サッカーがうまくなるように!黒田庄スクール♪♪2月29日

今日は黒田庄スクールの日でした(%笑う男%)

グランドが緩い状態だったのと今日は話をしたりする時間も欲しかったので無理を言って黒田庄ジュニアさんにお願いをして体育館を使用させていただきました(%笑う男%) 今日を合わせて2回のスクールで今年度が終了となるのですが、ファルコスクールの狙いの一つになっているリフティングの回数という成果はかなり出ていると思います。でも、忘れてはいけないのはこのスクールで自分が教えたからではなく、黒田庄ジュニアさんの日頃の練習と各家庭での親御さんのサポートがあってこそなので、みんなが関わって伸ばしていける関係性が大事になってくると思います(%笑う男%)

そんなみんなのリフティングの成果を見た上で、リフティング=サッカーではないので今日はサッカーをやる為に大切な要素を見る為の時間とさせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

まず最初にやったのは、2人組での『自由』な時間でした(%ニヤ男%) ここで大切なのが『勝手』な時間にならない事!!その為にルールは与えました。

①必ずマーカーコーンを使う事
②勝負をする事

でした(%ニヤ男%) この2つのルールを守った上で何をしても良いという時間を与えました。このアップの時間を使ったのですが、やっぱり自主的なほうが自然と動くし、ここで動かない、動けない子は結局こちらがメニューを用意しても動かないって事です(%ニヤ男%) そんな動かない子に声を掛けて動かしたとしても、意味も分からず動いた子の成果なんて何も残らないので子供同士で声を掛けられる『気配り能力』やルールを決める『アイデア能力』、それにどんどん勝負する『勝負能力』を見させてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 

ずっと5分間自由にやってもらって見ているとそのどれかの能力がある事が見えたけど、まだこの時点で『何もやっていない子』も数名いる状態でした(%ニヤ男%)

さて、この子達が今日どのように変化するかな〜〜〜???という楽しみを持ってアップを終了し、レベル4のキャッチ練習をしました(%笑う男%)(%笑う女%) だいぶ上達しているし、各自ボールとの距離感も良くなっていました(%笑う男%)(%音符2%)

その次はリフティングをしました(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

ここでも集中力はもちろんですが、技術も高くなっています(%笑う男%)(%笑う女%) 室内は狭いので友達のボールが邪魔をする気がなくても邪魔になったりする事ももちろんありましたが、スクール当初はそれに対してやり返したり集中を切らす子が多かったのですが、今日などは本当に黙々とがんばってくれていました(%笑う男%)(%音符2%)

そんな中で記録更新出来た子もいるので紹介します(%笑う男%)(%笑う女%)

・まずは4年生の村上 希望くんが47回→52回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく大山 晴生くんが67回→68回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて3年生の藤本 伊吹くんが31回→一気に83回に(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・同じく松原 由樹くんが283回→358回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく大城戸 康介くんが47回→68回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 康介くんも明らかに安定した技術の高いタッチになっています(%ニヤ男%)(%王冠%)
・続いて2年生の芝本 樹生くんが16回→21回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく足立 相翔くんが7回→10回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく森脇 渉斗くんが4回→5回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

そこからはすぐに今日は30分近く『2対1』をやってもらいました(%笑う男%)

設定はコートが3つで枠を作りました。そしてルールは、
①同じ子とばかり勝負をしない(またはチームを組まない)
②外に出るか、得点したら終わり
③2人のほうは得点したら1点で一人のほうが得点したら3点

という事を言って自由にスタートしました(%笑う男%)(%音符2%) 自分はまた上や中で全体を観察しました(%ニヤ男%)(%音符2%) 序盤はやる気ある子はどんどんやるし、おとなしい子は誰かに誘われるのを待ったりして、何もしない時間があったり・・・色々でした(%ニヤ男%) それでも子供って面白いもので自由な時間(勝手な時間ではありません)をうまく与えると自然と変化してきます(%笑う男%)(%星%) 10分ぐらいすると、きちんとルールを話し合ったり、おとなしい子にも説明してあげたり声を掛けたりするし、当然おとなしかった子も積極的にプレーしたり、笑顔が増えたり・・・・成果は本当にたくさんありました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

そのうまく回るようになってきた時に、少しだけ止めて全体を集めました(%ニヤ男%)

『どう??みんな???』と聞くと、

『面白い〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)と言うので、

『でしょ??コーチいらないでしょ??』と言うと、

『あ!ほんまや!コーチいらんわ』(%笑う男%)と正直に言われました(笑)

素直な学年だからこそハッキリ言ってくれたし、それが全てです!!コーチは教える為に存在するのではなく(時には必要ですが)、サッカーをさせる為にいます(%笑う男%) この違いを最近理解してきたし、どうすれば良くなっていくのか?が自分なりにかなり今日も手ごたえを感じました(%笑う男%)(%音符2%)

やらせるのではなく、やってもらうようにする。といった感じですね(%ニヤ男%)(%音符1%)

最後にみんなに話したように、コーチはこのスクールはサッカーを習っていない子にも参加してもらっているので、テーマを『リフティング』に絞っていますが、3学期にもなれば『サッカーの入口』を見せてあげたいと考えています(%笑う男%)(%音符2%)

黒田庄スクールはリフティングが出来る楽しさを理解し始めているだけに、サッカーをする為の事を伝えるチャンスでもあると考えています(%笑う男%)(%音符2%) リフティングがうまくなるという事がサッカーがうまくなるという事ではないので、サッカーというものをうまくなるヒントは今日みんなに与えているはずなので、気付いた子は自分なりにこれからもがんばってみてください(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)