繋がる!人が人を育てる環境!エリート塾

今日はナイターでエリート塾がある日でしたが、ファルコとの合同練習をしました(%ニヤ男%) この狙いは『三学期に入ってエリート塾が人と繋がる力がどれぐらいついたか?』という成果と、『ファルコが逆にどの程度の力があるのか?』を観る為でした(%笑う男%)(%音符2%) 結果的に言うと、非常に予想以上のものがあったし、みんなの空気は素晴らしいものがありました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は2年生はスキー教室の中町中メンバーと体調不良、ケガで参加したのは唯人くんと快晟くんの主将、副主将の二人だけでした(%ショック男%) それでも、この二人がいる事の意味がグランド内でものすごく大きかったし、二人がそれだけの行動をしてくれていたからだと思います(%笑う男%)(%音符2%)

一年生も数名の体調不良がありましたが、ほぼ全員揃っていて、エリート塾生のほうもスキー教室の休みや明日の大会の為の休みなどでお互いに人数は揃っていない中でしたが、それでも合わせると35名と非常にやりやすい、でも活気のある人数となりました(%笑う男%)(%音符2%)

最初はお互いにあまり知らない緊張感もあったので、寒さがあった中だったし体を動かしながら楽しめるメニューを用意して一体感を持ってもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 最初はよそよそしいみんなでしたが、時間の経過と共に仲良くなれたし、もう最終的には違うチームで普段やっているとは思えないぐらいの良いコミュニケーションが取れていました(%笑う男%)(%音符2%)

これは、上の学年と一緒にやれたエリート塾生だけの成果ではなく、反対に下の学年のメンバーと協力する為の事を学べたファルコ生にとっても有意義だったと思います(%笑う男%)(%音符2%) 

お互いに案を出し合い、協力をする大切さを同じ時間に共有出来た事は良かったし、思うし、自分も考えていたメニューを現場の空気で発展させたりと応用が浮かぶぐらいにみんながどんどんと積極的にやってくれた成果だと言える(%笑う男%)

メニューは人数集めなどで親しみが出てきた所で、技術的な部分も促していこうと思って4対1のボール回しをベースにした形で、考えながら、楽しみながらやってもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 最初はハンドパスでコミュニケーション重視でやりましたが、そこから発展させてリフティングの要素を取り入れたり、3人目の動きなどの要素も入れていきました(%ニヤ男%)

そして、足でのパス回しもしながらパス&ゴーの基本が入ったパス回しをする事でみんなの声も活性化されて元気な空間が出来てきました(%笑う男%)(%音符2%)

そうなるとルールを増やしたりしていっても『どうすればうまくやれるか?』を自分達で生み出せるようになってきたし、非常に練習そのものの質も高かったと思います(%笑う男%)(%王冠%)

そこから最後は4対4のゲームを行ってもらいましたが、そのチームもエリートの5年生、6年生、ファルコの1年生、2年生とバラバラに入り混じってチームを形成してもらいました(%ニヤ男%)

でも、そこまでの関わりが良かった事もあって、このゲームではもう違和感もなかったしゲーム自体のレベルも高かったので『シュートはダイレクト』などの条件を入れても対応出来るぐらい一人一人の動き、考えが良かったです(%笑う男%)(%音符2%)

今日は社会人の堀金くんも参加してくれていたので、一緒に入ってもらったのですがこのグループもそれこそ学年バラバラだったのですがそこがまた良さを出していたし、良かった雰囲気は堀金くんの人間性でもあったと思う(%笑う男%)(%音符2%) 

コミュニケーションとは自らの鏡

という言葉が自分は好きなのですが、やっぱり自分の生み出す空気感が全体を良くするという事ですね(%音符2%) つまり、一人でイライラしたら周りもそういう風になってくるという事です(%ニヤ男%)

ゲームも終えるとエリート塾生も、ファルコ生も、みんな汗びっしょりでした(%ショック男%)(%涙%)(%涙%)(%涙%)

見学してたスタッフ、コーチ陣は寒さに身を震えさせていたのに、みんなは本当に気持ち良さそうな汗でした(%笑う男%) 良い表情、良い雰囲気が出せたのは。一人一人がこの場にいる事の責任、意味を持って行動してくれたからです(%笑う男%) 責任が揃うと引き締まった楽しさが湧き出る(%笑う男%) これをファルコ生にも目指してほしい!!ニコニコやヘラヘラといった『勘違いした楽しさ』ではなく、何かに向かって本気な気持ちである事が大事(%笑う男%)

今後も、こうした交流を増やして、お互いが『自己発見』をしてほしいと思う(%笑う男%) 人が繋がれば、自分を育ててくれる人ともたくさん繋がる事の価値にこれからも触れ合ってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)