うまくなる基本!加西スクール♪♪5月16日

今日はスッキリと晴れない天気となりましたが、蒸し暑くもなく、過ごしやすい天気でもありました(%笑う男%) 今日は加西スクールの日だったので元気にがんばろうと思いました(%笑う男%) 加西スクールは最近は、みんなにとっては細かい事と思う事かも知れないけど、がんばる為の雰囲気作りを特に意識しています(%笑う男%) 新しいメンバーも増えてきている中で、どうしても友達が来た事でついつい緩んでしまうという感じの子が増えてしまったのもあり、遊びの延長でスクールに来ているとなるとこちらとしても困るので、きちんとお金を払って来てくれている以上は、それだけの成果を持って帰ってほしいと思うし、何を学んで帰ったのか?が明確になるようにしたいです(%痛い男%)

今日も26名の参加という事で活気があるという長所と同時に、ベラベラおしゃべりをしてしまうという雰囲気が出来やすいという課題もあったので細かく注意もしていきました(%痛い男%) とは言ってもここに来て注意される言葉、注意される子は限られてきました(%ショボ男%) 言い換えれば同じ子がいつも同じ注意をされている、という事なのです。こちらとすれば、いつか『このままではあかん』と気付いてほしいし、そうなってくれている子も出てきているのが事実なだけに一日でも早い変化を期待しています(%ニヤ男%)

最初のステップ練習の次は、ボールリフティングをしました(%笑う男%) 不思議なのが、この練習の合間のわずかな時間を見ると、『お!!変わったな、この子』と思う様子が表れます(%ニヤ男%)

『次はリフティングね』(%笑う男%) とコーチが言った言葉に反応して、リフティングの前にすでにリフティングをして待っている子が増えてきました。これは成長している証だし、反対にコーチが指示を与えるまでボールを手に持ったままボ〜〜〜っとしている子もいます(%ショボ男%) そういう子に限っていざやる時間になっても失敗したら次のチャレンジまでボ〜っとする時間が必ず入ってしまうものです・・・。子供のちょっとした変化はあちこちに成長の姿を見せてくれるものだし、やらない子はなかなかやらないものです(%ショボ男%)

そういう時に『集中しろ!』と言っても耳には入らないものだし、言い方やアプローチの仕方は工夫していかないといけないでしょうね(%ニヤ男%)(%涙%)

今日もフリーの3分間は非常に集中してやってくれていたものの、やはり数名がどうしても口を閉じて出来ません(%怒る男%) 何度も何度も言っているのですが、黙ってやるという事が出来ないのです・・・。それだけ今まで積み重ねてきた『癖』が直らない状態なので時間がかかるとは思うのですが、しゃべる原因を見ていると『失敗をごまかそうとしている』傾向が非常に強いので、まずはそういう子が失敗自体が恥ずかしい事ではないんだ、って事を気付かせるようにしたいと思います(%笑う男%)

自己記録を更新したがんばりを見せてくれた子も数名いたので紹介しておきます(%笑う男%)(%王冠%)

・まずは6年生の岩崎 裕加ちゃんが128回→143回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%) 裕加ちゃんはこれまで5回連続更新となっています(%笑う女%)(%王冠%)
・続いて5年生の西村 恒星くんが21回→25回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく辻 哉努くんが75回→85回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて4年生の野田 渉太くんが81回→112回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく西井 玖くんが35回→63回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて3年生の藤本 泰誠くんが6回→7回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく高瀬 有輝くんが8回→10回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく前回は体験だった藤江 響くんが今日から正式参加となり、10回→26回となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 

という更新者でした(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%音符2%)(%音符1%)(%王冠%)

その次は、前に進むリフティングをしてもらいました(%笑う男%) ここでもポイントを常に言ってるし、それを聞いて実行しているかどうか?は見たらすぐに分かるし、逆に『この子は全く聞いていないな・・・』というのもすぐに分かります(%痛い男%) コーチの言う事を聞かないから怒っていると思ったら大間違いで、コーチは話を聞いてくれないから怒るなんて事はしません(%怒る男%) そうではなく、『してはいけない事』をやるから注意をしているのです(%痛い男%) こうしたらうまくならないよ、っていうポイントのほうを確実にやっている子が数名いるのです・・・。学年が小さいからコーチの言葉が耳に入りにくいのは分かっているけど、そのままやっていても変化しない事も分かります(%ショボ男%) ちょっとしたきっかけ一つで大きく変わる子供なのは理解しているので、どうにか毎回個別に声を掛けて理解してもらっている最中ですが、まだまだ時間は掛かりそうです(%笑う男%)(%涙%)

別に失敗しても、うまく出来なくても『楽しそう!』と感じるのであれば逆に何も言わないですが、結果的に『うまくなりたい』という思いは誰にでもあって、うまく出来るようになると楽しいという事になっていくはずなのです。出来ないままにずっと大きくなっていくとつまらなくなってくるはずです(%痛い男%) そうならないように、とコーチが毎回しているアドバイスがいつ各自の耳の中の心にまで届くだろうか??と我慢の日々を送るコーチです(%ニヤ男%)

全員が将来プロサッカー選手になりたいからがんばっている!!なんて事はスクールではないのですが、それでも『うまくなりたい』という気持ちは全員にあるものです(%笑う男%) その気持ちが『思い』だけで終わるのか?『行動に移すのか?』が成長の差となるのです。自分で考えるようになった子は、あらゆる行動でその変化が見えるのです(%笑う男%) 最後にも話をしましたが、コーチの話に目を向け、耳を向け、心を向けた子は素直に伸びていくものです(%笑う男%) これはコーチが100%正しい事を言っているからではありません。そういう事ではなく、話をしている人のほうを向いてきちんと聞く、という事で得るものがたくさんあるという事なんです(%笑う男%)

うまくなる基本って『吸収する事』にあると自分は思います(%笑う男%) 人のうまいプレーを見て、『すごいな〜自分もやりたいな〜』と思ったり、人の話を聞いて、『なるほどな〜』と素直に思える子が必ず成長していくものです(%笑う男%) 聞いているようで、自分の動作に意識が飛んでしまっている子や聞こうとしない子はやはり毎週、毎回、同じ事を注意される羽目になっているものです(%ニヤ男%)(%涙%) 成長は人それぞれなので、無理に『ここまでやりなさい!』というのは大人都合かも知れないし、子供にとっては『どうして?』が分からないと思うから、成長していく為には自分がこうしないといけないな〜って気付くようにとにかくなってほしい(%笑う男%)

気付く、考える事が自分を大きく進化させる方法だと思うので、このスクールを通じてそういう面の変化が見られる子が出てくると期待しながらがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)