今日は朝から八千代少年サッカーのリーグがあるので会場設営のお手伝いに行き、午後はファルコの練習試合がありました(%笑う男%)
今日の相手は八千代中さんで、なかなか今までは練習試合をする機会はありませんでしたが、今回出来る事になり、知っている顔ばかりだったので交流が楽しみでした(%笑う男%) 2年生チームが2試合と1年生チームは1試合半という形で行いました(%笑う男%) 自分自身、1年生の試合を観させてもらえるのは一ヶ月ぶりになるので本当に楽しみでした(%笑う男%) 勝敗とはではなく、普段やっている練習が試合という形でどれだけ発揮されるか?というのをテーマにしながらみんなとアップ、試合をがんばるようにしました(%笑う男%)(%音符2%)
まずは全体で体幹トレーニングから入り、そこからブラジル体操をして最初の2年生チームの試合に合わせて体を動かしました(%笑う男%)(%音符2%)
2年生チームのほうもテーマはもちろんあったと思うけど、それがどれだけ達成出来たか?ですね(%ニヤ男%) 試合のほうは、ちょっと危ないシーンもあったりしたけど後半などは体力的にも優位に立っていたし、試合のほうも得点を重ねながら自分達の武器は出せていたように思います(%笑う男%)
1年生チームのほうは、攻撃面では『どんどん人数を掛ける』という事で、守備は『隣の選手との間を通させない』という事の2点のテーマだけを与えて試合をしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 自分の出来る事を考えるのが今、1年生に与えている最大の課題とも言えるのでそれがひとのせいになったり、環境のせいにするのではなく、自分がどれだけ出来るか?にこだわってほしいと思う(%笑う男%)(%音符2%)
試合のほうは序盤からしっかりと横の選手との距離感を大事にしながら、突破される事なく、お互いのカバーにも気を配り、良い形でボールを奪えた所から攻撃もどんどん仲間を追い越して突破をするなど、非常に良いものが見えました(%笑う男%)(%音符2%) 復帰最初の試合となる慎之介くんのゴールを皮切りに、どんどんとみんなが圧力を掛けてボールを高い位置で奪うと、ゴールへの意欲もしっかりと出せていたし、前半だけで6得点奪うなど、各自の意識が高かったですね(%笑う男%)(%音符2%)
ただ、得点が増えると『ちょっとぐらいいいか・・・』という甘えの部分が出てきたりして、前半の終盤は少しルーズな選手(疲れて適当にやるのも同じ)が出てきたので課題として残りましたが、まずは出来る事を元気な時にやる、という点では良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)
後半に入っても各自のやろうとする事には統一されたものがあって、守備の時の気配りは非常に良かった(%笑う男%)(%音符2%) 攻撃はリスクも負わないといけないという事もあって、思い切った判断が出来る選手が少なかったですが(体力面も関係していると思います)、全体的にはよく機能していたと思います(%笑う男%)(%音符2%)
試合の合間には少しコーチからの要望があったのですが、みんなで輪になりミーティングをしっかりとしていたので敢えて口出しをしないで任せる事にしました(%笑う男%) ただし、みんなで決めた事ややろうとしている事は絶対にやるべき、という事を軸にしているので、話し合いをしていたという形に満足するのではなく、あくまで行動に出せてこそ、だからみんなで出来たかどうか?の確認までミーティングでやってほしいと思います(%笑う男%)
少し間隔も開いた2試合目も、25分一本と短い事もあって、最初からどんどんとやってくれたし、温存する事もなくやりきってくれたのが良かったです(%笑う男%)
仲間を、人を大事にするという関係性がしっかりと生まれてきているのを感じたし、ピッチの中で審判しながらもみんながやろうとする言葉をきちんと伝えるシーンが増えてきた(%笑う男%) 『正しい事だけしゃべる』なんて無理だし、お互いがどう思っているか?をまずは伝えないと始まらない。今日はそういう会話もしっかりと中でやりながらボールに人が絡むシーンがたくさんあったので、コーチ的には非常に良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%) 後ろの選手もチャンスに絡むシーンが多く、そういう姿勢がチーム全体を押し上げてくれる(%笑う男%) 誰か一人の努力でチームを動かすのではなく、みんながやるべき事をやって協力しながら動かす事を学んでほしい(%笑う男%)
1年生チームも感性がやっぱり豊かになってきたと思えるし、みんなでサッカーが出来るようになってきました(%笑う男%) こだわればいくらだって課題は出てくるので終わりはありませんが、常にみんなが前向きにやる為にも今日みたいなやろうとした事がやれた経験を重ねるのも大切だし、うまくいかなかった経験も大切です(%笑う男%)
毎日前に進めるようにがんばりましょう(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)