伸びる雰囲気!!加美スクール♪♪

今日もまた爽やかに晴れた午後の日差しの中、加美スクールを行ないました(%笑う男%)(%音符2%) この時期はいろいろと行事が多いのですが、今度は北播陸上記録会があるようで、その選手に選ばれている子は練習で遅れたり、休みとなってしまうのですが、サッカー以外の場でもそういう活躍出来る事は素晴らしいと思うので、がんばってほしいと思うし、コーチも応援しています(%笑う男%)(%音符2%)

日暮れが早くなってきたので、一気に気温も下がってくるこの時期は体調を崩す子が多いのでしっかりと管理出来るようになってほしいと思います(%笑う男%)

今日も元気に17名と一緒にがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)

今日も最初はステップ練習から入りました(%笑う男%)

ここでも確実に上達している子もいるし、日頃からがんばっている子の成果は回を重ねるごとに良くなっていると感じるのでこの調子でがんばってほしい(%笑う男%)(%音符2%) 特にここ数回は4年生の寺尾 祐輝くんと足立 智也くんの目が変わったし、取り組み態度もがんばりも全てが一気に上がっています!!こうやって個人名を書けるぐらいですからよっぽどなのです(%笑う男%)(%音符2%) こうなった時って自分でも楽しいはずだし、早くみんながこういう姿勢になってほしいと感じます(%笑う男%)(%音符2%)

もちろんみんなもがんばっているのですが、この2人の変化はコーチも驚くぐらいですし、積極性が上がってきたからこそ出ている成果も大きいと感じます(%笑う男%)(%音符2%)

レベル6のキャッチ練習でも成果が急上昇している選手が多く、今日は6年生の藤田 竣也くんと藤本 唯人くんが完全クリアをしてくれました(%笑う男%)(%音符2%) 竣也くんに関しては初のクリアという事でがんばってきた成果の表れですね(%笑う男%)(%星%)
唯人くんは安定しているぐらいのレベルまできているので、これはこれですごい事です(%笑う男%)(%星%) 他には4年生の佐野 太一くんが16回、吉田 慎太郎くんも16回と残り2回まで迫ってきたのでいよいよ完全クリアが見えてきました(%笑う男%)(%音符2%)

唯一の3年生である金高 晴哉くんも回数は9回で終わってしまいましたが、今日は誰よりも一生懸命最後まで練習をしていたし、最近は本当に黙々とがんばっている姿にコーチは感心しています!!必ず晴哉くんも来年とか再来年には面白いぐらいにいろんな事が出来るようになっているはずですから、今は慌てずにゆっくりとがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%王冠%)

その次はリフティングをしました(%笑う男%)(%音符2%) 今日も人数は奇数だったのでコーチも一緒に入り、5年生の遠藤 彩椋ちゃんと一緒にやりました(%笑う男%)(%音符2%) 彩椋ちゃんも技術が非常に高い子なので、ほとんどミスがなかったしこのメニューの最高記録をどんどん更新出来ました(%笑う男%)(%音符2%)

その次はフリーの測定をしましたが、今日はとてもみんなの集中力が高くて全く『私語』がありませんでした(%笑う男%)(%王冠%) こういう雰囲気になれば記録も出やすいと思っていたコーチの予感は的中し、今日は更新者がかなり多くなりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

・まずは6年生の藤本 唯人くんが251回→一気に500回に(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて4年生の小林 裕一郎くんが28回→38回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく木俣 圭輔くんが78回→80回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく足立 智也くんが19回→24回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく高田 康平くんが37回→40回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく平尾 拓人くんが17回→19回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符2%) 4年生のがんばりが非常に目立ってきた中でも6年生の唯人くんのがんばりはさすが最上級生!!といった感じでした(%笑う男%)(%星%)

その次は前に進むリフティングをしました(%笑う男%)(%音符2%)

ここでは3種目とフリーに挑戦してもらっています(%笑う男%) 4年生の意識が高かった今日は、大きな変化が見えたのは今までギリギリのプレーだったら『セーフ!』と良いほうに解釈していたのですが、今日は『今のはギリギリあかんかったな』と自分でジャッジを厳しくしていました(%笑う男%) こういうのは完全に上達しようとする子供の高い意識以外のなにものでもないし、こういうのが出てくると本当にうまくなっていくものだと思います(%笑う男%)(%音符2%)

失敗をしても、何度もチャレンジしてくれるし成功するまでがんばれるから確実にうまくなっていきます(%笑う男%)(%音符2%) 自分をごまかしたり、記録をごまかしているうちはみんなには誉めてもらえるかも知れないけど、そんなごまかしはいつかバレてしまうし、何も自分には残りません(%ショボ男%) この二学期は『我慢の時』とみんなに言っているように三学期になってまた成果を爆発させてもらおうと思っているし、この二学期は確実な上達を目指して指導していきます(%ニヤ男%)

最後は試合をしました(%笑う男%)

ここでは5対5をしてもらい、失敗など関係なく『自分で何かをしようとする姿勢』を大事にしてもらうように何度も何度も声掛けをしました(%笑う男%) 何もしていない子、関わっていない子がいなくなるようにしたいし、サッカーを自分からやるという事をみんなが出来れば自然と楽しくなるものです(%笑う男%)(%音符2%)

そういう事をイメージしながら、どうして関わらないのか?を考えたら『ミスしたら怒られる』とか『周りに言われる』というようなマイナスイメージがあるからだと思う。それをなくせば誰だって自分からやるだろうし、楽しい思いを出来るのです(%笑う男%)(%音符2%) 自分は何も関わっていないのにチームだけが勝利して本当にうれしいでしょうか???と聞けばそんなはずはありません。やっぱり自分が関わったり、貢献するからこそ楽しいはずなので、そういう失敗を恐れたり、失敗を非難するような声は絶対に出させないようにしてみんなが前向きにサッカーをする姿勢を大事にしていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)