学習の本質!!体育授業♪♪3月6日

今日は2時間目と3時間目に八千代南小学校の体育の授業を行ないました(%笑う男%)

今日で全学年をさせてもらう事となりますし、自分としても良い経験や発見がたくさんありました(%ニコ男%) それは自分自身が学ぶ姿勢を持ってこの場に来ているし、だからこそ得たものが多かったから、子供にも同じように今日という時間に何かを学ぶようにしてほしいと思いました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は2年生も3年生も基本的に同じメニューをするようにして、その中で誰がどのように考えてやるのか?を楽しみに見させてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%) ただ、2年生も3年生も体操服がないとか、体操帽がないとかそういう子がいたし、休み時間から遊んでもらったのですが、体育館にはたくさんの掲示物があるので『誰かが壁にボール当てたらボールは没収ね〜』という事だけ伝えると、早速当ててしまう子がいたので約束通りに没収しました(%ニヤ男%)

『え〜〜〜〜』(%痛い男%)(%痛い女%)

と不満そうでしたが、約束は守る。守らなければ責任をとるという事は子供に教えないといけないし、『どうしてダメなのか?』を教える必要があると思います(%ニヤ男%)

今日はまず最初に集合ゲームをしてから、フラフープを使って自由に競争するゲームをしてもらいました(%笑う男%)

自由なので、どんな使い方をしても良かったし、子供らしいアイデアがたくさん出てきました(%笑う男%)(%音符2%) 一つのフラフープでこんなにたくさんの遊びが思いつくんだな〜って感心しながら見させてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 本当にアイデアは豊富だったし、次から次への出てくるゲームは見ているこちらも楽しめたし、当然終わった後に『どうだった??』と聞くと、『面白かった〜〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%) と言ってくれたように『自分達で考えてやったからこその成果』を体験してくれたと思います(%笑う男%)(%音符2%)

こういう事が『学習』だと思うし、決まった事を覚えるのは『勉強』です(%ニヤ男%) その力も大事ですが、やっぱりこれから将来に向けて一人の人間として大きくなっていく為には学習能力が本当に大切になってきます(%笑う男%)

その次は3人組になってゴールを決めるメニューをしました。昨日の1年生でも同じメニューをやったのですが、1年生はものすごく考えてやってくれたし、意欲もあったし、このメニューを『メニュー以上の成果』を残してくれたと思います(%笑う男%) そんな事もあって2,3年生にも成果を期待していました(%ニヤ男%)

まずは2年生だったのですが、ここでは非常に各自が考え、3人で考え、タイムにもこだわり一生懸命やってくれていた上に楽しみながらやってくれていました(%笑う男%)(%音符2%) ところが3年生のほうは、3人で考えているというグループが少なく、だから意図がズレてくるし、ボールもズレるし、タイムも上がらない・・・・それを何故なのか?って考えないから面白くなくなってくる・・・。逆に考えているグループはどんどんタイムを上げていくし、こういう事が楽しくなるって事の意味を理解してほしいと思いました(%笑う男%)

今日は3年生は聞く姿勢から本当にバラバラで、最後までみんながコーチのほうを向くという事はありませんでした(%痛い男%)(%涙%) そうなってくると日頃もそうだと思ってしまいます・・・。別にコーチの話が必要ないと思って聞かないのは勝手ですが、その事によって損をする事はこれから先もたくさん出てきます。人の話を聞ける人間は話し上手にもなるし、人との繋がりも上手になります(%笑う男%) 3年生にはそういう部分でもうちょっとしっかりとしてもらいたいと感じました(%ニヤ男%)(%涙%)

3年生はそういう姿勢を見ると、『失敗するのが怖い』という子が多いようです(%ニヤ男%) だから『チャレンジ』がないし、現状が分からないし、改善の仕方も分からなくなる。。。こういう力が足りない子が増えていると自分は思います(%ショボ男%)

最初にも話したのですが、『学ぶ力』というものの本質を理解しないと、与えられた事をこなすのが学ぶ事だと勘違いしている子も多いのではないかと思う(%ショボ男%)(%涙%) 逆に自分のような立場の人間は『知識や技術を教える』のではなく『考えさせる力を引き出す』事が大事だと思っています。全てが出来なくても良いのです!出来ない事があるのが人間ですから(%笑う男%) でも、何が出来て何が出来ないのか?を自分でやってみて理解する経験は絶対必要です。やる前から『僕は無理・・・』『恥をかく前にやめておこう』みたいな子が多いという事です(%ショボ男%)(%涙%) そうやって自分で自分の可能性を潰している子も少なくないと思うので、自分はこういう活動を通して一人でも多くの子にそういった大事な事を伝えていきたいと思っています(%笑う男%)

最後は2年生はフラフープに入れるゲームをしました(3年生はみんながルール等を理解するのに時間が掛かり過ぎたので出来ませんでしたが(%ニヤ男%))。

2年生はここでもしっかりとみんなが自分でやろうとしてくれていたし、雰囲気も良かったです(%笑う男%)(%音符2%) 関わらない子がいなかったし、無関心な子がいなかったから最高の雰囲気は生まれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) この中に一人でもそういった無関心な子がいると、きっと変わっていたと思うし2年生が全体でうまく前に進んでいる証拠だと思いました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は2時間連続でみんなと関わっていく中で、『自分がやるべき事』を改めて痛感しました(%笑う男%) 親、学校、地域という大人が『育てる』という事の理解が一致する事で子供は本当に良くなっていくと思う。

与える事が育てる事ではないし、言う事を聞く子が良い子ではない。一人の人間として大事な事は『自分で考える力・判断する力』を持つ事ではないでしょうか(%笑う男%) それがあるから人と会話が出来、自分で責任を取れるようになります。常に人のせい、周りのせい、環境のせいにしている人間は大人社会でもたくさんいます。そうではなく、自分が自分に責任をとれる人間になる事が大事だと感じます(%笑う男%) 今日で小学校の体育の授業は終わりましたが、また機会があれば年間を通して授業をさせていただけるとありがたいし、そういう必要な存在として呼ばれるまでコツコツがんばりたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)