トレーニングとは体を賢くする事である。
自分がコーチ研修で大きな刺激を受けた言葉です(%笑う男%)(%音符2%) 自分も選手という立場でもサッカーをやってきた中で『疲れたからがんばった!』なんて満足気に思い込んでいた事が多々ありましたが、そうではなく『今日はこういう事を学んだ』というものが頭と体に残る事に意味と意義があると実感しました(%笑う男%) だから今は1年生の練習もかなり理屈的な部分も踏まえて体で体感してもらっています(%笑う男%)(%音符2%) 頭だけで理解出来る子もいますが、実際にプレー出来るかどうか?って所が最大のポイントになってくるのです(%笑う男%)
分かっているつもり・・・・
が一番怖いのです(%ショボ男%)(%涙%) コーチもそうです。何となくサッカーのルールを知っていて、自分が経験してきたから何となく分かっているつもりで指導をしてしまうと子供にとってメリットはないという事です(%痛い男%)(%涙%) そう考えたらコーチだって分からない事はたくさんあるし、だからこそメニューをやりながら子供が考えて起こした行動に対して『何でそうしたの??』と聞くようにしています(%ニヤ男%) 子供のほうが正しい事も絶対にあるし、そう信じてプレーする子供を尊重していきたいと思います(%笑う男%)
怪我で大会最終日に抜けた誠くんも元気に復活してくれたのですが、今度は嵩人くんが膝の痛みがあって見学となりました(%痛い男%) 残念ではあるのですが、今の嵩人くんの感性は自分はかなり成長していると手応えがある一人ですし、何故か?って言うと『自分の弱さを認めた人間』だからです(%笑う男%) 勉強は今はあまり得意ではない嵩人くんですが、だからと言ってそれを隠したりするのではなく認めた事で確実に周りとのコミュニケーションも良くなっている。特にチャレンジの小学生との距離感はグッと縮まった(%笑う男%)(%音符2%) これは変に構えない事で出来ている事だし嵩人くんが自分で獲得した武器の一つになっている。子供は素晴らしいと感じさせてくれる証拠がそこにもある(%ニコ男%) 嵩人くんをはじめ、今の1年生にはリーダーになれる存在が本当に多い。それは各自が成長したからだし、この成長が止まらないように自分も常に細心の注意を払って観ていきたいです(%笑う男%)(%音符2%)
今日もアップからTR1→TR2→ゲームという流れで繋がるようにメニューを持っていったし、最後のゲームでその成果が間違いなく表れた事は『うまくいった』と言える(%笑う男%)(%音符2%) テーマは『2ラインでの守備』というもので取り組んでいるのですが、非常に高い意識でやれている(%ニコ男%)
横へのスライドはスムーズになってきた年末年始の大会だったけど、縦との繋がりがまだ少ないから一人一人が無理をしてがんばるプレーが多く目立っていた・・・。結果、失点もなくならなかったのは協力が足りていないからです(%ニヤ男%) それはまだ分からないみんなに教えていないコーチの責任でもあるし、気にしないでほしいので週末の大会ではこういった部分が出せるようにしたいです(%笑う男%)(%音符2%)
大会だから・・・という特別意識ではなく『試合という場で試せる良い機会』と思って楽しみにしている(%笑う男%)
本当にみんなのプレーを観ていると『敏感になってきたな〜』って感じる(%ニヤ男%)(%星%)
今まではミスが起きたらとりあえず『あ!ごめん。』という言葉だけで済ませていたけど、今は『何がどういけなかったのか?』が自分達である程度分かるようになってきている(%笑う男%) それに伴って『ここが危ない!ここがチャンス!』とか予測の能力も出てきたし、それが『敏感になってきた』という言葉の意味です(%笑う男%)
今日のTR2では一番成果が見えたし、自分が獲得させたい事『以上』の成果がたくさん見えた(%笑う男%)(%音符2%)
1を教えて3の成果を得る。というのが自分の指導のテーマなので、これからもこうなるように追求していきたい(%ニコ男%)
最後もハードな有酸素系のトレーニングを入れたけど、積極的に取り組んでくれたし脈拍数も1分間に160を越えるようになってきた(%ニヤ男%)(%音符2%) この基準が分かってくると例えば試合の途中出場の際に、『ここまで上げてアップしてくれ!!』と言えば自分で出来るようになってくる。そういう事が分かる1年生になってほしい(%笑う男%)
今日は自分も指導をしながら楽しかったし、みんなの変化を楽しめた(%笑う男%)(%音符1%) 獲得出来た事もあったので次に修正点を考えながらさらに良くしていきたい(%笑う男%)(%音符2%)
トレーニングとは体を賢くする事!!大事ですね(%ニヤ男%)(%星%)
コーチもコーチだから・・・と驕らずにトレーニングする事を忘れないようにしていきます(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)