今日はナイターで練習でした(%笑う男%)
今日は全員参加で行なえたので活気もありました(%笑う男%) 監督が2,3年生を担当してくださり、自分は1年生と今日も一緒にがんばりました!!今日のミーティングでも書いているけど、まだまだ1年生は試合をした時に見える『自分が今何をすれば良いか?』という感性が弱く、『何もしていない時間』が長い傾向があるので、これを改善していく時間にしています(%ニヤ男%)(%涙%) それが分かるのも試合形式の時だし、局面の練習ではサボれないから動く子もいるし、でも試合形式に入ると止まってしまう子が多いので、そういうのが『自分で気付く』ようになってほしいと思います(%ニヤ男%)
今は、攻撃面では『ボールを良い状況で触れる為に動く(顔出し)』事をして、守備面では『目の前の相手に責任を持つ』のが狙いです(%笑う男%) これはサッカーの原点とも言えるし、スタート地点だと思っています(%笑う男%)
でも、今の1年生はまだそういう所までいっていないのが現状で、『良い状況で受ける為に動く』より以前に『自信がないから触ろうとしない』選手が多く、相手の後ろで止まっていたし、関わろうとアクションを起こすのが少なかったりします(%ニヤ男%)(%涙%) こういう『劣等感』を持った状態でファルコに入ってくる子って毎年多いのですが、その殻を破るのは容易な事ではありません。これまでのサッカーで経験した『トラウマ』でもあるので、簡単に修正は出来ないでしょうが、時間を掛けてでも『関わる』事を教えたいし、それによって『チームになれる』事を理解させたい(%笑う男%)(%音符2%)
極端な言い方をするけど、自分は下手だからボールを触らないほうがみんなの為になる・・・・なんて子が一人でもいたらチームなんて機能しません(%痛い男%)(%涙%) 自分が『やらない』事がチームに迷惑がかかるのがサッカーだし、失敗しながら自分で改善させていくのもサッカー(%ニコ男%) ゆっくり一緒に考えていきましょう(%笑う男%)
今日もメニューの流れは同じです(%笑う男%)
アップにリフティングをしてからドリブルをして、1対1をしてから2対1、最後はキーパーを入れた5対5をしたのですが、今日はこの5対5でサッカーの基本的な動きを教えました(%ニヤ男%)
まずはリフティングですが、ここでは『リラックス』してやれるようになってほしいし、それにはボールに慣れる事が第一です(%笑う男%) これは間違いなく『普段からボールを触っている回数』によって差が出てくるものだから、『時間がない』『暇がない』と言い訳をする前に、自分で時間を作る努力をまずは始めましょう(%笑う男%)(%音符2%)
ドリブルでは膝下に置く事、運ぶ事、インステップで扱う事などをポイントにしていますが、これも体に染み込ませて実戦で自然と出来るまで繰り返すしかないと思います(%ニヤ男%)
その次は1対1ですが、ここではうまく相手の逆を突けるようになってきたけど、後は『間合い』ですね(%ニヤ男%) どんな良いフェイントも相手が近すぎたり、遠すぎるとフェイントとして効果がないので、その距離を掴んでもらいたいですね(%笑う男%)
でも、かなりこの局面練習に関しては良くなっているので、早く実戦に繋げていきたいです(%笑う男%)(%音符2%)
その次は2対1をやりました(%笑う男%)(%音符2%) ここでは『感じて動く』アクションが必要なのですが、この辺りから『待っている』だけの子が出てくる・・・。チャンスを待っているだけで同じ位置からアクションをしない子が必ずいるので、そうではなく状況が一つ変わればアクションも変えるような『敏感な感性』を付けてもらわないといけないですね(%ニヤ男%)(%涙%)
最後の5対5から、少し細かく説明をしながらやりましたが、その際に隣でやっている2,3年生も見ていると同じ現象が見えました・・・。
これはファルコがずっとやっているプレーなんですが、『味方のフォロー』と言うと、どうしても『受けに寄ってしまう』動きが多くて、スローインなどでもそうですがとにかく『もらいに行く』事が『目的』になってしまって、その後どうするの???っていうと、もらってから考える。なんてプレーが多々見える(%痛い男%)(%涙%) 味方が前を向いてプレーしている時には『離れる・広がる』ほうが良いフォローになるのですが、どうしても助ける=寄って行くという感覚を持っているように思う(%ショボ男%)(%涙%)
この感覚をとにかく1年生には崩してもらって、コートを広く『幅と深み』を使ってサッカー出来るチームになってほしい。2,3年生ぐらいになってくると筋力も上がるし、ボールが飛ぶ距離も増える。その時に、どうしてそんなに近くで受けるの?というシーンが本当に多いから、広がる動き(相手とボールが同時に見えるよう)がもっと使えるチームになると良いかとおもう(%笑う男%)
今日は1年生は頭が混乱したと思うけど、それぐらいみんなが持っている『サッカー観』ってかなり小さいって事です(%ニヤ男%) それをちょっとずつ大きくしていけるように焦らずにやっていきましょう(%笑う男%)(%音符2%)