今日はナイター練習でした(%笑う男%) 夕方の雨は八千代のほうでも結構降ったようですが、グランドは湿った程度でちょうど良いぐらいだったので普通に出来て良かったです(%笑う男%)(%音符2%) 今週は木曜日も金曜日もグランドが使えないだけに、しっかりと今日やっておきたいと思う気持ちはあったし、自分自身が木曜から日曜日までコーチ研修に出て不在になるので、今日出来る事、今日しか出来ない事のつもりでやるようにしました(%笑う男%)(%音符2%)
今日もアップはブラジル体操からのスタートでした(%笑う男%)(%音符2%) いつもやっている事でしたが、途中に副主将の板場くんの声が一気に大きくなるとそれに伴ってみんなの声もかなり力強さを増していたし、これが『基準』になってほしいと思う。やっぱり声にしても、気持ちにしても、どこかで表現すれば必ず周りに伝わるものです。その周りの評価が本当の評価であると思うぐらい自分で満足する事なく、良い時の自分(チーム)を基準にがんばっていきましょう!!
今日は1年生は一人休みでしたが、チャレンジ塾メンバーが4人初めて揃って元気に行ないました(%笑う男%)(%音符2%) 非常に意識が高くて中学生に混じっても全ての面で見劣りしなくなってきているし、個々の向上心が強いから吸収する力も高い(%笑う男%) 中学生だからとあぐらをかいているとあっと言う間に抜かれてしまうぐらいの成長の度合いなので、気を引き締めてがんばってもらいたいです(%笑う男%)
今日は最初は寒さの事もあったので鬼ごっこをやって体を温めてもらいました(%笑う男%) ただし、頭を使ってもらう事が最低基準にあったので鬼ごっこも普通にやるだけではなく3色鬼ごっこにしてお互いを追いかけるようにして頭を使ってやってもらいました(%笑う男%)(%音符2%) まずまず機能していたと思うし、特にチャレンジ塾チームが一番チームワークが良かったですね(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)
そこからしばらく試合をしてもらいました(%笑う男%)
この週末に1年生とはとことん話す時間を設けて、その中で机上だけでの話では何も変わらない事は言い続けているし、サッカーをやっている中で変化しないと何も意味がない事は言いました。それがあっての今日なので、どういう意識の変化があるだろうか?という事を見る為にも試合から入りました(%笑う男%) でも、自分が思う以上の成果はもちろんなかったし、予想の範囲内でした。逆にチャレンジ塾のメンバーが素晴らしく自己主張が出来ているし、プレーの選択肢も確実だったりと『サッカー』をやっていました(%笑う男%) そちらのほうが驚きだったし、可能性の大きさを感じる事が出来た喜びはあったものの、それがファルコの1年生になかった事が残念で仕方がありません(%ショボ男%)
でも、だからと言ってまた問い掛けても反応が薄い事は目に見えていたので(グランドで変化がないのですから)、考えてもらうようにしました。今日は2チームにそれぞれ3回ずる『ルールの付け加え』をしてもらいました(%ニヤ男%)
最初はオフサイドあり、というルールを加えてから、キーパーをありにして、ヘディングシュートは2点となり、サイドネットは3点、などどんどんルールを加えてもらいました(%笑う男%) その狙いとしては自分達で決めた事を試合で意識するという事です。ただ、そういうのもチャレンジの子のほうが柔軟だったし、ヘディングは2点というルールが決まった後にすぐ、正太郎くんが浮き球のセンタリングをわざと上げて真太郎くんがヘディングで決めるなど、対応力は見事でした(%ニヤ男%)(%星%)
こうやって柔軟な頭を使う事、アイデアを出す事に、小学生も中学生もないって事。むしろそういった事を純粋に考える頭を持てる小学生に学ぶべきです(%怒る男%)
自信がないとか、何をしていいか分からないとか、そんな言い訳している場合ではありません(%怒る男%)
試合をして、一つだけ3色パスをしました。今までのパス練習のおさらいを兼ねたものでしたが、やっぱり設定が変わるだけで意識が飛んでしまっているし、それが試合に生きない証拠です(%ショボ男%)(%涙%)
もらう前に周りを見るとか、動きを止めないとか、ずっとやってきた事なのに同じパスをやっている中で設定が変わると何も意識しなくなってしまう事に1年生の自主的にやっていないという最大の課題を見ました(%ショボ男%)(%涙%) ただ、こうしてチャレンジ塾メンバーが来てくれている事でそれが分かるという事も良い方向に考えるべきです(%笑う男%) 自分達だけでは気付かない部分を教えてくれている訳ですから、自分達がチャレンジに教えてあげている気分になるのではなく、自分達も一緒に学んでいるという自覚を持ちましょう(%笑う男%)(%星%)