今期初!!キッズランドかみ♪ボール遊び教室♪♪

今日は朝から強烈な暑さの中でしたが、キッズランドかみへ行きました(%笑う男%)(%音符2%) 今年度から幼稚園と保育園が統合してこのキッズランドかみとなったのですが、こうしてまた一緒にボール遊びが出来る機会を与えていただいてうれしく思います(%笑う男%)(%音符2%) ただ、今日みたいな暑さになると子供の体調も心配になりますから、自分としては短い時間でやる事と子供が暑さを感じないようにテンポよくやる事が大事になってくると思いました(%笑う男%)(%音符2%) 今日が初の出会いとなるみんなですが、この出会いからまた仲良くなっていけるようにしたいです(%雪だるま%)

統合したので5歳児は多くなったし、28名、29名の2クラスをやるという事で、今日は暑さもあるし2クラス連続でやるので自分も自分に負けないように、どちらのクラスも手抜きせずに100%がんばろうと思いました(%笑う男%)(%王冠%)

最初に挨拶をして『ゆおコーチです!覚えてくださいね』(%笑う男%)(%笑う男%) と自己紹介をしてから早速スタートしました(%笑う男%)(%音符2%)

まずは鬼ごっこをしました(%ニコ男%) 普通の鬼ごっこに、こおり鬼、東京タワーのこおり鬼をしました(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)

次はボール遊びという事で、いろんな事をやってもらいました(%ニヤ男%)

頭の上に置いたボールからのスタートで、ボールキャッチをしたり、ボール着きをしたり、ボールを止める動きをいろいろやりました(%笑う男%)(%笑う女%) みんなとても上手だったし、

『コーチ〜〜〜見てぇ〜〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

といっぱい声を掛けてくれました(%ニコ男%) こういう出来たって自信がみんなの中に芽生えてくると、自然とボール遊びを好きになってくれると思うし、それが目当てのこのボール遊び教室なので、自信のついたみんなのイキイキした最高の表情をこれからも大事にしたいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

足で止めたり、お尻で止めたり、頭で止めたり・・・・(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

最初のコーチが見本を見せた時には、

『え〜〜〜〜』(%痛い男%)(%痛い女%)(%涙%)

と出来ないわ〜〜〜みたいなリアクションをするのですが、実際にやってみるとみんな上手で写真のように見事に完成していました(%笑う男%)(%星%) コーチがこのキッズのボール遊びをしていて、一番好きなポーズの一つにこの『おでこで止める』があります(%笑う男%)(%音符2%) この姿勢はかなり癒されますね(笑)

これ以外の場所で止める時でも、すごく良かったのは『出来へん。。。』ってやめてしまう子もいなかったし、出来た!!って笑顔と、成功させようとがんばる一生懸命な眼差しは最高でしたね(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

その次はだるまさんがころんだゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

これも、最初は手で止めるようにして全員がクリアをしてから、次は足で動くように難易度を上げました(%笑う男%)(%笑う女%) でも、どちらのクラスも全員コーチに勝ってくれたし、みんなの自信にもなったようです(%笑う男%)(%笑う女%)

一つしかないコーチの体にタッチしようと順番待ちになっているかわいいシーンもありました(笑) ゴールはコーチがいるラインで良かったのですが、コーチにタッチしようとみんなが並んでいるのは面白かったですね(%笑う男%)(%星%)

みんな元気にクリアしてくれたので良かったです(%笑う男%)(%笑う女%)(%晴れ%)(%星%)

最後はフラフープにボールを入れるゲームをしました(%笑う男%)(%音符2%)

これも最初は大きなフラフープだけにして入れれば1点としましたが、次に中ぐらいのフラフープを足してそれは100点とし、最後にちっちゃいフラフープを繋げて、そこは1000点というルールでやりました(%ひよこ%)(%星%)

みんな一生懸命狙ってくれたし、だいたい一発目は強いボールになってしまうのですが、自分で強さを段々と調整してくれるみんなの能力はさすがでした(%ひよこ%)(%音符1%) 何も言わなくても子供はよく考えていますね(%笑う男%)(%笑う女%)(%ハート%)

こんな才能や可能性がいっぱいつまったみんなとの関わりだからこそ、自分は毎回楽しんだと思います(%笑う男%)(%王冠%)

今日でまた57名の友達が増えたし、自分にとって新たなきっかけとなりました!!こうして少しでも多くの子供と知り合っていける喜びを感じながらまた機会があれば一緒にがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)