今日は昼間に2,3年生が昨日の続きの2回戦を防災公園で戦いました(%笑う男%)(%音符2%) 今日は今中代表と市位監督で帯同してもらって三木東中との試合を行なったのですが、試合結果を終わった後に監督と代表から報告をいただき、9−0と快勝したようです(%笑う男%) 内容が良かったかどうか?となると、格別に良かったという訳でもなかったようですが、この暑さに加えて芝生という環境では体力も差はだいぶ出たようです(%ニヤ男%) 昼間に走れる走力もそこそこついてきたみんなですから、これでベスト8になったし、次の決勝大会は8月26、27日ですがそこへつながる明日からの香川遠征になったし、もう一皮むけて帰って来てほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
そんな2,3年生の報告を受けた事で気持ち良く自分は夕方からのスクールとエリート塾、1年生の練習をがんばろうと思っていたのですが、またしても昨日と同じく夕立は激しく今日は雷もひどかったし、久しぶりに警報まで出たぐらいですからスクールは中止とし、エリート塾とファルコの練習はとりあえず体育館を押さえようと動いたのですが、全く体育館も予約が取れずに本当に困ったな〜・・・と思っていたらどうにか雨もやんでくれて晴れ間も出てきたし、グランドに行くと奇跡的にうっすらと水が浮いている状態ぐらいだったので外で出来る事となり、助かりました(%笑う男%)(%音符2%) 今シーズンは自分の晴れ男パワーがかなり効いている感じがします(笑)

なので、元気にエリート塾と1年生の合同練習を行なったのですが、今日は欠席があり(お盆休みと夏休みが重なっているので(%ニヤ男%))ファルコは2人、エリート塾は3人が休みでしたが、残りで元気に活動しました!!
今、ファルコのほうはだいぶ『個人戦術』の域まで達してきたので、そういう会話が自分と選手間で成り立つのですが、まだまだエリート塾のほうは気持ちが表情に出ているし、『自分で自らうまくなりたいと思う』顔が本当に少ないです・・・。6年生のメンバーからはそういうのが伝わってくるものの、5年生の大半は『この場所に来る事で満足している』感じがします・・・。どうなりたいのか?何を目指しているのか?を持ってグランドに来ないとそこで過ごす時間に意味がなくなってしまいます(%痛い男%)
与えられた事をこなすだけでは、コーチのメニューの成果だけが残り肝心のみんなの中の成果が残りません(%ショボ男%)

そういう事を今日はエリートのメンバーにも話をしました。基礎の部分はもっと自分で練習をやってきなさい、と(%ニヤ男%) せっかく人が集まる時には、その集まった時にしか出来ない事をやりたいので、人と協力するというプレーをやっていきたいのです。エリートの中には、自分の意思を伝えるという力が非常に欠けている子が多く、しゃべる声を出す事がすでに『恥ずかしい』という子がほとんどです(%痛い男%)(%涙%) サッカーは広いコートの中を11人でやるスポーツだし、そういう中でしゃべらないというほうがおかしいのです(%痛い男%)(%涙%) そういう性格だから・・・・と言ってしまうのであればサッカーというスポーツをやる事を再検討するべきではないかと思うぐらい、走る、蹴ると同じぐらい『当たり前』の事です(%ニヤ男%)(%涙%)
ただ、前向きにがんばろう!と来ているメンバーには改善の余地は当然ある訳ですから、みんなに対しもっともっと問いかけを増やして、まずは自分の考えで動く、プレーするという事をやらせたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日は協力する為に複数のメンバーでプレーをする設定を用意したのですが、全くと言っていいほどしゃべっていません(%痛い男%) 隣でやっている1年生が黙るとグランド内に声は聞こえなくなるのです(%ショボ男%) それぐらい何もしゃべらずにやっている現状をどうにか変える事をしないといけない。。。何もしゃべらないでやっているという事は、『チームの為を思ってプレーをしていない』という事なのです(%怒る男%) 自己満足で終わっているようなサッカーで今まで来ているんだと思うし、チームの為を思う気持ちが芽生えてくるといろんな事を言えるようになるものです。そうやってファルコの1年生もしゃべる事をやれるようになってきたし、最初は同じものでした。
ただ、各自が『やるしかない!』『やってやろう!』と思う気持ちが今のエリートの子の中にある『恥ずかしい・・・』という気持ちを越えないとそれは出来ないのです(%ショボ男%)
勇気を持ってほしい、勇気を出してほしいのです(%ショボ男%)
勇気とは、困難な状況の時に踏み出すからこそ勇気なのです!努力もせずにやめてしまう事は自分の成長を止めている以外のなにものでもないし、指導者としてそういう選手を見るのが一番辛い事なのです(%ショボ男%)

今日はエリートの最後に先週与えた宿題をやってもらいましたが、コーチは敢えて順番を指定せずにやりたいと思う子からやってもらいました(%笑う男%) そしたら一番がなかなか出ない中で勇気を出した山口 宗一朗くんが見事にクリアをし、2番手の藤本 唯人くんもクリア!!結局その2人だけでした・・・。
これも最初に行けない心の弱さで結果は見えているようなものでした(%ショボ男%) 誰かが目の前でミスをするまで自分から行けない弱さ、そんな心の弱さのみんなが一発勝負で勝てるはずがありません(%ショボ男%) 終わってから聞こえた言葉は、『練習やったら10回以上出来たのに・・・』です(%ニヤ男%) それでは良い選手にはなれません。努力は嘘をつかない!という言葉があるように、本番で発揮出来る力は普段の練習を何度も何度もやっている選手なのです(%笑う男%) つまり、出来た事はあるのに・・なんて言ってる間はクリアは出来ません。いつやっても出来るまで練習する事が大事です!!
このエリート塾に来た目的は何でしたか??夏休みで気持ちが緩んでいるのがハッキリ分かります。普段の生活から甘えてしまっている部分がたくさんグランドに出ていましたよ(%怒る男%) 目的をもう一度ハッキリさせ、グランドでは精一杯がんばる自分であるように来週は宿題のクリアが増える事を楽しみにしています(%ニヤ男%)(%音符2%)
