今日は4年生の体育の授業最終日でした(%笑う男%)(%音符2%)
今日で4回目となるし、みんなの事も、そしてみんなもコーチの事をだいぶ理解してくれていると思うし最後もコーチが何を伝えたいのか?が伝わればいいな、と思いました(%笑う男%)(%笑う女%) 授業前にはみんなに1回目は何を、2回目は、3回目は何をテーマにやってきたのか?を確認しました。みんなさすがにきちんと覚えてくれていたし、その事を今日の4回目はまとめという事でコーチの与える状況の中で意識してくれればいいです、という事で話をしてからスタートしました(%笑う男%)(%笑う女%)
今日はメニューは本当に少なく2種類だけでした(%ニヤ男%) 最初にクラス全体のコミュニケーションも視野に入れたボール交換をして、後は試合をやりました(%笑う男%)(%笑う女%) サッカーの授業を、という事で依頼をされていますが、コーチとしては『サッカーを通して伝える』事が大事なテーマでした(%笑う男%) サッカーを教える、ではなくサッカーを使って大事な事を伝えるという授業の形の自分自身のまとめでもありました(%笑う男%)

まずは全員でパス交換をしましたが、この時点で『好き勝手(ワガママ)』が爆発でした(%痛い男%) 人の事を思いやる気持ちどころか、自分の事しか考えていない子がほとんどで当然ボールは手でパスをするだけなのに、あちこちに飛び散っていくし、パスも取りにくいボールでも平気だし、適当だったり、動かなかったり・・・・と良い部分のほうが少ない状況でした(%ニヤ男%)(%涙%) なので集合してもらって、
『2回目の目標設定のテーマの時にパス=何?って話をしたかな???』と聞くと、
『・・・・』と忘れていました(%ニヤ男%)
『パスって思いやりだよ、って話したよね??』と確認をしてからもう一度やってもらいました(%笑う男%) すると、パスは良くなったのですが動きが少なかったので、
『全員とパス交換をしよう!』というルールにしました(%ニヤ男%) こうする事で全員とコミュニケーションを取らないといけないので自然と動きは増えました。そんな中でも多くの子と交換出来る子、出来ない子が分かれるので、
『どうしてだろうか?』と再び質問(%ニコ男%)
『声がないから!』と子供達(%痛い男%)(%痛い女%)
『そしたらどんな声を出せば良いの??』と聞くと、
『パスの相手の名前を呼ぶ』とみんな(%笑う男%)(%笑う女%)
確認すればその次は必ず良くなっていくという事で、子供達に『気付かせる』事は今日も有効に使えました(%笑う男%)(%王冠%)

そこからは2チームに分けて試合をしました(%笑う男%)
ただ、10人対10人だと室内は狭いので、10人いる中からコーチが指定した人数だけ出て試合をするというルールにしました(%ニヤ男%) コーチが『一人』と言えば一人だけ。『二人』と言えば二人で試合をするという事でした(%笑う男%)
それはスムーズにいけたので、みんながんばってくれました(%笑う男%)(%笑う女%) ただ、個人戦にしてしまうと能力の高い、低いで勝負が決まってしまうし楽しくない子も当然出てくるので、途中からルールをまた加えました(%笑う男%)(%音符2%)
『一人、二人、三人と言えばその人数が出てくるけど、一組、二組、三組と言うと手つなぎで出てくるようにしよう!』とルールを『簡単』に伝えてやりました(%ニヤ男%)

この『簡単』がコーチにとっては大事な部分でした(%ニヤ男%) そして実際にやってみると、一組って言ったのに一人だけとか、三組って言うと3人で手をつないで出てくるとか、『ルールが理解出来ていない子』がたくさんいました(%ニヤ男%) こうなるだろうな〜って思いながら見ていたコーチは混乱しまくりの子供を集めてまた話をしました(%笑う男%)
『どう??何故こんな混乱が起きたのかな?』と(%ニヤ男%)
きっと子供の内心は、『コーチがちゃんと説明しないからやん』と思ったはずです(%ニヤ男%) でも、コーチは
『どうして分からないなら聞かないの?黙っているのは理解をしていると思われるのは普通じゃないかな?』と尋ねました(%笑う男%)
『・・・・・』とうつむく子供達でしたが、
『コーチはみんなに怒っている訳でも何でもないんだよ。でも、授業でも分からないままに進んだら結果的にテストという場面で自分が点数を取れなくて損をするでしょ??同じだよ。分からないのに分かったフリしても結局損をするのは自分。ルールが分からないのに楽しめる事はないだろうし、だったら自分で聞くのが楽しむ為の責任でもあるんだよ』と言いました(%笑う男%)
最近の子は『与えられ過ぎ』の環境に育っています。情報が簡単に手に入る世の中で、自分が苦労して手に入れるという経験が減っています。だからこそ自分で得るのではなく、与えられるばかりだから本質を手に入れていないのです。勉強でも、趣味でも、結局は自分から楽しいものを見つけていく勇気と行動がなければダメなんです(%笑う男%)

その話をしてから最後まで試合をしたら、みんなとてもがんばってくれていたし最初に声がなかったのが嘘のように大きな声で試合をがんばってくれました(%笑う男%)(%笑う女%)
今日は最後の授業だったのでコーチは月組、花組の両方のクラスに感謝を込めて、表彰状を送りました(%笑う男%)(%笑う女%) みんなとの時間を過ごす事でまたコーチ自身も多くのものを得る事が出来たし、考えさせられました(%笑う男%)(%笑う女%) コーチも成長出来たし、それがまた関わる子供に反映されていくと思うしみんなのおかげでコーチもまたコーチとして良くなっていけると思います(%笑う男%)(%笑う女%)
今日も給食も一緒にいただき、掃除をしてから帰る事になりましたが、教室内の時間を一緒に多く過ごす事で体育以外のみんなの表情も見る事が出来て『こんな一面もあるんやね』と思う事もありました(%笑う男%)(%音符2%) これからもそんな自分を進化させていけるようにがんばりたいと思います!!来週は未知の『一年生』との授業なので、また今度は新しい発想を持って楽しくがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
4年生の皆さん!!本当に楽しい時間をありがとうございました(%笑う男%)(%王冠%)
