今年度最後の八千代スクール♪♪3月16日

今日は八千代スクールの日でした(%笑う男%) 今週の天気予報では金曜日から雨の予報になっていたので今日は心配でしたが、雲は厚かったものの雨が降る事もなかったし、グランド状態も最高でした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 子供達も元気いっぱいに『今日もヘディングシュートするからセンタリングして〜〜』というスクール始まる前の遊びをします(%ニヤ男%)(%星%)

面白いもので、各スクール(5箇所)あるのですがスクール前の時間はそれぞれのスクールの遊びがあって、一緒にやるのが恒例になっているのですがまた楽しみ方に違いがあるのがそこでも感じれて楽しいですね(%笑う男%) 八千代ではコーチがセンタリングをあげて、それをヘディングシュートしたいと思っている子供がいてそれが楽しい(%笑う男%)(%音符1%) 子供ってわりとヘディングを嫌う傾向があるのですが、こんなにがんばってやろうとする時間が遊びなのがまた最高ですね(%ニヤ男%)(%王冠%)

今日は最初にレベル6のキャッチ検定をしてから、リフティングをして、最後は試合をするようにしました。このスクールの流れは全部スクール統一したのですが、それぞれのスクールにカラーがあり基本的な部分は同じ事ですが、その事を踏まえた上でさらに上達の為のポイントを言うべきか?楽しむポイントを言うべきか?を決めています(%ニヤ男%) 今日の八千代スクールの雰囲気は前者のほうでみんなが非常にがんばってくれる中での雰囲気だったのでせっかくだからこうしたほうがいいと思うよ、というポイントを言うようにしました(%笑う男%) でも、基本はどこも同じく『子供の判断』でした(%笑う男%)

レベル6のキャッチでは5年生の宮内 洋輔くん、4年生の真鍋 陽樹くん、藤原 杏輔くん、門脇 真依ちゃんの4人が完全クリアに成功しました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

真鍋 陽樹くんに関してはこの最後の最後で初のクリアになったという事で本人も少し興奮気味だったようにコーチも同じぐらい興奮して喜びました(笑)(%笑う男%)(%音符2%)

その次はリフティングをしました(%笑う男%)

この時の集中力も一年を通して本当に成長したと思います!!何もせずにボ〜っとしている子は必ずどのスクールにも一人はいたのですが、最後のほうは誰もそういう姿勢を持たずに『記録を増やしたい!!』っていう純粋な前向きの姿勢がプレーにも表れていました(%笑う男%)(%音符2%) だから本気で悔しがるし、本気に喜ぶ(%笑う男%) 回数をごまかす子も時にはいるものですが、そういう子はやっぱり後ろめたい気持ちがあるから素直に言わないし、大きな声で言えないのです(%ニヤ男%)(こういう部分が自分で嘘をついていますって言ってるようなものですが・・・笑)

そういうのが全くなくなった今の八千代スクールではがんばる雰囲気しかなかったし、各自が本当に落としたら悔しがる、最後の一歩までがんばるし、回数以上の素晴らしい成果がたくさん見えました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

そんな中でも一年間を通してみんなの回数の成果を紹介したいと思います!!5年生のほとんどは途中からエリート塾のほうへ移動してほとんど参加をしていないので一年間の成果とは言えませんが全員を掲載します(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)

・まずは6年生の杉山 諒くんが8回→51回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・河崎 峰くんが138回→333回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)

・続いて5年生の藤田 基希くんが126回→283回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・宮崎 大空くんが119回→155回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・草別 拓哉くんが60回→168回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・三枝 雄太くんが10回→15回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・門脇 正太郎くんが473回→737回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・宮内 洋輔くんが114回→809回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)

・続いて4年生の市位 晋太朗くんが14回→57回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・有延 快斗くんが26回→674回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・真鍋 陽樹くんが10回→45回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・藤原 杏輔くんが13回→249回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・門脇 真依ちゃんが85回→835回に(%笑う女%)(%音符2%)(%王冠%)
・杉山 優ちゃんが5回→42回に(%笑う女%)(%音符2%)(%王冠%)

・続いて3年生の藤田 壮士郎くんが26回→175回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・藤田 海斗くんが7回→37回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・宮崎 陽日くんが12回→49回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
・足立 伸介くんが6回→30回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)

・最後に2年生の真鍋 優也くんが3回→12回に(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)

となりました!!今日は3年生の壮士郎くんが息を切らしながら一生懸命がんばって記録更新している姿と、一人黙々と10分近くがんばっていた宮内 洋輔くんの姿が一年の締めくくりにふさわしい素晴らしい成果と形(結果)を見せてくれました(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)

最後は試合をしました(%笑う男%)

今日は八千代スクールでも自分達でチームを決めてもらったので(責任)、試合のほうはそこそこがんばれていました(%笑う男%) ただ、子供達の中にある力関係(サッカー的な)がなかなか取れないので、挑戦する姿勢がかなり弱かったです(%ショボ男%) そこで、少し話をしたり、声掛けをしながらみんなの気持ちを促す努力をしました(%笑う男%)

『誰が助けてあげられるのかな?』
『そこの場所で何をしてあげられる?』
『今、面白い?楽しんでる??』
『守るばっかりは楽しいかな?』

という必殺の『問いかけ作戦』を実践しました(笑) それによって動きはだいぶ活性化されたし、プレーも意欲的でした(%笑う男%) 大人目線で見ると『そこはパスのほうが良いのに・・・』なんてシーンが多々ありましたが、大事なのは『自分なりに考えたかどうか?』です。そこを評価基準にしているし、判断のないようなプレーでは成功したような結果になっても『良い』とは言いません。勝てば良い、失敗はダメという結果での判断ではなく、どうしようとしたのか?何を狙ったのか?が明確な場合はとにかく誉めました(%笑う男%)(%音符2%) 子供のアイデアはそこから広がってくると思うし、これからも続けていきたいです!!

楽しいスクールで終わる事が出来ました(%笑う男%)(%笑う女%) また新年度も新しい仲間と一緒にがんばれる事を楽しみにしています(%笑う女%)(%王冠%)