今日は早朝から2,3年生は芦屋大学グランドのほうへ全日本ユース大会を戦いに、1年生は滝野中さんと練習試合をさせてもらう事になりました(%笑う男%) 1年生も人数が多い学年なので、こうして別々の行動をする機会が多くなってくると思うのですがやはり個々に多くの試合経験を積ませたいという思いもあるので、全員が試合をたくさんこなすようにしてほしいと思います(%笑う男%) 昼間に慣れ、試合に慣れ、その中で各自が持っている『良いもの』を出してもらえるように楽しみにしたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
朝に集合をしてから自分達でしっかりと基礎練習をして準備をしてくれていました(%笑う男%)(%音符2%) また感心だったのは2,3年生でも曖昧になっている荷物の整理整頓がかなり綺麗に出来ていた事でした(%笑う男%)(%王冠%) コーチが何も言わずにこういう事が出来る力って大きいし、誰がそういう事を言い出してくれたのか?を最後に聞きましたが、コーチの予想通りの板場くんだったようです(%ニヤ男%) 今日のキャプテンを任せたのですが、グランド内外できちんとみんなを引っ張ってくれたリーダーシップは見事でした(%笑う男%)(%星%)

アップはしっかりとブラジル体操からスタートしました(%笑う男%)(%音符2%)
1年生も入会してからもうすぐ一ヶ月になるのですが、このブラジル体操も自分達だけで出来るようになりました(%笑う男%)(%音符2%) 日々成長していくみんなと過ごす時間はとても楽しいし、だからこそ次の刺激を与え続けてみんなが停滞する事のないようにしていきたいと思います(%ニヤ男%)
今日はまだこの時期は中学校の部活は始動しておらず、当然相手は一つ、二つ上の学年となってきます(%ニヤ男%) でも、この経験をたくさん積んでおく事で余裕というものが生まれてくるので、今日は『中学生としてファルコをスタートさせた記念』として相手にはしっかりとやられてもらうつもりでした(%ニヤ男%) いい試合をしようなんて思っていなかったし、各自がどれだけ上であろうとがんばりやしつこさを見せてくれるか?疲れた時にでもがんばれるのは誰か?などを見極める時期なので、今日は自分はそういうテーマで見るようにしました(%笑う男%)

試合のほうは最初に30分ハーフ、次は25分ハーフで2試合やってもらいました(%笑う男%) まず試合前にみんなに話をした事は、
『今日の相手からしたらみんなは下の学年。みんなが小学生と試合をするのと同じだし、その小学生がダラダラやってしまうといい気分にはならないよね?だからまずは自分達が相手を本気にさせるぐらいに一生懸命にやらないとダメ』と言いました。コートまで作って相手をしてもらっているこの環境に甘えている状況の中で自分達に出来るのは『精一杯のプレー』ですから、そこを一番に考えてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)
アップも良い雰囲気でやれていましたし、楽しみな試合も開始しました(%笑う男%)(%音符2%)

試合は、まずは相手にとって有利な1対1を作らせないようにする事、自分達からの1対1はどんどんと仕掛ける事、をテーマにしていました(%笑う男%)
とは言っても一つ上の学年になってしまうと思うようには出来ない事のほうが多い。そんな中でも『頭を働かせられる子』をコーチは今見たいのです(%ニヤ男%) 局面で勝つ、負けるではなく『どう判断したか?』が大事になってくるので、そこを重視しました(%笑う男%) 試合のほうはやはり動きに連動のない1年生チームが相手の個人の力に翻弄される形となり、予想以上にボコボコにされました(笑) ただ、みんなが今やれる事は『切り替え』だし、試合の合間の15分間にはあっと言う間に元気にボールをコーチも一緒に蹴るなど、元気復活していました(%笑う男%) これってすごく大事で、上の学年相手にやられて、下を向いて、次の試合をするのが嫌になってしまうと本当に何も得るものはなくなってしまう・・・。そうではなく、試合とは練習の成果、自分の成果を発揮する場であるようになってくれれば誰もが楽しめる場所なので、早くそこへ行き着いてほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

もちろんやられまくった中でも、多くの収穫があったし相手に対して『やられるほどに闘志が出てきた選手』もたくさんいました(%ニヤ男%) もちろん気力も失ってしまっている子もいましたが、それが普通だと思います(%ニヤ男%)(%涙%) ただ、指導していて最高の瞬間とは『コーチの予想以上の事をしてくれた時』だし、それが今日でも多く見られました(%笑う男%)(%音符2%) 守備の時間が自然と長くなる中でどれだけ踏ん張って体を脹れるのか?漠然と蹴るのではなくつなげるか?を見ていると数名がそれを常に意識出来ていたし、『この子こんな力も持っているんだ!』と新たな発見もありました(%笑う男%)(%音符2%) 勝って誉める、負けたら怒る、とかそんな事をしていても指導とは言えないし、今は慣れてもらうしかないのでたくさんの試合経験をさせていく上で自分達で考え、気付き、行動していく力を養っていくしかありません(%笑う男%) 分かっているのに・・・という選手は2,3年生にもたくさんいます。自分でも分かっているのにやるかやらないか?の行動力の差が最後は大きな結果として出てくる事になります。1年生もこうして見るとタフな子が多いし、元気な子が多いし、何よりも『チームの和』という部分で非常に良いものがある学年なので、この良さを生かして伸びていけるようにみんなでがんばりましょう!!
2,3年生の試合のほうは無事に2−0の勝利したと結果を受けました(%笑う男%)(%星%) Aチームががんばる事でまたBチームにも大きな刺激と力になるはずなので、全員でまた上を目指してがんばっていきましょう!!(%笑う男%)
今日は手を抜かずに試合をしてくださった滝野中さんには心から感謝をしています(%笑う男%) 今日みんなが受けた『中学校サッカーからの洗礼』を成長した形で返せるようにがんばります(%笑う男%)(%音符2%)
