今日は久しぶりに八千代少年サッカーの練習にお手伝いとして参加しました(%笑う男%) 本当は黒田庄スクールの予定だったのですが、グランドが使えなかった為にスクールを行なう事が出来なくなってしまい、急遽予定を変更して八千代のお手伝いをする事になりました(%笑う男%)
とは言っても昼過ぎに急に決まった話だったので有田監督に連絡をして1,2年生を担当させてもらうようになったので普段見ておられる草別コーチや有田監督がどのように1,2年生を指導されているのか?自分はどういうテーマでやれば良いのか?を聞いてからやるようにしました(%笑う男%) 自分の思いだけで指導してしまうと八千代少年サッカーの狙いからズレても困るので最初に聞いておいてからメニューをあらかじめ用意するようにしました(%笑う男%)(%音符2%)

そんな1,2年生は最近は『フェイントで抜く』という事をやっているそうで、自分もそこに焦点を合わせるようにしました(%ニヤ男%)
でも最初は久しぶりのゆおコーチなので1,2年生もいつもと違うと思う気持ちもあったでしょうし、みんなが普段どのようにやっているのか?を確認したかったので敢えてみんなに問いかけました(%ニヤ男%)
『みんなは普段はどんな練習をやっているの???』と(%笑う男%) すると、
『リフティング〜〜!!』(%雪だるま%)
『ドリブル〜〜〜!!』(%ひよこ%)
『フェイント〜〜〜!』(%ペンギン%)
と最初に監督に聞いた事と同じ事を子供が言うのですから普段の練習から高い意識で指導されている成果がしっかりと見えました(%笑う男%) だから自分も『そしたら今日も相手を抜く練習をしようね!』という事でスタート出来ました(%笑う男%)(%王冠%)

まずは、最初に通り抜けゲームをしました(%笑う男%) この練習はよくやるのですが設定を変えたり、広さを変える事によって狙いも変わってくるので今日は横に少し広くして有田監督が狙いとしていた『スペースにただ走って抜くのではなくきちんと横にかわすイメージ』という言葉を表現出来るように、横に相手をかわす事を目的にやりました(%ニヤ男%)
まずは何も言わずにやってもらったのですが、どうしても『目的がゲームのクリア』にいってしまう子供達だったので少しだけヒントを与えるようにして『今日はどうするんだった?目的は何??逃げるのが目的かな?』と聞くと、『いや!相手を抜くねん!』と答えてくれたので、もう一度やってもらうとしっかりとフェイントで抜こうとしてくれる意図がハッキリ見えたし、成果は十分に残りました!!
この後もドリブルでやってもらうようにしたけど、しっかりと横に相手をズラしてから抜けるように出来ていたのは見事でした(%ニヤ男%)

その後は1対1をしたのですが、ゴールを3つ置いてやりました!!もちろん試合では3つもあるはずはないのですが、この3つにする事によって『守備が守りにくい』訳です(%ニヤ男%) 今日のテーマは『抜く』事ですから、一つのゴールだとどうしても能力の差だけで勝敗が決まってしまうし、そうなるとうまくいかない子は負けてばかり・・・となってしまうのでこの3つゴールにして誰もが相手を抜く喜びを味わってもらえるようにしました(%笑う女%)
この狙いはうまく的中したし、みんなが抜いたり出来る機会は増えました(%笑う男%)(%笑う女%) みんなが考えて3つあるゴールを選択して、相手を惑わせる術を使えていたのはかなり優秀だったし、日頃からの少年の練習がうまくいっている証拠だと思いました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
最後は5対5と4対4のゲームをしましたが、ここでも見ている子は応援をしたり、出ている子はしっかりとテーマを意識してくれたし、抜くテーマからズレて蹴ったりしている子を見て、『今日のテーマは何だっけ??』とみんなに問うと、『フェイントで抜く〜〜!!』と何度も答えてくれたので、その度に思い出してやってくれるという非常に子供主体の良い雰囲気だったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

また、今日は素晴らしい発見をしたのは子供は子供なりにそれぞれ考えているという事でした(%笑う男%)
小学1,2年生と一番小学生の中でも低い学年ですが、作戦をみんなで真剣に考えたり、自分はみんなに迷惑を掛けてしまった、という子が一人いて、その時にはコーチは一旦止めて全体に話をしました・・・。
『コーチはみんなが約束(ルール)を守らなかったり、人の嫌な事を言うような場合はサッカーをやめるからね!その時間が多くなるとみんなが大好きな試合をやる時間も減るからね』と言いました。その話をした後だったのに、一人自分勝手な行動をしてしまい、全体の時間を止めてしまいました・・・。その子がどうするだろう〜?と見ていると、何と誰もやろうとしない試合中のあちこちに飛んでいったボールを集めてくれていたのです!それもたった一人で10個も15個も・・・(%笑う男%)(%星%)
この行動はきっとこの子にしたら『みんなに申し訳ない』という気持ちを表したものだったと思います!そして、コーチはもちろんその行動に感激して誉めたし、その誉められたのを見て、みんなもボールを集めてくれるようになったりと全体の良い行動にもつながりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)
やはり子供はすごい!!!そう思える時間でした(%笑う男%)(%王冠%)
