今日も八千代西小学校さんでの体育の授業でした(%笑う男%)(%音符2%) 今日は5時間目だったので外で出来るかな〜と思っていたのですが、グランドは回復させずに体育館で行ないました(%ニコ男%)
昼休み、掃除の時間に到着したので準備を済ませてからはみんなの掃除の様子なども見させてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%) やっぱり体育でもがんばろうと目につく子は掃除もがんばれていたし、学校全体としてみんな真面目に掃除が出来ている学校でした(%ニコ男%)(%星%)
今日も同じく3,4年生でしたが、昨日コーチが言った事が継続して出来るか?というのもあってメニュー的には大きく変えずに昨日以上の成果が見えるかな?という楽しみを持ってがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
まずは最初にコーチにジャンケンであいこか負けたらコーンを一周走るという事を遊びをやりました(%笑う男%)(%笑う女%)
『そしたらやるよ〜!!!最初は・・・・・』
『パー!!!』という必殺の意地悪(笑)でほとんどの子が引っかかりましたが、数人はコーチに勝っていたのです!!その子は、
『コーチやったらやると思ったわ』と一言(笑)
いかに信用されていないか(笑) 子供のほうが上手でした(%ニヤ男%)
それを5回やったのですが、全部同じ手法でパーを出し続けたコーチ(このしつこさをどう考えてくれるか?という試み)に対して、ひたすら『次こそは・・・・』とコーチを信じ続けて全敗していたかわいい女の子もいました(笑)(%笑う女%)(%ハート%)
信じる気持ちは大事です(%ニヤ男%)
そこから今日は『競争』という事を自分の中のテーマにしていました。でも、それは優劣をつける意味ではなく、『競争を楽しくする為には??』という事を考えてもらうという意味でした(%ニコ男%)
最初はボールを上に上げて拍手してからキャッチする遊びで勝負してもらいました(%ニヤ男%) より多く拍手出来たほうが勝ちという遊びから、ドリブル勝負もやりました(%笑う男%) この時も、ドリブル練習!ってやってしまうと子供は、特にサッカーが苦手な子にしたら面白くも何ともありませんので、遊びの延長でこうして勝負させるとみんな意欲的でした!!ルールは一緒に決める事。そこでは『子供なりに折り合いをつける』という事を覚えます(%ニヤ男%)
その後に男女で勝負をしてもらったのですが、ただしルールは女の子が決めても良いという事にしました(%ニヤ男%) 自分が勝てるように男の子はかなり後ろからスタートさせるようにも出来るという事で女の子も勝てる機会は増えました。その後には反対にして男の子がルールを決めても良いとしたのですが、ここで面白かったのが自分でルールを決めれるのに、相手が女の子だと意地悪しすぎないのが男の子の良さでもありました(%笑う男%) 自分で決められるのに、敢えて後ろからスタートするなど女の子への気遣いも見えたのは素晴らしかったし、そうやって『折り合いをつける・相手の事を考える』事が出来ると競争が楽しくなる意味を多くの子が理解してくれました(%笑う男%)(%音符2%)
その後は、『ボールバウンドキャッチ』をやりましたが、気遣い上手な八千代西さんではほぼストレスなしにやってくれていました(本当なら結構難しいはずなのですが、コミュニケーション能力が高い学校です(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%))
最後は昨日と同様に4人組、もしくは5人組になっての試合をしました(%笑う男%)(%笑う女%)
試合をする前に、
『昨日の最後に話した事覚えていますか???』と聞くと、
『一緒に動けるように声を掛ける!!』ときちんと即答してくれました(%笑う男%)(%笑う女%)
そして、明らかに昨日よりも楽しそうに、しかも協力しながらやってくれていました(%笑う男%)
得点が入ると、自分の時じゃないのに拍手に出迎えてあげる女の子もたくさんいたように、この場が一体感になっている空気がすごく良かったです(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) また担任の先生にも参加してもらったのですが、この先生方も非常に雰囲気の良い方々なので、一緒に入っても違和感がなく子供もより楽しそうでした(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)
前回は、コーチと子供の距離感。今回は子供と先生の距離感が良くなったと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)
終わった後には、
『お願い!!もうちょっとだけやらせて!!』(%痛い男%)(%痛い女%) と懇願されるほど子供は楽しそうにがんばってくれました(%笑う男%) みんなに何を感じましたか?だけ質問したのですが、
『試合は最初は負けてばっかりやったけど、最後に勝ててめっちゃうれしかったです!』など、『がんばったからこそ得られた経験』の大切さを少しだけ話させてもらって今日も無事に怪我なく終える事が出来ました(%笑う男%)(%笑う女%)
まだ、たったの2回ですが、子供の変化は大きくまた素晴らしい感性に出会えています(%笑う男%)(%星%) 自分が子供から学ぶ事も多々あって、教えているようで教わっている。子供の純粋な気持ちに本当に心が温まります(%笑う男%)
『明日もすっごい楽しみ!』(%笑う女%)(%ハート%) と片付けを手伝ってくれながら言ってくれる言葉にまた多くのエネルギーをもらいました!!明日もしっかりとがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)