今日は昼間の練習でした(%笑う男%) 日差しは気持ちいいぐらいにあるのですが風が強くて冷たいので、どちらかと言うと寒いぐらいの天気でした(%痛い男%)(%涙%) 春休みも終わりに近づいてきたので、そろそろみんなも宿題に追われたり、焦ったりしている時期でもあると思います・・・。が、サッカーをがんばれる良い選手はどんな場面でも手抜きをしないし、宿題だってみんなと同じ時間できちんとやるものです。時間に追われる選手は結局自分の甘さが招いた結果だし、『明日でいいや・・・』という弱い気持ちに負けてしまっているからでしょう(%ニヤ男%) 中学生年代は心も体も大きく変化をする時でもあるし、強くなっていく為にもきちんとまずは与えられた事が出来るようにしてほしいし、宿題は当たり前に済ませて学校へ行ってほしいです(%怒る男%)

また宿題が終わらないので・・・という理由で練習を休む事のないようにきちんと今日の午後、明日の休みを有効に活用して終わらせてください(%怒る男%)

時間がない!という言い訳をする人間のほとんどは本当にないのではなく、『時間があってもしない人間』なのです(%ニヤ男%) 時間は与えられるものではなく、自分から作るようにしましょう!(%笑う男%)

今日はたまたま市位監督が休みだったので練習を分けて見る事が出来ました(%笑う男%) 新2,3年生は市位監督で、新1年生は自分が担当しました(%笑う男%)

新1年生は近年の中でも技術的な部分は高いし、コミュニケーション力もかなり高いと思います(%笑う男%) それだけに今のようなお互いが新鮮な時期にどんどんと会話をさせるほうが後々有効になってくると思うので、いつもは1対1とか個人技術をテーマにしている時期ですが、今年に関しては2対2という人との協力とか、一緒に考えるという事を早速やらせるようにしています(%笑う男%)(%音符2%)

最初はステップをして、まずはしっかりと細かい動きに対応してもらっています(%笑う男%) だいぶ良くはなっているのですが、まだ気を抜いたり、手を抜いてやっている選手もいるので、全員ががんばれる雰囲気を早く作りたいですね(%ニヤ男%)

ステップをしてからはボールを触る技術のほうで最初はリフティングをやりました(%笑う男%) 個別ではなく、2人組でやってもらったのですがこれは『生きたボール』を触れるからです(%ニヤ男%) 一人でやったりしても実際に飛んでくるボールをどう扱えるか?のほうが試合でも大事だし、一緒にやると相手のパスを受ける事で試合に近い生きたボールが来るのです(%笑う男%) それを意識してもらってやったもらいました。最初はフリーから入り、2タッチ限定にして、最後は同じ2タッチでも1タッチ目を必ず胸トラップにするという条件をつけていきました(%笑う男%) この胸〜の2タッチは体幹が必要になってくるし、10回のパスをクリア出来たのは板場くんと細尾くんペアのただ一組だけでした(%痛い男%) これを全員が誰と組んでも出来るレベルにまではしたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

そのリフティングの後にはヘディングもいくつかやってもらいました(%笑う男%) その中でも『強く・遠く』をテーマにやってもらっています(%笑う男%) 力の伝え方や飛ばす角度などを意識してやってもらっているとヘディングのうまさ、センスというものが見えてきます(%笑う男%) みんながセンスがあってうまい事は絶対にないと思うけど、このヘディングという技術の才能がある選手はやはりそれを生かせるようにしてほしいです(%笑う男%) ヘディングは試合を動かしたり、決めたりするだけの大きな要素を持った技術だとコーチは思っているし、そのヘディングを楽観視している選手は何をやってもうまく出来ないと思います(%怒る男%) ヘディングの強い、うまい選手になろう!!

その後はメインの2対2をどんどんとやりました(%ニヤ男%) 今はどんどんと組み合わせを変えながらいろんな人と一緒にやり、相手の特徴や強みを知る事が大事です。またうまく突破をしても、失敗してやられても『ごめん』とか『ナイス』の一言で終わるのではなく、『何がどう良かったのか?悪かったのか?』をみんなが理解してほしいと思う(%笑う男%)

最後は全体でサッカーサーキットをやりました(%笑う男%) 新1年生は3分で、新2,3年生は2分でクリアするように課題を与えました(%ニヤ男%) これは敏捷性を養うものであり、手抜きとか動きを適当にすると本当にしんどいだけで効果はないでしょう・・・(%ニヤ男%)(%涙%) 疲れたらついつい手抜きをするような子もいるけど、それでは本当の楽しさを得る事は出来ません(%怒る男%) 苦労して、がんばって、その先に得られたものこそが『本物』だからその本物を手にする為にもまずは練習で精一杯がんばれるようになろう!!

また木曜日からナイター練習になるけど、週末の大きな大会2つ(全日本ユース大会・県トップリーグ)に向けて全員が一丸となってがんばりましょう!!(%笑う男%)(%王冠%)