今日はナイター練習がありました(%笑う男%)(%音符2%)
今日も2,3年生は市位監督と今中代表が、1年生とチャレンジ塾のやる気満々なメンバーと一緒に自分はがんばりました(%笑う男%)(%音符1%)
今日のテーマは、『観て判断する』という事でした(%ニヤ男%) 逆に言うと『意図のないプレーは一つもしない事』を目標に一日がんばりました(%笑う男%)(%音符2%) サッカーには意図が必要で、目的があって、理屈が持てるというのが大事です(%笑う男%) どれかが欠けると『今日はがんばりました』というような曖昧なコメントしか残らないようになってしまいます(%痛い男%) そうではなく、毎回何をがんばったのか?を残していけるようにしたいし、子供もそれを残すつもりでグランドには来てほしいと思う(%笑う男%)
まずは最初のアップでリフティングをしますが、5通りのやり方でやってもらっていて今日はクリアは快晟くんと唯人くんペアだけだったので全部クリア出来るレベルまでもっともっと日頃からがんばってほしいと思います!
その次はいつもはドリブルをドリル形式で行なっていたのですが、そのドリブルを『っどうしてやる必要があるのか?』を気付かせる為にも、今日は試合形式にして『パスは一切してはいけない試合』をやってもらいました(%ニヤ男%) ボールを持ったらひたすらドリブルをする・・・そうする事によって何が起きるか?どうなるのか?を分かってやれるようになるとドリブルの効果、威力が増します(%笑う男%) でも、ファルコの子の多くはドリブルの手段を『フリーだから運ぶ為の手段』にしてしまっている。そうではなく、相手を抜く、しかもどうやって抜くのか?どうすれば抜けるのか?を理屈で分かってもらう為にも、こうして実戦形式は有効になってくる。もちろん理屈じゃなくても能力が高くて抜ける子もいます。ですが、上には上がいる事を忘れずに上達レベルを決めずにとことん技術を磨いてほしいと思う(%笑う男%)(%音符2%)
その次はスクエアパスをしました(%ニヤ男%)
これは一年生の定番メニューの一つですが、このメニューには『動きながら○○』という要素が入っています(%笑う男%) これがとても大切なんですが、動きながら『観る』『止める』『蹴る』『声を出す』『考える』というような事が試合でも出来るかどうか?は普段からの繰り返しになってくると思うから、このメニューを通して『ボールと人の流れが止まらない』ようになってほしいです(%笑う男%)(%音符2%)
この後の3対2のメニューで話を少し入れたけど、『ほんのちょっとのタイミングのズレ』によってチャンスがピンチになる時もあるのがサッカーだからいつ?どこで?どのタイミングでほしいのか?を各自が要求する事も大切です(%笑う男%)
3対2では『攻撃は相手の背中で受ける』事を目的に、守備は『危ない場所から切っていく』というチャレンジ&カバーを考えの中に入れながらやりました(%笑う男%)
最初はハンドパスで守備のおさらいをしました(%ニヤ男%) 相手(攻撃側)がボールを持った際に、どんな位置を取りますか?(ポジショニング)という事とどうしてその位置なんですか??(理屈)についてを確認しながら説明をしました(%笑う男%)(%音符2%) 守備はいつでもゴールの正面に立てば良いのではなく、味方がどの位置にいればどうコースを限定させていくのか?の役割も変わってくるので、テーマでもあった『観て判断する』事の重要性がハッキリ見えたメニューでした(%笑う男%)(%音符2%)
その3対2の後は、4対3をやりました(%笑う男%) いずれも攻撃側が一人有利だったし、その有利な人を有効に使えるか?が大事な部分で、そこまで意識していたのか?ってなると甘かったと思う(%ショボ男%) パスのズレ、受け方の悪さ、タイミングなどが『少し』ズレただけで全く状況が変わってくるので、一回一回の練習の取り組む姿勢が大事になってくるのです(%痛い男%)
今日は思った以上に崩せていなかったし、それはやっぱり攻撃側のアクションの少なさに問題があると思う。攻撃側として、ボールを受ける為に動く子も必要だし、守備側のバランスを崩す為に動く子も必要になってくる。それが『チームワーク』なのです(%笑う男%)(%音符2%)
今日はこうした攻撃側の数的優位な状況で繰り返しやったけど、やっぱり得点もシュートも少なかったし、その大きな理由に『当たり前の技術レベルが低い』からです(%痛い男%)(%涙%) 当たり前が出来るかどうかという事はサッカーが分かる、楽しくなるという事だから、アップからやっているメニューを大切にしていこう!!全ての物事は基礎から成り立っているし、基礎のない物はすぐに崩れる・・・。この1年生はその土台を大きくしていくのが目的でもあるのでしっかりと固めていけるようにがんばりたいです(%笑う男%)(%音符2%)