ハードだけど充実感!八千代南小体育授業♪♪ 2月19日

今日は朝からまた八千代南小学校の体育授業でしたが、今日は2時間目から5時間目までの4時間連続というハードな日程でした(%ショック男%) ですが、そうやって全ての学年から頼まれた事で、多くの子供に出会える機会をもらっている事に感謝をしたいと思う。その気持ちを忘れてしまったら自分はこの体育の時間が『機械的作業』になってしまうのでそうならないように、きちんと初心を忘れずに毎時間を過ごしたいと思う(%笑う男%)

今日も天気は生憎だったので、体育館で行なうようにしたのですが今日は1年生、2年生、4年生、3年生という順番でした(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

今日も『隣の人を感じる力』というテーマにこだわって一日がんばりました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は1年生は初めてになるのですが、久しぶりに『重たい空気』の1年生と出会いました(%ニヤ男%) この重たい空気というのは、子供が子供らしくないと言いますか年代が高学年などに上がっていくと、思春期を迎え、照れくさいとか恥ずかしいという思いが強くなるのは成長過程で仕方のない事ではあるのですが、今日観ていた1年生の様子は、そんな高学年とは違ってはいるけど『自分から相手に関われない子』=受動的な子が非常に多かったのです(%ニヤ男%)(%涙%)

決められた事を出来るのが良い子ではなく、自分で良い事を判断して決められる子(ただし、ルールや規則は最初から決まっています)が良い子だとコーチは思っています(%笑う男%) 大人の偏見や大人の決めた枠組みの中に子供を押し入れるのではなく、大人が用意した枠(怪我やルールを設定してあげる事)の中でどれだけ自由は発想を出せるか?が大事なんだと思う。

今日の1年生はそのきっかけを与えた時間となったので、まだ数回出来る機会の中で変化に繋がっていくと思います(%笑う男%)

2年生と4年生は昨日もやっているので、だいたいどんな感じなのか?を理解してがんばってくれました(%笑う男%)(%笑う女%) 自分からやろうとする事を評価し、一番だの二番だの、順位は全く評価をしないのが自分のやり方です。順位なんて自分の中の満足に過ぎないし、一番が必ず一番すごい訳ではないと思います(%笑う男%) それぞれのタイミングで開く心があって、それを見つけてあげる眼・・・指導者としての資質を言えるかも知れないのですが、それを大切にしていきたいと感じる(%笑う男%)(%音符2%)

子供は回数を重ねると成果が顕著に出てくるし、子供同士の繋がりとか気配りなど、本当にたくさん見れるようになってきました(%笑う男%)(%音符2%)

自分自身学ぶ事がやっぱりたくさんあって、今日の最後の3年生にはその場の空気でメニューを考えたのですが、それも子供を観察していると『こんな事が良いのでは?』というのが見えてくるようになりました(%笑う男%)(%音符2%)

3年生は女の子が非常に少なくどうしても男の子の中では一歩引いてしまうのですが、その女の子を主役にするルールにしたりすると一気に女の子の取り合いになります(笑) 手を繋いでドリブルするゲームでは、最初は二人でやりましたが、一人余る人数(21人)だったので、一人余って動かない事も予想していたのですがちゃんと誘って3人でやるなど、自分達でよく考えました(%笑う男%)(%音符2%)

そこで『これならどうする?』と組んだ人数×10倍の得点(二人なら20点。三人なら30点)とし、一人300点集めるゲームをしたのですが、この学年は素晴らしく最初はバラバラにスタートしたのですが、途中で気付いた子が号令を掛けてみんなを集合し、一斉に全員でドリブルをしたので全員に200点入ったんですね(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) この発想を出す事、そして実際に行動として成功させる事が出来た3年生は非常に素晴らしい感性を持った学年だと感心しました(%笑う男%)(%王冠%)

今日は2年生の教室で給食をいただきました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

一緒に教室掃除もしましたが、2年生の教室には『やさしさの木』というものがあって、日頃に人の優しさに気付いた時には花びらとなる用紙にその優しかった行為を書いて貼っていくものでしたが、コーチもみんなに給食や掃除を教えてもらった事や用紙をくれたり、鉛筆やのりを用意してくれた事にお礼を書いて貼りました(%笑う男%)(%音符2%) その用紙が合わさってこんな綺麗な花の咲いた木になっているこの2年生の教室にはきっと優しさが溢れているんでしょうね(%笑う男%)(%音符2%)

今日は4時間もずっといたので、子供達ともたくさんコミュニケーションも取れたし職員室で先生方ともコミュニケーションを取れるようになったのは自分にとっての繋がりという最強の財産がまた増えていきます(%笑う男%)(%星%) うれしい悲鳴ではありますが、当初の予定からまた時間を増やして依頼をされたのでより大変さも増しますが良い授業となるようにまたがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)(%星%)