今日は加西スクールの日でした(%笑う男%)
今日は非常に寒い一日で、晴れ間が全くないまま雲に覆われた空と冷たい風で寒さは気温以上に厳しく感じました(%痛い男%) それでも、寒い天気と対照的にスクール同士の繋がりから友達がそれぞれに連れて来てくれるなど5名が一気に体験に来てくれたので全体では47名にもなったし、毎回全員が揃う事もなかなかないので今日も37名という人数でスタートしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
いよいよ人数が多くなってきて活気がものすごくなっているのですが、この反響はやはり何かを求めて参加してくれているのだろうし、自分としても形を変える事なく質を高めていけるようにしたいと思います!!
友達がいるから・・・という理由だけで参加してしまうとどうしても目的に差が出てしまって全体の流れを止めてしまう事も出てくるから、体験をしてもらった上で『自分で参加する』という最低限の意識は持ってもらうようにしたいと思います。
今日も多い人数で元気にがんばろうと思いました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

いつものようにステップ練習からスタートさせました(%笑う男%) 今日は寒さが厳しかったのでそこはアップとして臨機応変に長めの時間やってもらって体を温めるようにしました(%笑う男%)(%音符2%) だいぶこのスクールを長くやっている子はそれだけステップも上達しているのが目に見えるのですが、まだ日の浅い子はどうしても『出来ない』という言葉をすぐに口に出してしまい、出来ない事を『やらない事でごまかしてしまう』という事が起きます(%ショボ男%) こういう事は誰もあるはずですが、出来ない事をがんばるのが練習という位置づけを理解しないと『出来る事をやる』と勘違いした子は努力をする前に諦めてしまうので、このスクールでは単純な事しかやらないけど、でもその単純な事に一生懸命向き合えるような子にしたいと思っているのでこれからも同じ目的でやっていきたいです(%笑う男%)
ステップの次はレベル6のキャッチ練習をしました(%笑う男%) これには新しい子も興味いっぱいだったように『出来そうで出来ない』事を与え続けるのが良い指導者だと思うし、個別にそれが出来たら一番良いのですが全体を見る中ではそういう事がなかなか出来ません(%ショボ男%) でも、自分なりにそれを追求してやっていこうと思うし、今日の体験メンバーはこのメニューが面白いと感じたようです!!
みんなも慣れてきたようで、今日は6年生の井芹 夏稀ちゃんと4年生の大氏 まさとくんの2人が完全クリアをしてくれました(%笑う女%)(%笑う男%)(%音符2%) この2人の完全クリア率はものすごく高いし、このように『当たり前に出来るレベル』になってくると本当の力があるという証拠ですね(%ニヤ男%)(%王冠%)

その次はリフティングをやりました(%笑う男%)(%音符2%)
この時期になるとどのスクールでもそうですが、非常に集中してがんばってくれるようになります(%笑う男%) 回数の成果ももちろん望んでいるのですが、自分はこの集中して取り組む環境作りをまずは大切にしたいし、こういう雰囲気が出来た時に記録が出る事が多いので、記録更新者が出るのは『がんばった本人とみんなの成果』だといつも思っています!今日もがんばってやってくれていたしこれからもそういう雰囲気を大事にしていきたいです(%笑う男%)(%笑う女%)
今日も5箇所タッチと90秒間のリフティングをしてもらってから3分間のフリーの測定をしました!フリーの測定では今日も記録更新をしてくれた子がいますので紹介します(%笑う男%)(%音符2%)
・まずは6年生の藤本 晴紀くんが45回→46回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて5年生の吉田 蒼摩くんが1381回→1781回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく内山 晴貴くんが23回→25回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて4年生の小東 侑登くんが16回→17回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて2年生の長田 圭司くんが5回→6回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく大氏 凛州くんが525回→773回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく矢野 壮市くんが5回→6回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮崎 凌生くんが38回→44回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・今日が体験になった5年生の宮田 怜くんが4回、4年生の高井 翔太郎くんが10回、同じく佐伯 篤哉くんが6回、3年生の深田 竣介くんが10回、1年生の高井 良輔くんが5回でした(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)

その次は前に進むリフティングをしました(%笑う男%)(%笑う女%)
三学期はフリーで進んでもらうようにしているので、また記録に向かってどんどんがんばってほしいと思います!!回数は続かないけど前に進む時は何故かいっぱい出来る・・・なんて子もいますし、いろんな方法でリフティングの楽しさを分かってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
最後は4,5,6年生とそれ以外に分けてやりました(%笑う男%) このスクールに参加してくれている子の半分ぐらいはサッカー未経験者ですし、経験者とはどうしても差が出てきます。そういう中で一緒に同じ楽しさを味わうというのは難しいと思うので、差別化ではなく区別としてそれぞれに楽しんでもらおうと思います。だから低学年には細かい事を言うよりも試合=サッカーとして楽しんでもらうし、その試合の中では地面に座り込んだり、全体に関わらない子も当然出てきます。。。最近入会してくれている子に共通して言えるのが『自分で考えて行動出来ない』という事です。いろいろな事を大人が先回りして与えすぎている環境の中で育っているのが分かるし、だからこそスポーツ本来の役割の一つでもある自主的ながんばりを育てようと思っています。一見すると、『ほったらかし』のように見えるかも知れませんが、自分は『何もしなかった子がどこかで変わる』事を何度も見てきているので慌てて変えようと思っていないし、じっくりだけど変化をしてもらうように声は掛けていきます!!強要はせずに変化してもらうにはその本人が考えるしかないので、こちらとしてはその考える機会を与えるようにしていきます(%笑う男%)

高学年のほうは1対1をやりました(%笑う男%)(%笑う女%)
身体能力だけで勝利してしまう設定ではなく、基本的には勝てるけどその勝ち方を考える為の練習をやっていきます(%ニヤ男%) これを勝負では『駆け引き』と言いますが、そういう力を身に付けると面白くなってくるだろうし、、真面目で一生懸命だけでは越えられない壁をこの駆け引きという力で越えてもらえるようにしたいです(%笑う男%)
サッカーの勝負は能力以上に、そういう力を持っている選手のほうが『良い選手』とされているし、実際の社会でも考える力を持っている人間のほうがやはり大きな仕事が出来る人だと思います(%笑う男%) 与えられた事を真面目にこなすのも能力ですが、自分で考えて動けるほうが本当の喜びに出会えると思います。今はまだメニューをこなしているだけの選手が多いですが、この三学期の時間を掛けて少しでも『相手の裏を突く』なんていう事に頭が働くようにしたいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
