コミュニケーション♪♪ キッズランドやちよ訪問!

今日は朝からキッズランドやちよの遊びの時間に参加をする日だったので行かせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 天気も良くて非常に暑い中でしたが楽しみに参加させてもらいました(%ニコ男%)

と、駐車場に車を停めてグランドに向かおうとすると見覚えのある顔が・・・・

中学2年生の下多 快晟くんでした(%笑う男%)(%星%) トライあるウィークという事で2年生が仕事をしているので快晟くんはちょうどたかテレビさんのほうで仕事をしているようでした(%笑う男%) 自称:ディレクターという事だそうです(笑) カッコいい名前はどうでもいいから一緒に遊べ!!と強引に誘い、子供の電車ごっこに一緒に参加させました(笑) もちろんコーチも一緒に入ったので教え子とこんな形で幼稚園児と遊んでいる姿も何か新鮮であり、楽しいものでした(%笑う男%)(%音符2%)

今日は最初はサッカーをしたのですが、キッズランドには長谷川 はるくんが来ていたので一緒に子供と試合をしたりしました(%笑う男%) やはり中学生は幼稚園児にとったら非常に年齢も近く、お兄ちゃん的存在なので溶け込むのもうまく子供達はとても楽しそうでした(%笑う男%)(%音符2%)

自分はサッカーのほうははるくんに任せて、他の遊びをしている子供と一緒に遊びました(%笑う男%)(%笑う女%) 今日は年長さんの青色帽子の子供達よりも一つ下の黄色帽子さん達のほうがいっぱいいたので一緒に遊びました(%笑う男%)(%笑う女%)

子供のやりたい事を中心に、みんなでたくさんの遊びをしましたがみんな遊びの天才だし一生懸命に遊ぶから本当に汗びっしょりで頑張り屋さんばかりでした(%笑う女%)(%星%)

自分も子供とは出来るだけ近い距離で話をしたりして、子供が何を考えているのか?を聞く時間を作れるように今は努力をしています(%笑う男%) これまでの指導はいつも自分が主体で何かをやらそうとしていたけど、せっかくこういった自由遊びの時間に入れる機会をもらっているので、そこで子供が考えている事を出来るだけ多く聞きたいと思っています(%笑う男%)

しっかりと耳を傾ける大勢が整うと、出てくる出てくる・・・・子供の考え、発想、意見、文句・・・などが(%ニヤ男%) 全部があって一人の子供が出来ているので、多くの方面から一人の子供を観れる事がいかに大切なのか?を自分は勉強中です。一つの方面からしか人を見ずに、『あいつは良い子、悪い子』などと判断すべきではないし出来るはずがないのです。だからこそこの一番感性が鋭く、敏感な年代に関わりながら自分自身の感性を高めていけるようにがんばりたいな、と思います!!(%笑う男%)(%王冠%)

いろんな子供がいろんな事を経験し、良い事も悪い事も自分達で判断が出来る人間になってほしいのです(%笑う男%)

大人のものさしで決めるのではなく、自分で決められる習慣作りをしていかないといけないし、今日も土をぶつけてきたり、人が遊んでいる邪魔をする子も幼稚園児ならごく当たり前にみられる光景かも知れないのですが、人に何か嫌な思いをさせたらその時点で考えるようになってほしいし、今日もそういうのをしてきた際には『ちょっと待って!それって良い事だと思う?』と聞くようにします。そこで『うん!』と答えるのならば同じ事を子供にやってみれば良いと思うけど、子供だって善悪の区別はつくし実は悪い事だけど調子に乗ってやってしまったという事ぐらいは理解をしています(%ニヤ男%) だから『ダメだと思うならやらないようにしてね!』と言います。自分も幼稚園児には怒らない指導者になれてきました(%笑う男%)(%音符2%) それが小学生であれ、中学生であれ、関わる子供にはそういう怒るという一番『大人の威圧によってやらせる簡単な手法』は絶対に使わないように心掛けたいと思います(%怒る男%)

それはある意味、『自分との勝負』でもあるので相手がどうとか、人がどうこうではなく自分が自分自身に負けないようにこれからもがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)