今日は朝からキッズランドやちよでの収穫祭が行なわれました(%笑う男%)(%音符2%) 先日子供達が数名で今日の招待状をわざわざ家まで届けてくれたらしく(自分は不在だったのですが・・・)、その招待状を持って今日は見学させてもらいました(%笑う男%)
本当は朝から子供達の中でも4歳児と5歳児は料理をしていて、その時間から呼ばれていたのですが朝の用事があったのでそれを済ませてから全体の収穫祭には間に合うように行かせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 今年度はこの八千代でのボール遊び教室は4歳児に一回やっているだけだったので、まだ自分の中では子供達に入りきれていない感じを持っていました(%ニヤ男%)(%涙%) それだけに呼ばれたものの、行くにはいささか不安もあったし、子供達にも受け入れてもらえるのか?と不安もありましたが・・・・・
そんな自分の不安を吹き飛ばしてくれるかのように、教室に行くと4歳児のみんなが『ガチャピンコーチや〜〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%)(%ハート%) とかわいいお出迎えをしてくれました(%笑う男%)

そこから収穫祭をいう事で、各歳児の出し物がありました(%笑う男%)(%音符2%)
まずは一番ちっちゃな2歳児のダンスがありました(%笑う男%)(%音符2%) もう『動くぬいぐるみ』と言った感じでしょうか(笑) 『かわいい』(%ハート%)以外の言葉が見当たらないぐらいのそのダンスは、うまいとか下手とかそういう次元ではなく癒されました(%笑う男%)(%ハート%)
その次は3歳児の出し物で、歌と楽器を演奏するものでした(%笑う男%) 大きな歌声と手作りの楽器を演奏してくれていました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%) これはまたかわいかったし、上手な演奏でした(%笑う男%)(%音符2%)

その次は4歳児の歌でした(%笑う男%)
この収穫祭の間、ずっと『コーチここに座って〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%)(%ハート%) とみんなのすぐ後ろに座らせてもらっていたコーチでしたが、後ろからだとみんなの顔も見えなかったのでみんなの出し物の時には部屋の後ろからみんなの大きな口を開けたがんばりを見させてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) その部屋の後ろがゲストの席でもあったのでそのまま後ろに残ろうかと思ったのですが、4歳児のみんなが歌が終わると、手招きして『コーチ!!ここ、ここ』(%ニコ男%)(%ニコ女%) とわざわざ呼び戻してくれたので、最初のみんなの後ろに戻りました(%笑う男%)
最後は5歳児のみんなの歌でしたが、やはり一年違うと全く違うぐらいにみんなが大きく、お兄ちゃん、お姉ちゃんに見えるぐらい凛としていたし、しっかりとしていました(%笑う男%)(%音符2%) 年長さんの名にふさわしいみんなの姿には感心させられました(%笑う男%)(%星%)

その後は食事の準備をしました(%笑う男%) 自分もいただくだけでは悪いので、準備のお手伝いもしました(%ニコ男%) とは言っても段取りが全て分かっている訳ではないので足を引っ張らない程度にがんばりました(%笑う男%)
準備も出来てみんな揃った所で、今度は『コーチ!!ここに座って〜〜』という子供達からの声があちこちから出てきたのでありがたい事でした(%笑う男%)(%音符2%) そこで4歳児、5歳児が朝からがんばって作っていた芋を使ったコロッケ、さつま汁、スイートポテト、それに先生方からの芋入りおにぎりをいただきました(%笑う男%)(%音符2%)
しっかりと子供達ともコミュニケーションを深めながら食べたし、最後の片付けも4歳児のみんなと重たい机を教室に運ぶ作業をがんばったので、みんなと今日の半日でかなり仲良くなれました(%笑う男%)(%音符2%)

最後はみんなが帰るのを見送るようにしました(%笑う男%)(%音符2%)
また再来週にこの4歳児とボール遊び教室があるので元気いっぱいにがんばろうと思うし、今日参加出来た事でまたみんなと仲良くなれた事に感謝です(%笑う男%)(%音符2%) 4歳児とは初めてだし、来年もこのみんなが同じキッズランドにいるという事でさらに深い付き合いが出来ると思うので楽しみです(%笑う男%)(%音符2%)
今日でまた多くの子供達と仲良くなれた事と、うれしかったのがキッズランドやちよの研修生として先生の見習いをしている藤田先生がいて、藤田先生が5年生の時に自分が自然学校のリーダーとして一緒に参加をした事もあって覚えていたのでそういう子がこうしてまた子供を育てる側として戻ってきているのを知って本当にうれしかったですね(%笑う男%)(%音符2%) ここにいる子供達は当然『将来の宝』ですが、そういう宝を育てておられる先生方もそれ以上の地域の宝と自分は思っています(%笑う男%)(%星%) そういう先生になろうと志す若い子がいる事に喜びを感じながら今日を締めくくりました(%笑う男%)(%音符2%)
またボール遊び教室で出会うと思うけど、みんなと楽しくがんばりたいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)
キッズランド八千代の先生方、今日をお招きいただき本当にありがとうございました(%笑う男%)(%星%)
