今日は中区スクールが終わる直前にかなりの雨が降ってきて、やばいな〜・・・と思いながら八千代グランドへ向かうと途中でやんでいたので『良かった〜』と思った矢先に、また強い雨が降って『こりゃダメだ・・・』(%ショボ男%) と諦めかけたのですが、雨はしばらく降ってやんでくれたので外でしっかりと練習が出来て本当に良かったです(%笑う男%) 昼間は2,3年生ががんばったので夜は1年生のみの練習となりましたが、昼間の大会を見ただけに自分もこの1年生に伝えるべき事があると実感した事はたくさんあります(%ニヤ男%)
その事をゆっくりだけど、確実に伝えていきたいのが今の自分の1年生への指導方針でもあるので各自が考えてプレーをする、そして考えるからこそ選択肢が増え、プレーの幅も広がるような選手になってもらえるように一緒にがんばろうと思います(%笑う男%)

まずは、最初にリフティングのアップでは『2タッチ』にこだわりました!これは『2タッチ目で返すという事は一つ目のタッチが重要で、そのタッチにこだわってほしい』という事です(%笑う男%) 得意なキックの形はそれぞれにあると思うし、一つ目のタッチをそこに持っていければ2つ目は武器のキックが出来るって事です(%笑う男%) 要するに、良いキックは良いトラップから始まるし、良いトラップは自分の得意な場所を知る事にあると思っています。最初はリフティングという形でそれを各自なりに意識してもらった後に、普通のパス交換で、再度意識をしてもらいました(%ニヤ男%)
そこから少し応用を取り入れて『いつでもパスが出来るような位置にボールを置いておく』という事をやってもらった後に実戦の形を入れていきました(%笑う男%)

実戦の形は、最初は2対1という攻撃が有利な形ですが、その有利を生かしてゴールをしてほしいという事でした(%ニヤ男%) 特に一番シンプルで優位な形となるこの2対1では複雑な事をせずにシンプルに突破をしてほしいし、そのシンプルにする為にどのようにトラップをし、パスを選択し、ドリブルを選択するのか?を考えてもらいながらやりました(%笑う男%)(%音符2%)
最初は詰まっていたみんなも、少しずつ理解をして成長の証である『意図のある失敗』をやるようになってきました(%笑う男%) ただプレッシャーから逃げる為に蹴ったミスとかなど何も残らないミスではなく、失敗しても、失点しても『何をしようとしたのか?』をとにかくハッキリさせていこうという一つの狙いがあるように、みんなの中でどうしようとしたの?という事は聞かなくても分かるようなミスが増えてきました(%ニヤ男%) もちろんミスはミスですから、良いとは言えないけど意図があるミスは原因が分かるし、原因が分かってこそ改善点も見つけられるのです(%笑う男%)

最初は2対1に設定し、次は3対1と攻撃圧倒的優位な状況を作ったのですが、その中ではタッチ数を制限し、その代わり『パスの質、トラップの質』を考えてもらいました(%ニヤ男%) 守備を惑わせる為には『この選手にはドリブルもパスもある』と思わせる事です(%笑う男%) その為には細かい体の向きとか、トラップの方向も肝心になるのです(%笑う男%) それが少しずつ分かってきた子もいただろうし、偶然の成功ではなく意図的な突破になっていけば楽しくなってくると思う(%笑う男%)
3対1でパスの質についてやってもらった後に、最後の2対2を広いコートで行いました(%ニヤ男%) ここでは意図としていたのは、『一発で終わらないやり直す機会を与える為』に広い設定にし、しかも体力も上がるという理由で広いコートでやりました(%ニヤ男%) 最初はお互いのコミュニケーションも曖昧だったのですが、少しずつしゃべる事がきちんと出来るようになってきたし、途中には井上くんが戦術的な質問をしてきたり、と上達への意識、意欲は十分に感じられました(%笑う男%)(%音符2%)

蹴るとか、止めるとか、見るなどの個人技術の部分は文字通り個人で練習を繰り返しやってほしいのですが、その一歩進んだものが『戦術』であり、最初は『個人戦術』になるのです(%笑う男%) 最初の技術の部分ではなく個人戦術とは『味方を動かす』とか『協力する』事です(%笑う男%) だから、この2つのキーワードに当てはまらないような『自分勝手な狙いで奪いに行く』とか『人に任せる』というプレーをしてしまった子は、戦術不足という事です(%ショボ男%) まだ1年生の中にはそういう甘さが見られますが、みんなの一歩を踏み出していく為にも、まずは個人戦術を確立させて、誰が誰と組んでもしゃべるとか、一緒に狙いを持つ、合わせるなどの事が出来るようになってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
良い雰囲気と活気で2時間はあっという間でしたが、今日やった事などを忘れないように明日もがんばりましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)
