今日はナイター練習でした(%笑う男%)(%音符2%)

日曜日のミーティング〜の練習会でみんなが露呈した『責任力のなさ』に関して今はこだわらないと結果的に毎回の練習、毎日の生活に意味がなくなってしまうと感じました。そこで今日は責任についてしっかりと各自に問い掛けを繰り返していきたかった事、どこまでを責任とする?などの確認などをしたかった事、技術的にボールのバウンドが変化するという言い訳が出来ない状況にする為の意味を持って1年生チームとチャレンジは室内での練習にしました(%ニヤ男%) 2年生チームはグランドで監督と代表に担当してもらってがんばってもらいました(%ニコ男%)

もう二学期も終わろうとしているこの段階で、みんなは次の学年に上がる事を考えなければいけません。時間は止まってくれないので、何もしなくても学年は上がるし歳も増える。ですが、そこに『何を学んできたか?』という足跡を自分自身が残せたのならば素晴らしい人生と言えるのではないでしょうか?

人に決めてもらった道を歩いて満足しているだけの今の1年生には何の魅力も感じません。でも、今日の練習を終えた時の自分はどうでしたか?日曜日には声すら出さなかったメンバーが声を出すというだけの行為をする事によって、アクションまで変化が出てくる。それによって出てくる成果も変化しました。この経験をした自分が今変えないといけない『自身への責任』をどうか理解してください(%ニヤ男%)

今日も最初は鬼ごっこをしてから、すぐにドリブル練習をしました(%ニヤ男%)

ここでの取り組みが今は1年生最大の『鍵』になっています(%ニヤ男%)

今日までの現状は、

・前に置かれたコーンに出来るだけ当たらないように避ける。その上で少しでも速くやれれば良い

というだけです(%ショボ男%) これは練習中にも問い掛けをしたように『誰が?何の為に?』やるべきメニューなのですか???って事です。置かれたコーンを避けるだけで何が生まれますか?与えられた課題をこなすだけで何かが変わりますか?そんな事を細かく問い掛けながら、『やるべき責任は自分であり、自分で取り組む』事が出来るかどうか?がこのメニュー最大のテーマです(%ニヤ男%) 簡単には出来ないでしょうが、今日一日だけでも明らかな変化は生まれました(%ニヤ男%)

・今、出来る事をやっていく

という事を見つけた子が多かった。それによって自分で考えてボールを触れていたし、チャレンジも増えた。明らかに『やらされている感じ』は減ったのです(%笑う男%) この変化を促しながら、毎回そうなっていくようにみんなで努力をしましょう!!

そこから攻撃を意識した4対2をやりました(%ニヤ男%)

これも先週からの取り組みの課題ですが、ここでも『ただ外でボールを保持して安心する為のものではない』事をハッキリ理解させます。その上で、チャレンジすべき所はどこなのか?何がいけなくてボールを失ったのか?を自分達で解決させます(%笑う男%) 当たり前ですが、自分に責任が持てるようになると問題解決も出来るんです(%ニヤ男%) 今までは責任を持たずに練習や試合をするから、いつも誰かに言われるばっかりで終わるのですが、これからは自分で決める事を大前提にした上で話が出来るようになると思います(%笑う男%)

3回目のメニューですが、明らかに狙いや意図が出てきました。考え的には進歩しているものの、技術的には『ダイレクトはいつ使う?』という点で多くの課題を出しています。練習前にも質問をした、『ダイレクトプレーの意味は?』と聞くとみんな答えられません。コーチとしては『ゴールという目的の為に最良の手段がダイレクトの時がある』と答えると思います。だからダイレクトが必要とか、やるべき、って教え方ではなく『どうして必要なのか?』という本質を抑えないといけないですね(%ニヤ男%)

今日は4対2のメニューを挟みながら4対4のゲームをしました(%ニヤ男%)

これは4対2でやろうとしている狙いがゲームでも同じ。という事を体感してもらう為です!実際に、予想以上に繋がったし選手も理解をしやすい状況が多かったと思う(4対2の局面と同じ事が起きるので)。

ボール保持者以外は『受け手になれるという自覚』『受け手は自分の欲しい場所と欲しいタイミングを伝える責任』『パスの質』『ファーストタッチの質』などをテーマにしながらやりましたが、だいぶアクションも前向きになって良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

また日曜日には改めてみんなとミーティングしてからトレーニングをしていきますが、ちょっと感覚に変化が出てくると思います。

責任

という言葉が一人歩きしないように自覚を持ってほしい。それが生まれる事で、粘りが増え、がんばりが増え、協力が増え、解決が増え、チャンスが増え、得点が増えて、勝利が増える。

今日練習を終えた時のみんなに表情は明らかに日曜日のものとは違いました。それは『与えられたもの』ではなく『自ら獲得したもの』だからです(%笑う男%) この経験を自分で増やしていきましょう!!みんな良い選手になれるのです(%笑う男%)(%音符2%) 一緒にがんばりましょう(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)