今日はまた朝から体育の授業という事で昨日は中区の南を、今日は北小学校での授業となりました(%笑う男%)(%音符2%) 今日も3時間連続という事で6年生→5年生→4年生という順番で見る事となりました(%笑う男%) 天気が不安定でいつでも雨が降りそうな感じでしたが、2時間目の6年生の時には雨はまだ降っていなかったものの自分としては室内でやると思って道具を洗っていただけに最初は外で始めて、雨が降っていきなり中で・・・・ってなると困るな〜〜。。。と思いながらもスタートさせたのですが、予想通りに3時間目から雨になり、道具を洗って室内でやるというバタバタ日程となりました(%痛い男%)(%涙%) でも、そんな道具を洗う時に5年生がみんなで手伝いをしてくれたので本当に温かいと感じたし、冷たい水の中で一生懸命に洗ってくれた5年生にはまずは大きな感謝です(%痛い男%)
そんな感じでしたが、元気に外で行なえた6年生からのスタートという事で、最初はラダーを使ってアップと足を動かし、頭を動かすというテーマでやってもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

メニューは全学年同じにしたのですが、ラダーの次は全員で『走りぬけゲーム』をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) グループが分かれているので、その中の一つのグループ、もしくは2つのグループが鬼としてラインの上に立ち、一斉に来る相手をタッチするという事で、鬼以外はボールを持ったまま空いている場所を見つけてタッチされずにゴールすれば1点というルールでした(%笑う男%)(%音符2%) これは『見る』という動作がとても大事で、みんなが一斉に動く中でも空いている場所を探すという能力はスポーツの中では大事な能力の一つです(%笑う男%) 鬼もする事によって難しさと楽しさの両方を理解してもらえたと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)
先生も一緒に入ってくださったりと盛り上がる学年もあったのが良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その次はシュートをやりました(%笑う男%) 今日は簡易ゴールを使ってやりましたが、最初はわざとゴールを裏向けに置いて、ドリブルで一旦正面に行ってからシュートをするというメニューをしました(%ニコ男%) 4チームに分けて一番早く決めたチームが勝利という事でやりましたが、いくらサッカーを習っている子でも急いだら失敗をするシーンもあったし、やっぱり何があるか分からないという事が大事で、常に一生懸命にやり続ける事も大事な事が分かりました(%ニヤ男%) 油断というのは自分にとっての最大の敵でもありますからね(%笑う男%)
その後は最後にゴールに向かってシュートを思いっきり打つとゴールが後ろに下がっていくので、8人〜9人チームだったので一人一回ずつ蹴ってゴールを下げていき、最終的に一番後ろまでゴールを動かしたチームの勝利というゲームをしました(%ニヤ男%) その場で突然思いついたメニューだったのですが、これが以外と好評で思いっきりシュートするという事で良いストレス発散になったのではないかと思います(笑)
これで全部のメニューが無事に終わったのですが、終わった後に待っていたサプライズが・・・・
『コーチ!!一緒に給食食べてください』(%笑う男%)(%笑う女%) という事でした(%笑う男%) こんなうれしいお誘いを断る理由はありませんので(笑)、4年生の教室で一緒に給食をいただく事になりました(%笑う男%)(%王冠%)

自分の周りの子はちょっと緊張や照れもあったのでしょう(%ニヤ男%) なかなか話もしないままに黙々と食べていたので自分がたくさん話し掛けたりしました(%笑う男%) そうする事でほぐれてきた雰囲気が分かったので、
『そしたらしりとりをしよう!!』という提案をして目の前の2列のみんなと必ず3文字というルールでしりとりをしました(%笑う男%)(%音符2%) 必ず3文字となると以外と難しくて苦戦もしたし、みんなが考えている時に『ん』がつくようにヒントを何度も与えたコーチにも負けず(笑)、頭の回転が速いみんなはどんどんと答えを出してくれていました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 本当に柔軟性のある頭だなぁ〜と小学生には感心しました(%雪だるま%)(%星%)
そのまま給食を一緒におしいくいただいた後は昼休みの時間で、本当ならここで思いっきり一緒にサッカーが出来たら良かったのですが、雨で外では遊べなかったのでみんなと一緒に教室で『百人一首』をやりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 教室の中には『段認定』があるなど、百人一首は盛んな遊びとなっているようで、そんなみんなに自分がかなうはずもなく・・・・・(泣)
上の句でバンバンと取っていくみんなについていけず(%ショボ男%)
『これはコーチ無理やわ』(%痛い男%)(%涙%) とついつい口にすると、
『無理って言うたらあかんやん!さっき授業でコーチが教えてくれたやん!』とするどい突っ込みも受けました(笑) 確かにその通りです!!『ほんまや!!ごめんなさい』(%ショボ男%) と謝ってからがんばりましたが、結局一枚も札に触れる事なく完敗しました(笑)

そして昼休みも終わると、コーチの中で決めている『給食の恩返し』という事で給食をいただいた教室は一緒に掃除をするという事を決めています(%笑う男%)(%星%) これまでの小学校でも同じようにやってきたし、そうやってみんなとたくさんの時間を共有する中で掃除みたいな『汚れた場所を綺麗にする心』を持っている子なんかも見るのが大好きで、サッカーとか授業では大人しいような子でも掃除は黙々と一生懸命にがんばる、なんて子は必ずいるし、そういう子には『絶対に良い事があるよ』(%笑う男%) という事も伝えたいのです(%ニコ男%)
自分もサッカー選手として本当に成果を出せた裏には、『物を綺麗に、大事にする』という事は教えられた人だし、自分で経験した事なのです(%笑う男%) 掃除が好きではなかった自分は小学校の頃は適当にやっていたような気はしますが、中学生の頃にそういう出会いがあり『まず身の回りの出来る事を精一杯やれる人間になれ!』という事で掃除とかも一生懸命やる人間になりました(%笑う男%)(%音符2%) そういう事が小学生で理解するのは難しいかも知れないけど、少なくとも今日一緒に4年生の教室を掃除した生徒はみんな本当に一生懸命だったし、一緒にサッカーをしている小西 凌くんも本当にサッカー以外の部分でこういう良い姿勢を見せてくれたのがコーチは何よりもうれしかったです(%笑う男%)(%星%)
人の見ていない所で努力出来る子!!
は必ず素晴らしい選手、人間になります(%笑う男%) 人が見ていないとがんばれないうちはまだまだ自分への弱さがある証拠だし、一流になるにはそういう条件が満たせるようになるのが大事ですね(%笑う男%)(%音符2%)
すっかり長居してしまったのですが、本当に有意義な楽しい時間だったし、最後の最後まで雨が降っているにも関わらず外まで見送りに来てくれた4年生には本当に感謝します(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%) がんばって一緒に授業をしてくれた以上にこういうつながりがあってこそ、自分という人間は成り立っているんだと改めてうれしく思いました(%笑う男%) 目標は多可町の小学校全部でこういうつながりを持ちたいという事があるので、これからもコツコツがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
中区北小学校の皆さん!!本当にありがとうございました(%笑う男%)(%王冠%)
