今日は朝から三木防災公園で県リーグを兼ねた練習試合を行いました(%笑う男%)

今日の相手はサルパさんで非常に力のあるチームです(%笑う男%) 何度か試合をさせてもらっているし、他のチームから聞いても良い話しか聞かないようなチームだし、そういうチームとの交流は自分達にとっても有意義になってくるのでしっかりと一日を楽しみながら成果を出せればいいな、と思っていました(%笑う男%)(%音符2%) 今日は下多くんがトレセン活動の為にいなかったのですがそれ以外のメンバーでしっかりと今やれる事をやってくれたと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日は6試合を予定していて各自3試合ずつは出来るという事もあり、自分の中の成果とチームの成果との両方が出せる事を期待しながら見るようにしました(%笑う男%) 天気にも恵まれて昨日までの寒さから開放された天気は最高だったし、グランドも人工芝の綺麗なピッチだったし環境は言う事なしでした(%笑う男%)(%音符2%)

たくさん試合の時間があっても目的や意図がなければ意味がないので、今日は自分が見るA戦以外のメンバーには、『自分の意思をハッキリと!』というテーマを与えました(%ニヤ男%) 昨日の紅白戦でも自らの意思がないからミスが連発したりボールに絡めないというシーンが多くあったのが一番気になったし、それによって『楽しくなかった・・・』という感想になってしまいます(%ショボ男%) 絡めないから楽しくない、触れないから楽しくない、ミスをするから楽しくない・・・と言っても全部『自分自身の問題』なのです。絡みたいのなら顔出ししないといけないし、触りたいのなら要求しないといけない。ミスをするのも自分の判断のどこかに問題があるからだし、全部が自分の責任なのです(%笑う男%) だからこそそうやって楽しくない・・という感想を言うのは自分で自分を変えようとする努力が足りないからなんだよ、と最初にメンバーには言いました。その上で各自で何かを変える努力を今日の一日でやってみよう!!と言いました(%笑う男%) 一日で大きな変化はないとしても、一日で変化のきっかけを作る事は出来るのです(%笑う男%)

試合はどんどんと回していったのですが、やはり相手は個人技術や個人戦術がしっかりとしている集団だったし、試合をするには最高の相手でした(%笑う男%)(%笑う男%)(%音符2%) しっかりとした気持ちとプレーで対応してくれたからこそうちにとっても有意義な時間となったし、ありがたい事です(%笑う男%) A戦のほうは『必要な事をしゃべる』という点で足りない部分が最初の試合には出ていたし2試合目もその影響が出ていました・・・。しゃべらないから相手をフリーにしたり、味方同士でかぶってしまうようなシーンが多かったから、その会話だけしっかりとすれば逆にそんなにやられる事もなかったと思う。攻撃も右サイドの祥太くんが突破口を開いていったし、トップに入った敦也くんと美喜くんの2人の競争も面白くなってきた(%笑う男%) それは2人の特徴(カラー)が出てきたからだし、そういう競争が全部のポジションで出てくるとチームは自然とレベルアップしてくると思う(%笑う男%)

自分が見ているメンバーのほうも試合をするごとに良くなっていきました(%笑う男%)(%音符2%) どこまでがんばったとしても常に上には上がいるし、満足をしては絶対にいけないという事、でも試合が終わった時点で精一杯がんばったと納得は出来るようになってほしいと言いました。力を温存したり、適当なプレーをしても何も得るものがないのでとにかく今はがんばろうと言いました(%笑う男%)(%音符2%)

試合のほうは11人の中の一人がちょっと気を緩めたり手を抜いた時に大きな穴になってやられる場面がありました(%痛い男%) 隙を見せたらやられるというレベルの高い相手だった事で気付かされる事もたくさんありました(%笑う男%) ミスをしたらやられるんだという事を肌で感じる事が出来たと思うし、気付かせてくれた相手に感謝をしないといけないですね(%笑う男%)

各自のがんばりも体力の低下と共に落ちていくと思っていたのですが、今日は最後の最後まで各自が本当にがんばってくれたと思う(%笑う男%)(%音符2%) 最後の試合は体力は一番なくなっていた中だったと思うけど、プレーに関しては一番しつこく粘れていたので非常に見ていて面白い試合となりました(%笑う男%)(%音符2%)

一日ゆっくりと見させてもらった事でスタッフ陣としても感じるべきものがあったし、次につなげていきたいと思う(%笑う男%)

何度も言うようですが、相手ががんばってくれてこそ自分は伸びていくものだし、相手が手抜きをすれば得るものはなくなってしまう・・。それが最後まで継続されていたのはサルパさんが良い指導を受けているからだと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日は課題はもちろんたくさん見えたし、逆に成果もたくさん見えています(%笑う男%)(%音符2%) こういう一日フルに試合をするのは久しぶりだったので疲れたと思うのですが、良い選手は自分の体のメンテナンスをしっかり出来る選手です(%笑う男%) 明日は練習になるけど、もう一度試合の場面を各自で思い出して出来なかった事を明日からの練習でもう一回頭の中で今日の試合を思い起こしてチームで考えてサッカーが出来るようになっていこう!!(%笑う男%)(%王冠%)