意欲の持っていき方!!八千代少年サッカー練習!!

今日は学童を終えた足で八千代少年サッカークラブの練習のお手伝いに行きました(%笑う男%)(%音符2%) 時間に間に合うように行きたかったのですが、どうしても学童活動のレポート作成などもあって少し遅れて参加となってしまいました(%痛い男%)(%涙%)

当然グランドでは練習が始まっていたし、1,2年生は有田監督、3,4年生は河崎コーチ、5,6年生は中島コーチがそれぞれに担当されていたので、自分は最初は1,2年生のサポートをしようと思いながら、子供が楽しんでがんばっている様子を見させてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

最初は1,2年生のドリブル練習を自分も一緒にやっていたのですが、有田監督が教えているフェイントを子供なりにどのように解釈しているのか?をいろいろ子供側から聞いてやろうと考えて、抜く為にやっている事、どんな場面で使えるのか?などを子供が気付くようにアプローチしてみました(%ニヤ男%) 短い時間でしたが、子供は意欲的にやっていたし、有田監督の練習の進め方も良かったのではないかと思います(%笑う男%)(%音符1%)

隣では3,4年生がそれぞれに練習をしていたのですが、こちらでも河崎コーチがいろいろと考えて練習をされていたし、設定もされていました(%笑う男%) そこで途中に河崎コーチにも声を掛けていただき、3年生のドリブルを見てほしいとお願いをいただいたので自分も喜んで見させていただきました(%笑う男%)

大きなスペースではなく、狭い局面をフェイントでかわすという狙いを告げてもらったので自分なりに進めていくようにしました!!

自分はまず、『何を考えてフェイントをやるのか?』を理解してもらおうと思いました(%笑う男%) 最初の設定での練習では止まっているコーンに対してだったので、そこではもうふざけて適当にコーンに当てる事で楽しんだり、フェイントとは到底言えないような動きをして、みんなで笑っているような状況でした・・・(%ショボ男%)

そんな状況を『怒って変える』というのを避けたいし、それがいろいろ試せるのがこの八千代少年でのお手伝いでもあるので自分の指導の幅を広げる為にも『理解をさせる』ようにしたいのです。ヘラヘラ適当にやるのがどうしてダメなのか?を伝えないと、『真面目にやれ!』というだけでは子供にとって意味がわからない事もあると思うのです(%ニヤ男%) だから、今日はみんなで決める『子供裁判(大げさですが)』というやり方をしました(%笑う男%)

一つのプレーに対して、

『今のはどう思う??』と聞くようにしました。

『良かったです〜〜!!』と子供。

『どこが良かった???』とコーチ。

『うまく抜けたから〜』と子供。

『どうしてうまく抜けたのかな?』とコーチ。

『相手を見てたから』という具合いに、子供に評価をしてもらうようにしました(%笑う男%) そして逆のやり方として、ミスが起きたり、失敗した時にも、

『今のはどうだった??』と聞きました。

『良くなかった』と子供。

『どこが良くなかったのかな?』とコーチ。

『相手にぶつかってしまっていた』と子供。

『どうしてぶつかったんだろうか?』とコーチ。

『相手を見ていないから』と子供。

とやりとりしながら、ミスした本人に『どう思う?それでいいと思う?』と聞くと、

『うん!』と納得してくれたら、

『じゃあもう一回やってみよか!』と再度やってもらったりしました。そうやって、良いプレー、良くないプレーを評価する事で、お互いを『見る』ようになり、待つ時間も遊ばなくなりました(%笑う男%)

そんな感じで、最後の3年生対4年生の試合まで練習させてもらい、試合を迎えましたが、ここではドリブル突破をしない条件の4年生が非常にうまく展開をして攻撃していたのが印象的でした(%笑う男%)(%音符2%) 3年生はせっかくドリブル練習をしたものの、ゲームの中ではどうしても4年生が相手という事でむやみに蹴ってしまうシーンが多かったのは、まだまだ自分の意識付けの所で良くなかったんだと思います(%痛い男%) そうやって一生懸命がんばる子供を見て、自分を評価してみると自分のやった練習が良いのか悪いのか?がよく分かります(%笑う男%)

今日はまた良い勉強をさせてもらいました!!また八千代のお手伝いには行かせてもらおうと思います(%笑う男%)(%星%)