました(%笑う男%) 2クラス共にカラーの違いはあったけど、みんな素直にがんばってくれたので良かったと思います(%笑う男%)
終わってから先生方とも話が出来て、授業を評価していただいたのもあって今日だけの予定が金曜日も4年生を担当させてもらうようになったし、これをきっかけにまた、たくさんの子供との出会いをいただけるようになりました(%笑う男%) 自分を見るのが新鮮な子供達なので3時間目の後には2年生がノートと鉛筆を持って並んで『サインください!!』と行列を作られるなど、このサッカー人生で初めてそういう事を言われて並ばれて・・・(笑)、きっとサッカーの神様のご褒美なのかもしれませんね(笑) がんばっていると良い思いも出来ると。ただ、サインなんて書いた事がないので仕方なく断るしかなく、残念がられてしまったのですがプロってこういう毎日なのかなぁ〜??とフト思ったりもしました(%笑う男%)
またこの小学校には自分が小学生の頃にお世話になった先生方も多く、『立派になったもんやなぁ〜』とか『いつの間にか教え子のほうが教えるの上手くなっているがな(笑)』など冗談も言いながら声を掛けてくださいました(%笑う男%) 自分もこうして指導をする立場になり、子供達との出会いはもちろんうれしいのですが、そういう自分を育ててくださった方々と再会したり、当時の話をさせてもらえるのがまた自分の財産となっていきます(%笑う男%)(%音符2%)
帰りまでたくさんの子供に見送ってもらうなどうれしい時間を過ごさせてもらいましたが、また金曜日に来るよ、と言うと喜んでもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 金曜日は4年生と学年が違うようになるのでちょっとメニューをまたイジったりしてやりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%) 先生方の体育としてのイメージと自分とのイメージが一致するように学校側とも話をしながらやりたいと思います(%笑う男%)
