今日は朝から黒田庄にある楠丘幼稚園さんにお邪魔をして、ボール遊び教室を行いました(%笑う男%)(%音符2%) 昨年度からこの黒田庄でも活動をさせていただいていたので、今年度も是非!と声を掛けさせてもらった所、快く承諾をいただいたので今回のスタートに繋がりました(%雪だるま%)(%星%) この幼稚園にいる生田 はるやくんは今黒田庄スクールにいる斗陽くんの弟であり、その斗陽くんの兄ちゃんである慧人くんも6年生でスクールでもがんばってくれていました!そんな生田兄弟を3人も関われるようになった事を考えてもこの黒田庄で持たせてもらっている繋がりも少し歴史が出来てきたな〜ってしみじみ思いました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
そんなコーチの事もよく知っているはるやくんを筆頭に幼稚園に行くと元気にみんながお出迎えしてくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
準備をしているコーチに、
『今日はよろしくお願いしま〜〜〜〜す』(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
とお部屋から元気いっぱいの挨拶をしてくれたみんなだったし、準備が出来ると外でまた元気な挨拶からスタートする事が出来ました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
今日は天気は良かったのですが、うまく雲の陰になる時間も多く暑いけどまだマシな感じだったのもあって、子供の元気も衰える事はありませんでした(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%) みんな元気いっぱいに最初の鬼ごっこもがんばってくれたし、ボールを使った時間でもたくさんの自信いっぱいの表情を見せてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
『ほら〜〜〜見て〜〜〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)
といっぱい披露してくれたり、みんなが出来る事を一緒に喜びながらメニューはボール遊びからゴールに向かってのシュート、最後はフラフープに入れるゲームをやりました(%雪だるま%)(%王冠%) ボール遊びでもコーチがわざと出来ない人の見本となってやっていると、自分達の言葉や身振り手振りで一生懸命コーチに『指導』をしてくれました(%ニヤ男%)
『だ〜か〜らぁ〜〜〜こうしたらいいねん!!分かる???』(%痛い女%) と怒られている感じも受けながら(笑)、そんな一生懸命さもかわいかったです(%笑う男%)(%ハート%) コーチは子供を指導する際には『物分りの悪い大人』になります(%ニヤ男%) これは当然自分の作戦だし、子供が分かっている事でも『自分の言葉で伝える』事をやってくれる練習にもなります(%笑う男%) そこで言葉選びの上手な子も出てくるし、丁寧に言える子、優しい子、激しい子(笑)などが見えるようになるのでとても有効な手段です(%笑う男%)(%音符2%)
みんな次々といろんな事を成功させながら喜びも交えながらメニューをこなしてくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%)
メニューは簡単に30分程度だったのですがいつも気にしているのは『子供が満腹にならない事』です(%笑う男%)(%音符2%) 『もっとやりた〜〜い』などの言葉が出れば一番良い事だと思うし、子供にとって『またやりたい!』と思う気持ちが残っている事が大事です(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う女%) こちらが一気にやらせ過ぎて『もういいわ・・・』と満腹になってしまうと次回の楽しみな気持ちもなくなってしまうので、これぐらいがちょうど良いかと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
全員が何かの成功を収めてくれたまま、メニューも全部終了したのですが、その時間でだいぶ仲良しになれたみんなが部屋にも招待してくれたので今度は部屋の中でみんな主体の時間を一緒に過ごさせていただきました(%笑う男%)(%音符2%) この年代の子供にはこちらが主体になった時間よりも、実はこうやって子供主体の時間のほうが仲良しになれる事は経験の上で分かっているだけに、こうした時間を過ごさせていただいた事に感謝したいと思います(%笑う男%)(%王冠%)
部屋にはみんなが自分で獲ったカニさんとか、いろんな掲示物があってそういうのを見ていると部屋の雰囲気とか、先生のクラスの色というものが見えてきます(%笑う男%)(%音符2%) 特にこのクラスではみんなが作ったものが本当に多く、『みんなの部屋』という感じがものすごく出ていました(%笑う男%)(%音符2%) それをうまく促している先生方の雰囲気つくりも本当に見事で、集まって話をしたり聞かせたり、お互いの話を聞く態度も含めてとても上手に指導されているのがよく分かります(%笑う男%)(%音符2%)
ここの藤原先生は黒田庄のスクールでも各保護者から良い評判を何度も聞いていたのですが、何が素晴らしいかと言うと『子供に考えさせる』事がとても上手です(%笑う男%) 例えばコーチにお願いします!って挨拶をする事ひとつにしても、
『そしたらみんなでお願いします、と言いましょうか?』とか子供に言ってしまう事が多くありがちですが、ここでは、
『こういう場合はみんなは何て言えばいいですか〜??』と常に問いかけをしておられるから単純な事でも子供が考えて自分で選択する権利を尊重しています(%笑う男%)(%音符2%) そうなってくると『やらされている子』がいないからすごく活発的で、だけどマナーとかきちんとある良い雰囲気だったと言えます(%笑う男%)
そんな中で先生も自分をたててくださっているのが良く分かったし、今日は部屋で『絵本読み』をお願いされたので引き受けました(%笑う男%)(%音符2%) 好きなのを選んでください、と言われたのでいろいろ考えていると一つ目に留まったのが、
『ごめんなさいが言えるかな?』という絵本でした(%笑う男%)(%音符2%) ちょうど集団生活の最初のルールなどを覚えるこの年代が『人に迷惑を掛けてしまう』という経験をしている頃だし、そんな時にはどうすれば良いのか?という事も大切だと思ったからこの本を読ませてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 21人のキラキラした目(2人欠席だったので)がこちらに注目していたし、こんな経験は初めてだったので少し緊張もしましたが、みんなが『素晴らしい聞き手』になってくれたので自分も手を抜く訳にはいかないし、きちんと大きな声で感情を込めて読むようにしました(%笑う男%)(%音符1%) 誰も私語をしたりせずに、本当に一生懸命聞いてくれたから自分もこの絵本の世界に完全に入り込んでしまったし、中身を理解しながら読んでいると最後は本当に泣いてしまうぐらい感情移入していました(笑) でも、子供の前で絵本で泣いてしまうのは子供に引かれてしまうと思って我慢をしました(笑)
その後は一人ずつ自己紹介をしてくれて、最後にコーチからの自己紹介もして『コーチの夢は今日みたいな出会いをたくさん増やしてこの西脇や自分が住んでいる多可町の子供みんなと友達になる事です』(%笑う男%)(%音符2%) と言うと、『じゃあ友達になったげるわ〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%)とたくさんの友達希望をいただきました(笑)
そんなみんなと楽しい時間を過ごすと、最後は幼稚園の歌も聞かせてもらって有意義な楽しい時間を過ごせました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%) 最後帰る際には、何よりもうれしい報酬をいただきました(%笑う男%)(%音符2%)
それは・・・・・
『また来てください!!』
の言葉です(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) こうして地道にたくさんの繋がりを持てる事に感謝を忘れないようにこれからも出会いは大切にしていきたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)