今日はようやく外で思いっきりエリート塾が出来るようになりました(%笑う男%) 残念ながら一人自然学校でお休みでしたが、残りの15名でしっかりと今日もがんばりました(%笑う男%)(%笑う女%)
今日も最初に少し話をしましたが、準備をわざとみんなにやらせるようにゴールを設置してもらったのですが、その時でも遊んで手伝わない子、ふざけている子、真面目にがんばっている子、と様々でした(%ニヤ男%) コーチはこのエリート塾では『各自が考える』という事を身につけてほしいと言っているし、みんながやるべき時に一人だけ遊ぶ、誰かとふざける、なんて事をする事に意味があってやっているのか?面白いってだけに流されて責任を放棄していないか?という事を最初に言いました。サッカーが上達するという事はこういう所なんです(%ショボ男%) 先週もある子に『靴のかかとは踏まないように!』と言いました。そして、『どうしてなのか分かる?』と聞きました。
みんなはまだ自分で自分の責任を取れる年齢ではありません(%痛い男%) それは社会的責任に対してです。難しい言い方ですが、例えば学校で何かの悪さをしたならば必ず親が呼び出しをされて、みんなの責任を一緒に負う事になります。そうやって自分で社会的責任を負えなくても、『自分の目標を果たす責任』は自分で取れます(%ニヤ男%) それをこのエリート塾では伝えていきたいと思います!!

今日のテーマは『チャレンジする事!!』と言いました。
ここは失敗をたくさんやる場であり、それに対して考える場である、と言いました(%笑う男%) いつもやっている自分なりのサッカーだけじゃなく、何か一歩踏み出したチャレンジを今日の練習の中で入れるようにしてください!!と言ってまずはゲームからのスタートです(%笑う男%)
ただ、このメンバーの面白い所は、最初にするゲームでは『全くの初対面』みたいに毎回緊張しまくりになります(笑) お互いのチームでほとんどのサッカーの時間を費やすだけに、週に一回ではリセットされてしまうという事でしょうね(%ニヤ男%) 序盤に緊張をするのですが、30分もすれば名前でパス交換出来るようになるというその日その日の成果は出るものの、これが毎週つながっていく為にどうするか?はコーチの課題でもあります(%笑う男%)

最初にゲームをしてから、1対1を2種類やりました(%笑う男%) いろんな事をやりたいとは思うのですが、チームとして動いている訳ではないのでフォーメーションだとか、戦術とかの練習はしません。各自にスポットを当てて『自分の武器を磨くのか?新しい何かを生み出すのか?』を伸ばしていこうと考えています!!その為には、まずは最初の話をした事のように、『自己責任』を持つ事です(%ニヤ男%)
自分は攻撃しかしない、とか守備しかしない、ではサッカーの中での責任を果たしているとは言えません・・・。もちろんチーム事情の中でそうせざるを得ない状況は出るかも知れないけど、個人に目を向けた時にそれってサッカーなの??という事です。サッカーとは得点を相手よりも多く入れたら勝利というスポーツであり、その為に攻めるし、守るのです(%ニヤ男%) どちらかだけ、という考えになってしまうのが一番子供にとってマイナスな事なので、どちらもやる気持ちと考えを持てるようにしたいです(%笑う男%)

そこで今日意識してもらったのは、『無抵抗でやられない事』です(%ニヤ男%)
技量というものは差があるし、学年が違えばスピードも違ってきます!そうするとどうしても勝敗だけで見れば勝った、負けたってなるものの、大事なのはその勝負に勝った事、負けた事ではなく『どれだけの力を出せたか?』なのです。コーチが一番嫌いなのは、やる前から負けるとか自分の可能性を否定する態度です(%痛い男%) そういうマイナスな気持ちでプラスの成果が生まれるはずがないのです・・・。どうせ無理だけど・・・って一か八かで勝てればいいな、なんて甘い考えをしている時点で『自分で伸びしろを減らしている』のです・・・。コーチがやるこのエリート塾では、『うまくなってもらいたい』場だし、その為には『うまくなりたい』という気持ちをぶつけてくれるみんなでないと成り立ちません(%笑う男%)
まだこの関係は正直言うと『未完成』です。今日も一緒にプレーをしたけど、『コーチがおるから負けるわ・・』みたいな事をすぐに口に出します(%ショボ男%) コーチになんか負けるか!!とみんなの中にある負けず嫌いの気持ちをコーチなりに引き出す努力を重ねた結果。。。。お尻に強烈な和織くんのシュートを喰らうなど、子供なりに『くそ〜〜〜!!』と思ってくれたようです(笑) 痛いですが、一番うれしい瞬間でしたね(%ニヤ男%)

人は、チャレンジをし、失敗をし、考える。またチャレンジをし、成功すると自信になる(%笑う男%) そういうのを子供の時に多く経験している子は絶対に将来も心が豊かになると思う。失敗の痛みも知っているけど、諦めない気持ちを持っている人間になれば本当に良いと思います。だけど、成功する事ばかりしかしないような人間になると臆病になり、今日のみんなへの宿題だった『恥ずかしい・・・』という気持ちに負けてアクションを起こせなくなる(%痛い男%)
この恥ずかしいという気持ちは、結局『成功する事しか考えないから』なのです。その成功する良いイメージって大事ですが、新しい事をやる時に成功しかしない人間なんているはずがありません(%痛い男%) 失敗をする事を恐れない!そういう人間になれば恥ずかしいなんて事はなくなります(%笑う男%) チャレンジ出来る人間は、失敗を恐れない人間なのです(%笑う男%)
最後の感想ではほぼ全員が自分で決めた目標へチャレンジしたり、達成出来ました!という答えが出たのは大きな成果です!どんな場面でも起きる失敗を悔やんだり、反省するのではなく、失敗をした原因だけを考えて成功の為に切り替える人間になりましょう!!!そうるれば失敗も楽しめる大きな器の人間になれますから(%笑う男%)(%音符2%)
毎回みんなの笑顔はコーチの力になります!!次回もメリハリのある良い笑顔でがんばりましょう!!(%笑う男%)(%王冠%)
